※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
子育て・グッズ

おもちゃの消毒方法について、頻度や種類ごとの対処法、洗えないおもちゃの消毒方法、使用している洗剤について教えてください。現在は除菌シートで拭いたり、お湯をかけたり、洗剤で浸け置きしたりしていますが、溶連菌に感染した経験から毎日の消毒が大変でサボりがちです。

おもちゃの消毒について教えてください😣🙏
①頻度、②布製品やプラスチックなど種類ごとの消毒方法、③音が鳴るものなど洗えないおもちゃの消毒方法、④使っている洗剤等
教えてほしいです😭💦

うちは今、日々は西松屋のノンアルコールの除菌シートで拭くことと、歯固め系や良く舐めたものはお湯をかける、週一くらいでがっつりプラスチックのものは洗剤で浸け置き、布製品は洗濯、くらいです😭💦
娘が溶連菌になり、過敏になってますがなかなか毎日めんどうでサボってしまうこともあります😭

コメント

はじめてのままり

ほとんどしたことないです😂
布製は月に1回くらいたまーーに洗濯😂
ぬいぐるみ🧸は洗えるものはたまーに洗い、大きいものは窓際に日光浴☀️

歯固めとかは最初煮沸消毒してましたが、なんでもかんでも口に入れる時期が来て辞めました。おもちゃ消毒したところで、家にあるものなんでも口にいれるし、指しゃぶりする子なので😂
プラスチックは涎ついたりしたらノンアルコールの除菌シートで拭くくらいです😂

今のところそんなに身体弱いことないです!
いっぱい免疫つけて欲しいので神経質になりすぎなくても良いかなーって考えの人なので参考にならないかもしれないです😂

• Na

Na

いえ、安心しました😭コメントありがとうございます!
    うちの娘ももうなんでも舐めます😭神経質になりすぎてもと思う反面、ちょうどまだ微妙な月齢でどこまでしてあげればいいのかわからなかったので、そんなに気負わなくてもいいんだなって思いました☺️💗

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

①あまり頻繁に消毒しすぎても、菌に触れる機会が減り免疫が獲得できないそうなので気が向いた時にやってます😊
水洗い程度で十分だそうです

②布製品は洗濯
 プラスチックは水洗い
プラスチックはアルコール消毒できないものもあるので水洗いしてます😊 できるものはアルコールしてます!
ノンアルコールは界面活性剤などが気になるので使用してません

③洗えないおもちゃは硬く絞った布巾で拭く(アルコールOKのものはかけて拭く)
洗えないものは外には持って出ないので拭くだけでよしとしてます!

④布製品は子供の服と一緒にオーガニック洗剤で洗ってます。
その他はアルコール、アルカリ電解水(取り扱い注意)

• Na

Na

コメントありがとうございます!水洗いでいいんですね!✨免疫つけてほしい反面、ちょうど胎盤免疫がなくなり微妙な時期なので、案の定保育園にも行ってないのに溶連菌なってるしでちゃんとしてあげた方がいいのかなと気負ってました😭アルカリ電解水は無害?で優しいとよく聞きますが取り扱い注意とはどういうことか良かったら教えていただけませんか?🥺

• 10月6日
ぶどう

①頻度分からないくらいたまにです🤦‍♀️
②プラスチック系は水と食器洗剤で洗う(離乳食の食器と一緒)、布系は服と同じ洗剤で洗濯
③お尻拭きでたまーに拭きます😅
④洗剤はネットで調べて赤ちゃんでも使える!って書いてある大人用のやつです。柔軟剤は使ってません!

一度病気になると心配ですよね💦でもいつかは通る道だなと思い、外でも転がしてます。たまに葉っぱ舐めてます🤦‍♀️

• Na

Na

たまにと聞いて安心しました😭コメントありがとうございます!そうなんです、心配で😭保育園にも行ってないのになぜ溶連菌?掃除が足りない?おもちゃ?と色々考えてしまい…😭でも、おっしゃる通り、通る道ですよね😭病気してほしくないけど、そういう訳もないので、どんと構えてられる精神が欲しいです😭

• 10月6日
Na🖤

①ほとんどしてませんでした。気が向いたらたま〜に
②布は手洗いモードで洗濯、プラスチックはお尻拭きで
③これもお尻拭きで
④洗剤系は赤ちゃん用じゃない普通のやつです

私も免疫つけるために神経質にならなくていいという考え方なので適当です😂

• Na

Na

コメントありがとうございます!おしりふき使えますね!
    適当と聞いて安心しました😭自分自身とても面倒くさがりのズボラなんですが、娘のことに関しては責任感を強く感じてしまい神経質になってしまい疲れる時があり😭気が向いたらでいいですよね!😭✨

• 10月6日