※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもがイヤイヤ期で毎日癇癪がひどく、保育園では大丈夫なのに自分が悪いのか悩んでいます。どうしたらいいか分からない。

イヤイヤ期真っ盛り…。朝ご飯のときパン投げるわ、ヨーグルトぶちまけるわ、牛乳も派手にひっくり返すわ…。毎日癇癪がひどくて、もう、なんか疲れました。もはや怒る気もしない。保育園ではそんなことしないって言われるし、私が悪いのかな?子どもには、ママにこにこして、って言われる始末。。どうしたらいいのか分かりません。

コメント

まーみー

外でお利口な子は多いですが、いいことですよ。反対に外でそんな感じで家ではお利口な方が親子の人間関係としてはまずいです🥲
ちゃんと信頼してるからできることです。

あとは怒る時どんな風に怒ってますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いいことですよね💦でももうしんどくて…。怒る時は言い聞かせたり、気持ちを汲んでなだめたり、色々試してますが、私の言っている言葉はどれも聴こえていない?耳に入ってない?ような感じです。。ダメだと分かっていながら感情任せに言ってしまうこともあります。。
    結局、時間が過ぎれば子どもは落ち着くんですが💧

• 10月6日
  • まーみー

まーみー

うちの子も叱る時全然聴いてない時があるんですが、そういう時は目を見て!と言って、しっかり目を見てから、「ママは悲しいからやめてね」と短く伝えています。

子供って怒られているうちに何で怒られてたか忘れるらしいです。特に男子😅

大変ですけど、その子にあったやり方とかが見つかるといいですよね😣

• 10月6日
みっきー

保育園ではいい子にしてるから、子どもなりに疲れちゃうんでしょうね💦
家ではママだから受け止めてくれると甘えたいのもあるかもしれません😣
うちもイヤイヤ期でも保育園では割といい子ちゃんで、家ではヤダヤダ言ってました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり疲れているんですかね。受け止める余裕が自分にないんだと思います。受け止め方もよく分かりません💦日に日に力もついて、攻撃的な感じになっているので、いつまで続くのか…😭

• 10月6日
ままり

家でいい子ちゃんしてて、外で悪いことしてる方が心配なので、ある意味正しい姿なんだと思います😂お母さんの前では甘えてるんでしょうね💦でも辛いのはものすごーくわかります😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

正しい姿ですよね。そうなんだと思います。でも私に受け止める余裕がなくて😭顔を叩いたり頭突きしたり、こっちが怪我しそうなので、そうなってくると怒り方も強くなって、それでもきかず、怒る気力もないというか💧

• 10月6日