※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し
子育て・グッズ

子育ての常識が変わることに驚き、最新の情報を学ぶ必要を感じています。

5年で子育ての常識って変わるんだなー!

今卵って6ヶ月からなんですね。
7ヶ月で卵黄はじめて、風邪ひいたのもあってまだ卵白試してなかった。。
ママリの投稿見てると早くはじめてる人多いなーと思ってたけど、そういうことだったのか…

うつ伏せ寝も、寝返り返りできるなら今は無理に戻さなくてもいいみたいな感じだし…
(娘の頃は乳幼児突然死の原因になるからって、一生懸命ひっくり返してた)

子供が子育てする時には完全に浦島太郎だから、最新の育児書読んで勉強しないと、と思いました。

質問じゃなくてすいません😅

コメント

HSR♡

分かりますー!笑
私も5年ぶりの離乳食、卵もビックリでしたが、お粥も全粥から始めていいと助産師さんに言われてビックリしました!😂
孫が生まれた時には変に口出ししないようにしないと!ですよね🤣

• し

5歳差仲間ですね😄上の子ちゃんは学年違うかな?

え!全粥からでいいんですか!?
    知りませんでした!笑笑

ほんとです、、
    性格的にお節介おばちゃんになりがちなので、自重しないとと思っています!笑

• 10月6日
  • HSR♡

HSR♡

上の子は早生まれなので学年違うかもですね😂
    末っ子とは5学年差で4月から小学生です🌸

全粥からで良いって言われました🤣
    ポテッとしていて口からこぼれることもなく、楽でした~笑
    お腹の不調なんかもなく、離乳食スタートからずっと全粥です🤭

• 10月6日
  • し

わーもう小学生!!
    うちの子は再来年ですが、グダグダすぎて想像できません💦

そうなんですねー!
    情報を得るのが遅かった!!笑
    確かにダラダラこぼれました🤣
    でも今五分粥なので、冷凍ストックなくなったら全粥にしようかな!

情報ありがとうございます!!

• 10月6日
コマさん

めちゃくちゃわかります!!
私なんて14年経っていたので、助産師さんや保健師さんからはベテランママさんだから大丈夫だねなんて言われましたが、むしろ忘れていることや変わっている事が多すぎて1からだよーって思いました😂
沐浴も耳を押さえないことに驚いたり👀‼️
2人目だから見ているだけでOKと言われましたが、やらせてくださいとお願いしてやらせてもらいました(笑)
実際にやってみると意外と大丈夫で、助産師さんにも「体が覚えてるものだよ~ママ全然大丈夫」って言われましたが、体が覚えていてつい耳を押さえていました😂😂
長女の時ですら周りのママに3年でも育児は変わるよーと言われていたのが身に染みました。
コロナで色々中止だったので、離乳食はヨーカドーの相談日に行ってみて話を聞いたら、変わっているのは卵くらいかな、今はフォロミは飲ませないことが多いと言われて驚きばかりで。
便利グッズも増えていますし💡
私は育児書までは読みませんでしたが、機会があった時にチラッと聞いたり、ママリで見て何とかやってます😆

• し

ベテランママさんですね😊

でも14年経ってたら、きっともっと常識も変わるしグッズも進化しててビックリですよね!

沐浴、1人目の時はまだ耳押さえてましたよ!笑
    あとはまだ缶ミルクがなくて、近々導入されるってニュースでやってた頃だったり、新生児から使える抱っこ紐も少なかったり。。

コロナで色々中止なのも大きいですね、確かに😭
    私も育児書を新調しなかったので、せっせとママリで情報収集しています!!

• 10月6日
  • コマさん

コマさん

驚きばかりでした😂
    5年前までは耳を押さえていたんですね!
    缶ミルクも意外と最近なんですか✨
    周りもしばらく赤ちゃんがいなかったので、全く情報を耳にすることがなくて初めて知りました💡
    色々進化していますね。

そうなんですよね~色々参加しようと思っていたら、まさかのコロナ…
    ママリの情報ってめちゃくちゃありがたいですよね🎵

• 10月6日
  • し

5年前は過渡期だったのかも🤔
    おへその消毒もした方がいいとかしなくていいとか、いろいろありますよね!

便利グッズはたくさん使って、楽して笑顔で子育てできるといいですよね😄

私のオススメは、チャイルドシートに乗せる時に傘をひっかけておけるマグネットです♪
    つぶやきカテでたまたま目にして、感動しました!笑

• 10月6日
  • コマさん

コマさん

そうですね!長女の時はどうしてたのか思い出せません😂

缶ミルクは次女はお気に召さず飲んでくれませんでしたが(←これが1番使いたかったのに)、加熱殺菌済みのお水は1番重宝しました✨

うちは雨の時は一緒に2列目に乗り込んで、自分もそのまま運転席に移動しちゃうので気にしたことがなかったのですが、そんな便利グッズもあるんですね☺️

• 10月6日