※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が夜中に何度も起き、離乳食も進まず慢性的な寝不足で心が折れそう。哺乳瓶拒否でアレルギー疑惑もあり、夜間断乳を検討中。アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の息子が夜中に何度も起きます。生まれてからずっとです。5時間寝てくれたことも数回ありましたが最近は特にひどく、30〜40分で起きることも増え1日で3時間さえ1度も続けて寝てくれないことも。昨夜に関しては10回以上起きたんじゃないかというほど。
今までいつかいつか終わると信じてやってきましたが、離乳食も食べてくれず進まないし夜はしっかり寝れず慢性的な寝不足で少し心が折れてしまいました。
本人も離乳食はイライラしてるママを見るのは嫌だろうし、夜中に何度も起きちゃうのもキツイだろうなぁと罪悪感を感じ気分が落ち込みます。。
哺乳瓶拒否で、そもそも粉ミルクアレルギー疑惑でミルクはあげれず、夜間断乳をしたいのですが、離乳食もそんなに食べてないし…と、もうどうして良いのか分かりません。
かなり病んでる風で心はだいぶ折れてますが、息子のことは可愛くて仕方ありません🥰なんとかしてぐっすり寝かしてあげたいなぁと思っています。
どんな些細なことでもいいのでアドバイスお願いします。

コメント

まーみー

体重の増えはどうですか?
息子は4ヶ月で夜間なくなりましたが、順調に増えていたのでそのままなくしました。
離乳食はほぼ食べずですが、体重がしっかりあったの先生もそれでいいよという感じでした。

夜間なくなると本当によく寝てくれました😄

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます😭
    体重はずっと曲線のど真ん中で、食べてない割には徐々に増えているとは思います🤔因みに8ヶ月なりたてで8キロちょいくらいです!
    やはり夜間断乳を試してみるべきですよね。。離乳食を食べないことと慢性的な寝不足が続いていて体力的にキツくなかなか踏み切れなかったのですが、息子と自分の為に頑張ってやってみたいと思います!

• 10月6日
りー

息子が同じ8ヶ月です👶🏻
うちもつい最近まで完母で育てていて夜通し寝たことなんて無く、うちの子の場合はおっぱい咥えたくて夜中に何十回も起きてました🥺つい先日、第二子の妊娠が発覚して、完ミにすることを決意して最初の2.3日は飲みも悪いし、哺乳瓶を嫌がりましたがそのうち慣れてくれました🥺ミルクにしてから3.4日経ってから夜の21時くらいから朝の7時くらいまで寝るようになり今までの何だったの!😂とわたしも驚いてます💦
そして離乳食もおっぱいで充分&美味しくないみたいで果物しか食べず進まなくて離乳食の時間がストレスでしかなかったです。。
うちの子は離乳食のベチャベチャ?が嫌なのかなと思って、詰まらせないように注意しながら普通の硬さのご飯をあげてみたらそれはモリモリ食べたのでそっからはもう普通の白米あげてます😂
かぼちゃのおやきや、赤ちゃん用ホットケーキは今まで何も食べなかったのが嘘みたいによく食べるようになりました😢✨
必ずしも離乳食の本通りに進めなくていいや!もう自己流でいいや!と思ってからわたし自身楽になりました。
これが合っているのかはわかりませんが😢🙏🏻💦
自分のことばかり話してしまってすみません😢
いろいろ似ていてついコメントしてしまいました🤭

• りー

りー

追記です🌈
    区の保健師さんに離乳食のことを相談したときに、母乳で育った子はおっぱい大好きだから、8割は離乳食なかなか食べないよ!と言われました😊

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

すみません💦間違えて下に返信してしまいました🙇‍♀️💦

• 10月6日
  • りー

りー

お祝いのお言葉
    ありがとうございます💕
    何回も起きられてしまうと、
    ママは本当大変ですよね😭
    離乳食は何度も心が折れてお休みしてた期間たくさんあります!笑
    もうどうせ捨てる羽目になるんだからしばらく休もう〜とか全然しました😂
    息子さんが食べられるものが見つかると夜間断乳もしやすいですよね🥺💦
    ママも息子さんもぐっすり眠れる日が1日でも早くきますように👶🏻✨

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

共感していただけるだけでほんと救われます😭ありがとうございます!もう8ヶ月になってしまって、お休みして良いのか悩みに悩んでイライラしながら食べさせちゃってました😭
    ストレスが1番良くないですよね💔
    とにかく自分の心に余裕がなくなってました。。反省🤛

はじめてのママリ🔰さんもこれからまた更に大変になってくると思いますが、お体に気をつけてお過ごしくださいね🥺

• 10月6日
ママリ

アドバイスありがとうございます!!そしてそして、ご懐妊おめでとうございます💕👏
息子たち似てますね🥺もう10回以上起きられると私の記憶も曖昧で寝れてる感じもせず頭がボーッとなります😂夜間も離乳食も色々試されててポジティブに頑張られてるので凄いなぁの一言です!!
どうしても粉ミルクをあげれないので夜間断乳に踏み込もうかというところですが、離乳食を食べないことと慢性的な寝不足続きでなかなか腹を括れず…
よく寝てくれると私もですが息子も楽になると思うので頑張ってみます🥺