※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーん
子育て・グッズ

出産後3週間経ち、母乳育児で悩んでいます。最近母乳が出にくく、混合育児を考えていますが、母親の希望もあり迷っています。自分の時間も欲しいけど、子供のために母乳を続けるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

初めまして。
9/13に出産し現在3週間経った
女の子を完母?で育てています。
(産まれてすぐは自分の体調と
子供の体調がよくなく産まれた日は
ミルクだけ、次の日から母乳とミルクの混合
産まれて4日目くらいから完母です)

ですが最近混合にしようか迷っています。

産まれてすぐの頃はおっぱいが
張ってどうしようもないくらい痛く
何もしてなくても母乳パッドが
ビチョビチョになるくらいビュービュー
出ていたのですが、退院して1週間くらい
経った頃から自分の気持ちがすぐ沈み
子供も5〜6時間寝ずに泣いていてあやしながら
涙が止まらないことが続きました。
なんで泣いてるの?
おっぱい足りてないの?と。
なぜ泣いているのかわからずおしめを
変えておっぱいあげて寝たと思ったら
すぐ目を覚まし1時間経たないうちに
おっぱいを欲しがります。
母乳が足りていないのかと思っていたら
いきなりすんなり寝てくれるようになったり。。
そして最近食欲がなくあまり食べておらず
夜もなかなか寝れていないからなのか
おっぱいが全く張らなくなりました。
(子供がよく寝てくれて自分もちゃんと
寝て休めた日の朝は張りますが
昼間は全くはりません。)
張らなくなったので母乳がちゃんと
出ているのかわからずどんどん気持ちも
沈んでいきます。
ですが子供におっぱいを含ませると
ツーンと痛くはなります。
初めての育児でわからないことばかりで
どうしていいかわかりません。
もういっそのこと混合か完ミにしようかと
とても悩んでいます。
ですが自分の母親が完母を願っていて
ミルク足そうかなと思ってもできずにいます。

母乳が出ているかもしれないのに
ミルクに変えてしまうのはかわいそうでしょうか?
ミルクにすれば自分の時間が作れて
少し出掛けたい時家族に預けることが
できるからいいなと思ってしまっています。
手抜きしたいだけなんだろうなと思い
母親失格だなとつくづく感じています。

ですので先輩ママさんの体験や
どうしたらいいかなどのアドバイスを
いただけたらと思います。

わかりづらい文章で申し訳ありません。
まだまだ聞きたいことはあるのですが
文章がまとまらずわかりづらく
なってしまっているので他のことは
また質問したいと思います。

コメント

kanagi

初めまして、こんにちは。
初めての育児分からないことだらけですし、これです良いのかなと不安になりますよね。
初めて母親になり、自分と子供との初めての生活。何が正解か分からないですね。

私も初めての育児中です。
出産後からずっと混合栄養で育てています。
退院後の生活はまずはお母さんの身体が一番です。
最近のミルクは本当によく出来ていますし、周りのママさん達にも完ミや混合の方はたくさんいますよ。
旦那さんも1人で子どもちゃんとお留守番してくれて、自分自身のストレスも緩和出来ています。
体重が不安などがあれば助産院へ相談しても良いかもしれませんし、1ヶ月検診で相談しても良いのでは。また、イオンやベビーグッズが売ってあるところでも最近体重が測れますよ。

ご質問に答えれたかは分かりませんが、コメントさせていただきました。

  • ゆーん

    ゆーん

    そうなんです。。

    お留守番させられるってゆう点が
    やはり魅力的だなと
    とても感じます。

    1ヵ月検診の時の体重の増えで
    これからどうするか考えて
    いこうと思います😂
    イオンなどで体重が
    はかれるとは😳
    教えていただきありがとう
    ございました!

    返信をもらえただけで
    とてもありがたいです😢

    • 10月5日
ぷにこ

はじめまして(^^)
完母で3ヶ月の男の子を育ててます♡
子育て、おつかれさまです!
私もゆーんさんと同じくらいの時はほんとに体もガタガタだしおっぱい足りてるのかもよくわからないし、赤ちゃんのことも全然わからないし…ってかんじで、気持ちもかなり不安定でした。授乳間隔も安定しないし、ねんねの時間もバラバラですもんね。
わたしもミルクにしたら飲んでる量もわかるし楽だろうな…と何度も思いました。
でも、わたしの場合は完母で育てたいという気持ちが強かったので、根気強くおっぱいを飲ませてました。
1ヶ月健診等で、赤ちゃんが順調に育っていることが確認できて、おっぱいが足りてるんだとわかると、少し安心して自信が持てました!
わたしもおっぱいがあまり張らないタイプでしたが、息子は成長曲線の上ギリギリの勢いで成長しております!

