※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.T
子育て・グッズ

乳頭混乱や育児ストレスで悩んでいます。夜間はミルクで過ごし、睡眠不足で体調もすぐれず、食事もストレス。母乳量減少や生理再開で不安。どうしたらいいでしょうか?

また乳頭混乱、、、混合育児してます。
長女の時も同じ時期になり、3ヶ月で完ミになった分少しでも長く母乳あげたいのに、長女のイヤイヤ期と度重なる風邪が退院直後から重なり、睡眠不足で体調もすぐれず夜間は最初あたりから2回ほどミルクで過ごしています。
水分も取りつつ、ご飯も出来るだけ食べるようにはしていますが、ご飯よりも睡眠を取りたくて何より無理やりご飯を食べることがすごいストレスに感じてしまっていて、、、
母乳量増やすには、夜間授乳や食生活が大切な事はわかっていますがもう色々しんどいです。夜間は旦那さんが見てくれることも多々ですし、義両親は優しく色々と手伝ってくれます。こんな恵まれた状況なのに、こんな甘えてる自分には嫌になるしそんな中、生理が再開しそのタイミングで母乳量も減り、乳頭混乱が起きてます。

もうどうしたらいいですか?
正直なところ、次女が産まれてから育てる事にしんどさしか感じず産まなければとまで思ってしまう事もあります。

コメント

完母になりたいってことでしょうか🤔?

• R.T

R.T

完母に近くなりたいです!

• 10月6日

退会ユーザー

なるほど、、でしたら昼間はミルクやめて何十回でも吸わせたほうがいいかなと思いました💦
    逆に夜は赤ちゃんを任せてぐっすり寝る!!
    時間をあけることでパンパンに張りますよ😊
    多分2〜3日するだけでもかなり変わると思います🤔
    あとは食事はあんまり母乳に関係ないみたいなので
    和食とか気にせず、好きなもの食べて少しでもストレス発散できませんか🤔?
    恵まれてるのにこれ以上頼るなんて、、、みたいな気持ちが見えますが母乳出たい気持ちが強いなら
    そのプライドは捨てたほうがいいと思います!
    どちらが優先度高いかですね🤔

• 10月6日
  • R.T

R.T

吸わせたいのですが、授乳体勢になるだけでギャン泣きなので、吸わせるまでもたどり着かないです😔どの体勢しても無理で落ち着いたなと思ってからあげても同じです。
    食事は基本的に好きなもの食べてます!元々好き嫌いが多いので、食べれるものが限られてて😅

• 10月7日
ぶっつん

お疲れですね💦大丈夫ですか??
色々とストレスに感じるなら、ストレスを感じることをやめるのもいいですよ。

おっぱいあげ続けられなくて、完ミになるストレスと無理矢理ご飯食べるストレスとどっちが大きいですかね?
全部全部しようとするからストレスが大きくなると思うので、これは頑張るけど、これは諦めるなど、取捨選択が要るんじゃないかな?と思います。
この日は義両親が手伝ってくれるから、家事はお任せして、寝ようとか(ちょっと気を遣いますが笑)、夫さんに月水金などの週3日の夜中のミルクは頼むとか。
寝て、少し元気になったら気持ちも変わると思いますし。
おっぱい頑張ろうと思うなら、頑張ったらいいし、やっぱしんどいわ、と思ったら完ミにしたらいいですし。(私も混合です)
ちなみに乳首マッサージいいですよ!私は乳首マッサージと(1日8回以上)搾乳と水分で、おっぱい量増えました。直母ができなかったので。
乳頭混乱ですってくれないなら、乳首マッサージおすすめします!

• R.T

R.T

完ミになるストレスの方が大きい気がします、長女の時は泣く泣く諦めたので。

乳首マッサージしたら直母でいけるようになりましたか?

