※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
産婦人科・小児科

1歳10ヶ月の息子が目をこすって痛がるので心配。病院は苦手で泣くので、原因や対処法が知りたい。


最近息子が手で目元をこすったあと、痛いのか目をギュッとして泣きます。

手のひらやタオルで優しく目元を撫でてあげて、大丈夫だよ
というと目を開けて元通りなんですが。

最初の時もしかしたら、まつけが入ってしまったような
感じがあったのですが、それ以降はとくに何もなってません。
髪の毛もかかってないですし、なんでしょうか?

痛いと思い込んで癖になってるだけならいいんですが、
目に見えないだけでどうにかなってたら不安です。

病院嫌いで先生見つけた瞬間大泣きなので
連れて行ってもわからないかなぁと、、、
ちなみに1歳10ヶ月です。

コメント

はな

ちょうど気になっていた所でした。すみません。アドバイスできないのですが、、
うちの娘も目を気にして擦ることあります。最近は話せるようになってきて「めめ痛い」と言い、目を擦ります。
でも見た感じ、まつ毛も入ってないし、どうして痛いのか分からず、「大丈夫よ」と言うと、ケロッと遊び始めます。
病院行った方がいいかなとも思うのですが、かかりつけの眼科もなく、怖がるだろうなと思うと躊躇してしまっています😣
見た目がなにもなってないし、なんなのでしょうね🥺
私も気になります🙏💦