※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が保育園でお友達をたたくことがあり、先生から指摘を受けた母親が、息子の他害を心配しています。忙しい日々でテレビを見せがちだったことも反省し、他のママさんからのアドバイスを求めています。

1歳9ヶ月の男の子、保育園でお友達をたたく

保育園に通い始めて半年ほどの子ですが、先日先生から「気に入らないことがあるとお友達をたたいたり、押したりして怪我させてしまうことがある」と教えていただきました。先生はいつも子供の様子をよく見てくださる方で、今回も責める口調ではなく、「家でも叩くことがあったら、きっぱり注意してあげてくださいね」と前向きなアドバイスをもらいました。

うちの息子については、元気いっぱいですが、攻撃的な子だとは思ったことがなかったので、少しショックでした。先生は「言葉がもっと上手に話せるようになったら、自然とお友達との関わり方もわかってきますよ。今はお友達に興味があるけど、どう触れ合ったら良いのか分からないのかも」言ってくださったのですが、やっぱり先生から指摘されるということは、他害の傾向が強い子なのかな、と不安になってしまいました。とても優しい先生で、いつもたくさん褒めてくれる方です。

そんな先生のアドバイスだからこそ、私も息子が他害をしないようにサポートしたいのですが、母として心がけることなどはありますか?
実は最近仕事が忙しく、帰宅は遅めで、家に帰ったらテレビをたくさん見せてしまっていました。寂しい思いから、お友達を叩く行動に出てしまったのかなと反省するところはあります。
同じような悩みの方、まだそうでないママさんからも、何かアドバイスいただけたら幸いです。

コメント

青空

そのくらいの月齢だと、よくあることだと思いますよ!
他のお友達と関われているという事ではないでしょうか!

私なら、毎朝送る時に、お友達に優しくしてね!プンプンしないで、ニコニコしようね!とか、声をかけます😃