• 10月6日
  • ぶっつん

ぶっつん

そしたら、できる範囲で、おっぱい頑張りましょうか!
    私の場合は、マッサージすると、直母で吸ってくれるようになりましたね。
    ミルクはごくごく出るけど、おっぱいはそうではなかったので、ある程度量が増えないと拒否されてました。
    哺乳瓶は何使ってますか?母乳相談室使ったことありますか?

• 10月6日
  • R.T

R.T

そうなんですね!1人目の時から母乳量は少なくはない方で、絞ったら何本かピューピュー出るのは出るんですが😔
    母乳相談室は初期の頃から使ってます!

• 10月7日
  • ぶっつん

ぶっつん

なんで吸ってくれないのでしょうね💦
    飲み方変えるとか?フットボールとか縦とか?
    あとはミルク少し飲ましてからのすり替えとか?
    この乳首は出る、って学習したら、また吸ってくれるようになると思いますけど、まだ時間を置かないといけないかな?
    搾乳機あるなら、しばらくは搾乳と乳首マッサージで過ごしてみるとかですかね。
    おっぱいって難しいですよね💦😅

• 10月7日
  • R.T

R.T

基本的な飲ませ方は全部試してて、縦ならたまーに飲んでくれますが1分もったら良い方です🥲ミルクからのすり替えもおしゃぶりからのすり替えなども試してますが、ミルクの方がすぐ出るのでおっぱいにすると出なくて怒ります、、、

• 10月7日
プリン

お疲れ様です。乳頭混乱の辛さとてもわかります。私も同じでした!1人目は無理矢理咥えさせたのでなんとか頻回授乳で頑張っても完母にはなれませんでした。2人目は上の子もいて授乳に時間とれず、ミルクを毎回足してたら乳頭混乱で心折れて、辛いですが完ミになりました。おっぱいもう少しあげたかったので寂しかったです。ニップルシールド使ったり機嫌がいい時だけ授乳にしたり搾乳したり、ここまでして飲んでくれなくなったなら仕方ないって自分の中で納得するまで頑張ったら気持ちの整理がついて完ミにできた気がします。
ミルクにしたら時間にも余裕ができてストレスも減りよかったです!私の中で混合育児は一番大変だと思ってます。💦
うまくまとまらず長文すみませんが、あまり頑張りすぎず食事は好きなもの食べてストレス発散してくださいね!

ショコラ

少し前の投稿ですが、同じ気持ちだったのでコメントさせて頂きました。

私も完母もしくは、母乳よりの混合(夜寝る前だけミルクとか)になりたかったですが、無理そうです。

1人目の時は母乳の事に集中できたので、母乳外来に通ったり、頻回授乳頑張りましたが、完母にはなれませんでした。
でも、外出の時は母乳のみで何とか過ごせるくらいでした。

2ヶ月までは、母乳のみで、夜間だけミルクを飲ませる母乳よりの混合だったのですか?

母乳は努力も大切かもですが、やはり体質が大きいのかなって思います。

本気で完母目指したいのなら、母乳外来とかでおっぱいの状態など見てもらってアドバイスもらうのはどうですか?

私も2人をワンオペで見る日は本当に疲弊してしまいます。

食欲もないし、ミルクだと外出する時も荷物多いだろうし、出かけたいのに、それが負担で出かけられないです。

また、上の子もいるし、睡眠時間を確保したいから、ほぼ完ミ状態です。

母乳が溢れるほど出れば、私のお乳でお腹を満たせる事ができたけど、頻回してもそこまでは行けそうもないです。

ミルクだと、旦那さんや家族とか他の人に授乳を代わってもらえるけど、調乳、洗浄、消毒、そしてお金もかかりますよね。でも、一番は荷物の多さが一番嫌です。

産まなきゃ良かったとは思わないですが、自分の思い描いた育児ができないと心折れますよね。

母乳でも、夜間3-6時間寝てくれる子もいるって言うし、母乳育児と睡眠確保できるのが、1番ベストですよね😭