※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

今日母子手帳を交付してもらったのですが名前欄の所に、まだ私は結婚し…

今日母子手帳を交付してもらったのですが名前欄の所に、まだ私は結婚してないので旧姓なのは分かりすが上から紙みたいなものに「母親の名前」⚪︎⚪︎ ⚪︎ ⚪︎だけ書かれてて一応婚姻予定みたいら欄には丸して相手の名前も書いて提出したのですが、もし結婚した場合は自分の名前は自分で書き換えないといけないのでしょうか?
あと相手の名前書くときに父親の名前とゆう文字がないのでなんか嫌とゆうか、、、前もって言っとけばよかったのかもしれませんが初めてで分からないし用紙に書いてたので分かってくれるかなと思ったのですが。。

結婚してから保健センターに行けば書き換えてくれるのでしょうか??

コメント

母子手帳の名前欄を保健センターが書き換えてくれるかどうか?ということですか?
それとも交付申請書に書いた名前欄を保健センターは書き換えてくれるかどうか?ということですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子手帳の名前欄を保健センターが書き換えてくれるかです!!

• 10月6日
☺︎

母子手帳の名前は自分で書いてます😊父親の名前は書いてません👏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で書いてるんですね🥺!
    父親の名前は書いてる人もいれば書いてない人もいますよね💦笑

• 10月6日
ほたほた

母子手帳の名前の欄は自分で書きますよ☺️
私も妊娠途中で籍入れて名前変わったので付箋に旧姓で書いてた名前を剥がして結婚後の名前を書きました!

もし保健センターでの申請書類の事でしたら特に書き換えてもらうとかなくほっといていいと思いますよ🙄

私も特に何もなしに2人目産んでますし、この間3人目の母子手帳交付してきましたが、普通に今の苗字で記入して終わりました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!🥺
    なんか父親の名前も描きたいのですが父親の名前ってゆう文字が書いてないのも気になるし自分で修正するのも私の性格なのか嫌とゆうか気になって…😥笑

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

母子手帳の表紙のところですか?入籍したら勝手に自分で名前書けばよいです。
だから、消せるように今は鉛筆で書いておくのが良いのですが⋯😅
父親の名前とかどこに書くんですかね?
表紙めくって中のところですか?そこも記入したかったら自分で書いてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合名前欄のところに上から紙みたいなのが貼ってあってパソコンで名前打ってる感じでした!!
    なんか名前のところに二つ書くところがあるので父親の書くところなのかな?と思い。。笑
    もうしかしたら旧姓と入籍後の名前を書きやすいように二つ欄があるのかもしれないですよね、、🤔🤔

• 10月6日