※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
お仕事

保育園に預けて復職する方への質問です。責任ある立場で復職するか、契約かパートになるか悩んでいます。働きやすい環境ではないので、就活を考えています。

お子様を保育園へ預けて復職された方、復職予定の方へ質問です。

現在もうすぐ10ヶ月になる息子を育てています。復職の時期が迫ってきました。
育休に入る前は、責任のある仕事を任されていました。正直、いっぱいいっぱいで働いていたので、復職後は時短・降格して復職予定でした。しかし、職場との話し合いで復職後に責任がある立場で戻らなければ契約かパートになってもらうと言われました。
契約かパートになるか、責任がある立場で復職するかで悩んでいます。働きやすい環境とは言えないので、この機会に就活を始めるか…。
考えると胃が痛いです(ー ー;)

実体験やアドバイス、ご意見などをお聞かせください。よろしくお願いしますm(__)m

コメント

katemama

あおままさん こんばんは🌠
同じような境遇でしたので、私の話でよければ…。
私はアパレルでSV職をしていました。
長男が3歳から10歳までの間、保保育園に通っていた時期は朝は8時から保育園に送り、お迎えは実家の母にお願いしながら働いておりました。
もちろん親に迷惑かけまくりでしたから、実家に10万支払いしていました💧
SV職はあらゆるお店に行くので時間が決まってなく、帰宅が真夜中になることもあります。
また、出張や泊まりもありました。
なので、給料はかなり良いですが育児に関しては最悪な仕事でした。
イメージは父子家庭な感じですよね💦💦

2人目を妊娠した時に、同じように働けるか?と考えた時、即答で「無理!」と思いました。
積んできたキャリアも、復帰しても使えないなら【降格】です。
何が1番大事なのか?を考えたら【子供】でした。
あんなにバリバリ働いてたのに答えは【仕事】ではなかったのです。
私は降格を選びましたが、
その後条件の良い場所に時間も融通きくので転職しました✨😊

結論、まわりの協力なくてはキャリアのままで働くのは難しいです。。
子供は小さいうちはやはり難しい!ある程度大きくなれば
また働けますからね。
貰える物はしっかり貰い、転職もよいかもです✨

  • あおまま

    あおまま

    回答ありがとうございます(T_T)♡
    同じ境遇の方からのお話を聞くことが出来て、大変参考になりました。アパレル業界は不規則なイメージがあるので、お子様を育てながら働かれてたとは、本当に凄いです!やっぱり周りの支えがなければ難しいですよね>_<
    ある程度大きくなればまた働ける、と言う言葉が物凄くしっくりきました!目先のキャリアだけを見つめていたので、ハッとしましまた!
    子供を1番に考えて、転職を含めて結論を出したいと思います♡ありがとうございました♡

    • 10月5日
なめこ

同じ職場に最近育休から復帰された人がいますが、だいたい週に1回くらい早退して、月に3.4日は休みを取られています。やっぱり保育園に預けると色々病気を貰ってくるみたいですし、その子はなぜか雨の日に熱が出やすい体質みたいで、、

あおままさんと違って一般事務ですし、幸いうちの部署のお局的存在は子育てに理解がある人で、事務職の中では嫌な顔をする人はいませんが、男の営業さんなんかは陰で愚痴ったりしているのも聞いたことがあります。。

折角築いてきたキャリアですし、あおままさんの職場が理解ある人が多ければそのままの立場で復帰させてもらうのが1番だと思いますが、雰囲気的にそうじゃなさそうですよね>_<
今までバリバリ働いてた方ほど、子供が熱を出して仕事途中でも早退しなきゃいけないことってストレスになるんじゃないかと思います。
私だったら、パートや契約社員を視野に入れます。そして子供がもう少し大きくなったら再就職とか。

色々悩んでしまうと思いますが、あおままさんにとって1番良い決断が出来るといいですね(*^o^*)

  • あおまま

    あおまま

    回答ありがとうございます(T_T)♡
    身近に育休明けの方がいらっしゃるとのことで、客観的に自分を重ねることができて、とても分かりやすく助かりました!
    保育園に行くと病気をもらいやすいことは承知していますが、いざ病気になって仕事中に呼び出されたり休まなきゃいけなくなったり…となると、精神的に厳しいかもしれません💦育児に理解があって、頼りになる上司が辞めてしまったので、復職後の職場がどんな雰囲気になるのか想像すると恐ろしいです💦

    お優しい言葉、ありがとうございました。無理のない働き方を決断したいと思います!本当にありがとうございました♡

    • 10月6日
ほのたつ

看護師をしています。
そして明日からいよいよ復帰です。
病棟主任をしているのですが、子ども1人の時も正直しんどかったです。そして2人目ができ、復帰の話をしに面談をしに行った時に自ら降格を申し出たのですが無理でした。降格すると、系列の別の病院に行くことになると言われて悩みました。まだ子どもが小さいうちは病気もしやすいので呼び出しとかがあると早退も多くなる不安もあり、今の職場なら元々いた職場なので快く早退もさせてもらえるので。
でも、やはりいまだに役職がない方がもちろん仕事量も違うので、この決断で良かったのか悩んでいる日々です

  • あおまま

    あおまま

    回答ありがとうございます(T_T)♡
    明日から復職ですか!ドキドキですね💦
    ほのたつさんも厳しい選択をされたのですね。理解のある環境のようなので、不安も大きいかと思いますが、助けてもらえそうですね♡こればっかりは、やってみないと分からないという感じですよね>_<無理せず、周りに支えてもらいながら頑張ってください♡
    私の職場は理解のないところなので、役職付きで復職となると、やはり厳しそうです…悩みは尽きませんが、お互い良い方向にいきますように♡
    ありがとうございました♡

    • 10月6日