※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

専業主婦で産前産後に保育園預ける手順について相談。市役所で12月から預けられること知り、11月15日までに申し込み。空き状況次第で、11月入所の保育園空き状況をネットで確認。熊本市で検討中。

専業主婦で産前産後に保育園預ける場合の手順についてお尋ねです。

もうすぐ1歳7ヶ月の娘がいて、2月に下の子を出産予定です。

先日市役所に行ったついでに話を聞き、12月から預けることが可能なので11月15日までに申し込みを提出するようにとのことでした。

空き状況次第になるのでは?と思い、まだ見学にも行けていません。空いてるところがあれば入れれたら!という感じです。
ネットには11月入所のための保育園空き状況は掲載中です。

産前産後のみ預けた方、どのぐらいの時期にどんな手順で進められましたか?
最近になって検討し始めたので、取り掛かりが遅くすみません🙇‍♀️

ちなみに熊本市です

コメント

はじめてのママリ🔰

産前産後ではありませんが、途中入園と同じ流れなので参考になれば。

私の場合はそろそろ預ける!と決めた時点でさっさと役所で空きをきいてきました。
預けたい気持ちが大変強かったので、空いていないところは逆に候補に入れられないと伝えて、空いていて通えるところだけ見学してます。
見学はとにかく早めがいいです。コロナでいつ直接見れなくなるかわからないので。

うちの場合は予めある程度見学。
6日に次の次の空き確定(ここで見学園を増やすこともある)。
その間に必要な書類を集めて10日までに見学、15日までに書類提出。
22日以降に保育園決定。そのまま保育園に説明会の予定を入れる。(見学の時点で荷物のことはある程度聞いておく)

説明会で荷物については聞けますが、約1週間で入園用意をする必要がありますから、それまでに「ここは用品の買い物、ここは名前つけ…」と予定を空けておかないと動けないと思います。

はじめてのママリ🔰

去年の2月に産前産後で探した経験があります。市役所から貰ったリストに自分で、連絡してくださいとの事だったので、電話をかけたのですが、卒園の準備などがあるのと、人数がいっぱいなどの理由で全て断られました💧

あやちん

私は0歳児クラスの途中入園でした。里帰りから戻ってきて息子と2人きりの生活に耐えられなくて区役所に話を聞きに行ったら保育園に直接聞いて下さいと言われ💧はじめは一時預かりで探してましたが、一時はやってる保育園が少なくて片っ端から電話しまくりました💦その時に通常保育も若干空きがあると言われ、その日にすぐに見学に行きました✨✨

合志市です。
2人目を12月出産予定で
上の子が産前産後の保育園行ってます!!(10月~2月末)

私は9月上旬に申し込みをして
9月中旬には保育園決まりました。

空きがある保育園(家から近い場所)を
選び、入れました!