※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかちゃん
お金・保険

離婚のメリット、デメリットについて相談です。現在、家計は夫からの支援が大きいため、金銭面での不安があります。離婚を考えるべきか悩んでいます。

離婚のメリット、デメリットについて

私の現在の状況は、
私→無職、発達遅延の子と母子通園施設に通っている
実家で同居中(実母が65歳未満の専業主婦)
子どもは3歳と1歳
夫から月11万円の振り込みがあり、スマホ代(1万円)と医療保険(数千円)を支払ってもらっている
私と子どもの誕生日には生活費とは別に4万円振り込まれる
夫と同居予定はなし
3歳がこどもちゃれんじ、こどもちゃれんじEnglishを受講中で、1歳にも来年度からこどもちゃれんじをさせようと思っている(支払いは夫)

来年度はふたりを保育園に預けて働きに行き、実家からも出ようと考えています。
土地柄なのかアパートを契約すると家賃や駐車場代を入れると6万円ほどになりそうです。

夫からの振り込みや支払ってもらう部分が大きいので、離婚をすると金銭面が心配です。

お金の面から考えて、今は離婚するべきではないでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚しない方がメリットある様に思いますがいつ離婚となってもいい様に生活を確立していくのがいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし離婚してもある程度の養育費貰えて子供の習い事とか今と変わらずサポートしてくれるなら離婚するメリットも金銭面だけ考えるとあるのかもしれないです。

養育費結構貰いつつ働くと児童扶養手当はあまり期待できないだろうけど保育園の費用とか親の医療費とか変わってくるでしょうし。

• 10月6日
  • かかちゃん

かかちゃん

離婚となれば今まで通りの振り込み支払いはしてもらえないので、金銭面で離婚のメリットがあるのか悩んでいました。
    来年度から離婚を視野に入れて動こうと思っていたので、まずは離婚に向けて生活を整えたいと思います✨
    ありがとうございました😊

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

離婚しても養育費払ってもらったらいいんじゃないですか?

• かかちゃん

かかちゃん

はい、払ってもらいますよ💧

• 10月6日