※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリエル🧜‍♀️
子育て・グッズ

母乳量を増やしたいです。母乳とミルクを混合していて、ミルクを寝る前のみにしたいです。母乳量を増やす方法や、ミルクを減らすか回数を減らすかについて相談しています。泣き止ませ方や、混合から母乳中心にする方法を教えてください。

母乳量増やしたいです。
今は混合で母乳の後に80〜100ミルク足してます。

1日5〜6回くらいです。
だいたい
10:00 14:00 17:00 20:00 3:00
くらいに定まってきました。

母乳は☝️の時間と間に5回くらい?で10回くらいはあげてます。
母乳量測ると20〜40多くて60くらいです。
母乳量増やして、ミルクを寝る前のみ足すくらいにしたいのですが、、

ここから母乳量増やすとしたら、毎回足してるミルクの量を徐々に減らすか(20くらいずつ?)ミルク足す回数を減らすか、、どうしたらいいと思いますか😭

寝るのが下手なのかミルク直後も泣いてます。
なるべく泣くたびにおっぱい咥えさせてますが、張りがなくなるだけで20とかしか飲んでない時がありました。

泣いたら咥えさせるが基本だと思いますが、上の子もいるので抱っこ紐かおしゃぶりで泣き止ませたりもします。

毎回ミルク足す混合から、どのように母乳よりの混合、もしくは完母にしていったか教えてください😭

コメント

もな💅🏻

私の場合は産院でミルクを毎回足してて、退院時から泣いたら咥えさせる、どうしても泣き止まなければミルク足すを繰り返してます。
1人目はそれで完母になりました✌️

大切なのは夜中に母乳をしっかり飲ますことかなと思います。
母乳は夜中に作られるので。
あと出なくても吸わせることで母乳量は増えていきますよ。

  • アリエル🧜‍♀️

    アリエル🧜‍♀️

    どうしても泣き止まない、の判断が難しくて🤣
    抱っこして泣き止ませたら大抵泣き止みます、、
    下ろすと泣き出しますが💦

    もっと咥えさせるようにします!
    ありがとうございます!

    • 10月6日
めぐみ

同じような感じです❗️
母乳量なかなか増えないですよね( ̄▽ ̄;)

1日6~20回ほど母乳をあげてるというか咥えさせてます( ̄▽ ̄;)
ミルク3~6回ほど1回80~120ml足してます。
外出でミルクのみの時は160ml飲んでます。
上の子がいると頻回授乳も夜間授乳も厳しいですよね💦

  • アリエル🧜‍♀️

    アリエル🧜‍♀️

    同じ感じですね!
    3回にしてる時と6回の時はどのように分けてますか?🙄

    なるべく頻回にしてますがなかなか難しいです💦
    頻回にして、ミルクのタイミングも難しいです🤣

    • 10月6日
  • めぐみ

    めぐみ

    3回のときはだいたい家から全く出ず、
    家に籠ってるときです。
    あとは母乳で満足する回数が多いときです。

    6回の時は夜中眠たくてミルクをあげてしまう時や
    外出で頻回ができないときですね。
    あとは泣き止まず、しぶしぶあげてるときです。

    • 10月7日
  • アリエル🧜‍♀️

    アリエル🧜‍♀️

    なるほど…!
    夜中はどうしてもミルクあげちゃうんですよね😭

    もっと頻回にがんばってみます!ありがとうございます😊

    • 10月7日
  • めぐみ

    めぐみ

    夜中は大人も眠いですからあげたくなるのは
    致し方ないと思います😌

    私自身決めてることは母乳3~4回に対して
    ミルク1回って決めてます🎵
    それを守ってれば最低でも9回母乳ってなります。

    • 10月7日
  • アリエル🧜‍♀️

    アリエル🧜‍♀️

    そうですね!
    マイルール決めておくのいいですね😊
    私もミルク何回とかでなく、母乳3〜4回に対してって考えてみます!

    急に回数や足すミルク量を減らそうとせず、徐々に母乳よりに移行できればと思います。
    お互い頑張りましょうね🥰

    • 10月7日
  • めぐみ

    めぐみ

    助産師さんとかのやり方もよいと思いますが、
    現実的にキツいときもあるので、
    マイルールを決めました( ̄▽ ̄;)
    最初は
    2回に1回ミルク
    徐々に3回に1回ミルクと移行しました。
    母乳吸わせる時間がないときでも
    片胸5分は継続するようにしました。
    それも厳しい時は片胸だけでも。と意識しましたよ🎵
    外出で母乳厳しい時は翌日は意地でも母乳ばかりにしたりです(*゜Q゜*)
    あとは母乳相談室の乳首を買って吸う力を増やさせました✨
    そのせいか母乳を吸う力が増え、ゴクゴクのめる回数も増えてます🎵