でも…
ミルク育児が手抜きだとか、かわいそうだなんて思いません。むしろ消毒したり、お出かけのときに荷物が多かったり、大変なこともたくさんあるんだろうなぁと思います!
ゆーんさんが、今よりも元気に楽しく育児できそうなら、ミルクにかえるのも方法の一つだと思います(^^)
母親失格なんてこと、ないですよ(>_<)

  • ゆーん

    ゆーん

    皆さん同じ気持ちで
    子育てしてきてるの
    ですよね。
    自分だけじゃないとわかると
    気持ちが楽になります。
    やはり飲みたがれば時間が
    経っていなくてもあげて
    ましたか??
    1ヵ月検診まで後少しなので
    頑張ってみようと思います😂

    そうですよね(^^;;
    いろいろと母乳とは違う
    苦労がありますよね。

    返信ありがとうございます( ; ; )

    • 10月5日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    わたしもいまだにわからないことや不安なことがたくさんで、ママリの先輩ママさんに質問してばかりです(^_^;)
    どうしても自分だけ悩んでるような気持ちになってしまいますよね。
    0ヶ月の頃は、最低でも1時間半くらいは開けるようにして、欲しがるようなら飲ませてました!
    お家に大人用の体重計はありますか?
    赤ちゃんを抱っこして乗って、自分の分を後から差し引きすると、大体の赤ちゃんの体重がわかりますよね(^^)わたしはその方法で体重チェックしたりしてます♡
    1ヶ月健診で、お子さん大きくなってくれてるといいですね♡

    • 10月5日
さっちゃん、

最初の頃はうちの子もそんな感じで、あやしても何してもギャン泣きでした(TT)
でも、そこはとことん付き合ってあげるしかないなっと思いずっとあやしたりおっぱいあげてみたりの繰り返しで寝れない日々を送っていましたが、1ヶ月すぎくらいからそうゆう事は減ってきましたよ󾌾

私は完母ですが、母乳はストレスなどでも、出なくなってしまうらしいです󾍁
それか、おっぱいもだんだん軌道に乗ってきて差し乳になったのかもしれないですよ󾌰

私はなるべくなら完全母乳がいいかなって思ってますが、自分が辛くてダメだなって思ったらミルクをあげようと思いながら育ててます!
でも、そう思いながら今までミルクあげないでいたら飲まなくなってしまってもう、母乳でいくしかなくなっちゃいました(笑)
なので、そこまで深く考えずにミルクたまにはあげて慣らしてあげたらいいかもしれないですよ󾭠
ゆーんさんは母親失格なんかじゃないですよ!
子供も大切ですが自分の体や気持ちだって大切です!
気持ちに余裕が無いと子育ても楽しくできなくなってしまいます……
もっと自分の事も大切にしてもいいんですよ󾌰󾭠
私なんて疲れたから、添い乳でおっぱいあげまくって休みまくってますよ(笑)
私の方がダメダメママですよ😂💦

  • ゆーん

    ゆーん

    母親はみんな同じ経験
    されるんですね( ; ; )
    そうなんですね!
    少し希望が持てました😌

    母乳って見えないから
    ほんと怖いなって思います💦

    あまり深く考えない方が
    いいんですね(*ฅ´ω`ฅ*)
    飲まないのも、飲まないで
    逆に困っちゃいますね(-。-;

    優しいお言葉
    ありがとうございます😊

    • 10月5日
deleted user

授乳の時にツーンと痛くなるのは、沢山出てる証拠ですね!(^ ^)
母乳が完全に出なくなってミルクに仕方なく変えた人からすれば、勿体無い話だと思います!
とりあえず1ヶ月検診で、ちゃんと母乳が十分に出てるかどうかチェックしてもらえるまでは、完母で頑張ってみてはどうでしょうか??
産後1ヶ月は授乳に関して悩む時期なので仕方ないです、母親失格なんてことはないですよ!

  • ゆーん

    ゆーん

    母乳が出てる証拠なんですね😳
    びっくりです
    やっぱりそう思いますよね(^^;;
    1ヵ月検診まで頑張って
    みようと思います!
    その時の体重次第で今後
    どうするか決めます(*´^`*)

    優しいお言葉
    ありがとうございます( ; ; )

    • 10月5日
ゆゆたん

産後2wですが、おっぱいの状態おなじです!最初はガチガチ、今は張らなくてふにゃふにゃ。でも母乳あげるとツーンとする。しかし与えてもすぐ泣くので搾乳して与えて、その後足りなければミルクです。
(直母→搾乳→ミルクなのでフルです)

私は完母希望です。
何故ならどこでもいつでもあげられる、自分が痩せられる、一生のうち母乳をあげるのはほんの少ししかないからです。(上の子の断乳は自分が寂しくて泣く泣くでした)

ミルクはお出掛けの時、お湯と粉持ち歩いたり作る場所探したり大変だなぁと客観的に思いました。授乳なら車の中でも出来ちゃいます、洗い物消毒もいらないです😌待たせる時間も違います。たまに預けたいのであれば搾乳器(→哺乳瓶であげる)オススメします☆夜中はミルクにするなど、ママのストレスないようにが1番ですけどね😌
みんなの意見聞いてみて、自分のやりやすい育児で良いと思いますよ😄

  • ゆーん

    ゆーん

    同じような方がいると聞くと
    なんとなくホッとできます( ; ; )
    やはりミルクも足してるん
    ですね!

    そうなんですよね😥
    自分にも子供にもいいこと
    しかないと思うと母乳を
    やめることになかなか
    ふんぎりがつかないです😅

    いろいろ試してみないと
    いけないですよね😳
    頑張ってみようと思います!

    ありがとうございました☺️

    返信遅れてすみません😞

    • 10月6日