※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
お仕事

友達は保育園に通う2歳の子供がいて、妊娠中です。産休後に職場復帰を考えていますが、辞める可能性もあります。下の子の保育園を探し、育休中に辞める予定です。保育園入れ替えや転職のメリット・デメリットを知りたいそうです。

友達の境遇なのですが、どんな意見があるのか知りたくて投稿しました。

今2歳の子が保育園に行っており、現在妊娠中です。
産休に入り、年内には生まれる予定のようです。

元の職場にはあまり戻りたくないようで、上の子を預けた時にやめようかと考えましたが、やめれず復帰し産休です。

今出産後すぐに下の子の保育園を探して4月に育休中で辞めようかと考えているようです。
職場との話し合いにはなりますが、どのような理由なら辞めれる可能性がありますか?

上の子を園に入れて、職場を辞めて下の子を転職予定で入れることはできるのでしょうか?

また、早くに下の子を保育園にいれるメリットデメリットはありますか?

地域や職場の境遇にもよりますので、一意見でいいのでよければ教えてください!
私自身もいろいろかんがえましたが、住んでる場所も違うので一意見で話していますが、他の方の意見も聞きたくて投稿させて戴きました。

コメント

りる

育休中からの復職ということで保育園に申し込む場合は多数の地域で申し込んだ時の職場での復職証明書や就労証明書を用意しないと退園措置になってしまうところが多いので、そこは問題ないのか。
求職で申し込む場合は激戦区の場合は点数が低い扱いの地域が多いので入園できる可能性が低くなる…という問題もあるかと。。

あと未就学児で保育園入園初年度だと最初は体調不良で結構呼び出される回数や兄弟内で病気を貰う事が多い事が想定されたりすることからコロナ禍もあり、まだ来春は就活が結構厳しいと思います。。
(資格や経歴等によって左右されますが💦)

一旦復職してみてから考えてみるという方向は難しいのでしょうか❓

• すまいる

すまいる

この文をみて、また考えてみると言ってました!
    ありがとうございます!

• 10月13日