    • 10月7日
  • アリエル🧜‍♀️

    アリエル🧜‍♀️

    今日は今のところいい感じで母乳ばかりにできてます♪
    今まではこちらの都合でミルク飲ませてたなあ〜って感じです😂

    母乳相談室の乳首、2週間検診で体重指摘されてから辞めてたので復活してみます☺️

    今は吸ってても半分寝てる感じです…笑

    • 10月7日
  • めぐみ

    めぐみ

    いい感じで母乳ばかりにできているのは良かったです☺️
    こちらの都合でミルクのときもありますよね( ̄▽ ̄;)
    1日のなかでそういう時間もあると思いますよ💦
    母乳相談室の乳首は強烈ですよね🎵
    吸いかたがホントに上手になりますよね✨

    あとミルクアップブレンドのハーブティーも飲んでますよ🎵

    • 10月7日
  • アリエル🧜‍♀️

    アリエル🧜‍♀️

    今日はいろいろ時間に余裕があったのでできました🙄🤭
    明日がどうなるか…笑

    上の子の時にのんでました!
    その時は効果がよく分からなかったのですが…
    どうですか?🤭

    • 10月7日
  • めぐみ

    めぐみ

    時間の余裕は大事ですよね✨
    外出すると時間に追われ授乳きつくなりますよね( ̄▽ ̄;)
    日によってでいいと思います💦
    私は完母に絶対しなきゃって感じではないので、ゆるーく混合で母乳あげるようにしてます🎵
    大人だって食欲のムラはあるし、機械じゃないので思いどおりにならないと思ってます🎵
    頑張りたいってのは母親の都合なので、
    赤ちゃんのペースって考えるようになりました💦
    そう思ってきたらギャン泣きも減ってきた気がします‼️

    ミルクアップブレンドを1日三杯は飲むようにしてたら増えてきたような気がします💦
    睡眠とれてないと変わらないですが、
    身体ってほんと正直だなー。と思います。

    • 10月7日
  • アリエル🧜‍♀️

    アリエル🧜‍♀️

    ほんとそうですよね…
    私もゆるーく、でもできたら夜中は母乳だけにしたいな🤣
    あわよくばミルクは外出の時と寝る前だけにしたいなーって感じです🤭
    3ヶ月くらいまでは母乳量増やせると聞いて、あと1ヶ月できることはやろうかなーと。笑

    ギャン泣きあまりなくて、ミルク飲んでも少しご機嫌にしててグズグズしたら抱っこ紐して、抱っこ紐で寝て…って感じだったので今日はとにかく母乳母乳母乳!にしてみました。
    いつもと変わらずギャン泣きもなく、かと言ってご機嫌なわけでもなく、、いつも通りなので今までは時間で決めてミルクあげちゃってたのかな😓と反省中です。

    やはり睡眠大事ですよね💦
    睡眠大事にしつつミルクアップブレンドもまた飲んでみます!

    めちゃくちゃ長くなりました…すみません😂

    • 10月7日
  • めぐみ

    めぐみ

    いつも長くてこちらこそ、ごめんなさい( ̄▽ ̄;)
    自分で何回に1回と決めるとわりと楽でしたよ🎵
    あと何回頑張ればミルクあげられる的な。
    あとミルクは少なめになおかつ薄めてあげてます‼️
    そうすれば必然的に間隔が短くなるので🎵

    あと1ヶ月やれることはやってみて、
    ダメだったら諦めようかと思ってます🎵

    母乳母乳母乳と考えてたときはストレスフルだったので自分なりの方法を見つけたら楽になりましたよ🎵

    お互い無理のない範囲で頑張りましょう‼️

    • 10月7日
  • アリエル🧜‍♀️

    アリエル🧜‍♀️

    ほんとですね。
    ストレスもよくないですもんね🤣
    マイルールを守りつつ、無理ない程度でやれるだけやってみます😊

    お互い頑張りましょうね💓
    ありがとうございました!

    • 10月7日
はじめてママリ

私は頻回に吸わせてます😌
今生後5か月ですが、多いときは30分に一回、、
2ヶ月くらいのときは、もっと吸わせてました🙄
母乳外来で、欲しがるときはあげていい!と言われたので🥰
それで3人完母で育てました。

  • アリエル🧜‍♀️

    アリエル🧜‍♀️

    30分に1回はすごいですね、、🙄
    吸わせれば吸わせただけ吸ってて、、
    離し時がわかりません🤣

    もっと吸わせてみます!
    ありがとうございます!

    • 10月6日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    うちにも上の子がいますが、ママおっぱいって言ってるよーと、赤ちゃんのおっぱいを優先してくれます。
    吸わせただけ吸うのが、普通だと思います😊吸啜反射ですね😊
    母乳だけにしたいなら、とにかく吸わせるのが1番だと思います💡
    うちは、3人とも生後2週間頃から完母なので、混合の育て方は分かりませんが…😢

    • 10月6日
  • アリエル🧜‍♀️

    アリエル🧜‍♀️

    生後2週間から完母なんて素晴らしいですね👏
    2週間検診で体重指摘されてミルク増やすように言われ…そこからずるずると毎回ミルク出す感じになってしまいました😂
    とにかく吸わせるようにします!
    ありがとうございます😊

    • 10月7日