※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こらそん
産婦人科・小児科

4歳の息子が毎晩鼻詰まりで起きるため、寝不足で困っています。小児科ではアレルギーかもしれず、薬を飲ませていますが、アレルギー検査はまだです。夜に鼻が詰まるので困っています。同じ経験の方、良い対策があれば教えてください。

4歳の息子が毎晩鼻詰まりで起きます😓
親も寝不足で困っています💦

小児科では風邪ではなく、アレルギーだろうとのことで
アレルギー薬を飲ませています。
アレルギー検査はまだしていません。

でも鼻は詰まるみたいで夜に起きます😭

同じような方いませんか?

何か良い対策などあれば教えて欲しいです😭

コメント

cinnamon

寒暖差かブタクサとかですかね?
うちの息子はスギの花粉症で毎年春先に症状が出ます。
喉が赤くないとほぼほぼアレルギー性鼻炎と診断されるのかなと思います💦

鼻詰まりは出してしまうのが一番なので、出しきれない時は自動の鼻水取りなどで寝る前などにしっかり吸ってました😰
あとは、クッションとか枕とかタオルケットとかを駆使して上体を少しあげた状態で休ませる。
ヴェポラップを使う。
室内の湿度も高めにしてあげる(難しい時は弟さんの頭元とかに濡れたバスタオルなどを干しておく)。

あまりに詰まりがひどかったり、ドロッとした鼻水が多ければ別のお薬で解決(副鼻腔炎などの抗生剤)できる場合もあるので、寝付けないほどなら一度鼻炎薬をもらった病院に問い合わせてみても良いかもしれないですね。

• こらそん

こらそん

詳しく教えて頂いてありがとうございました😊
    やはり何かのアレルギーですよね😓
    寝る前の鼻水吸いと、上体を起こして寝させる方法を今日から実践してみようと思います❗️
    それから、ヴェポラップは身体のどの部分に塗って使用してしますか?胸とかですか?

昼間はほぼサラサラした鼻水が出るくらいで、鼻詰まりも無いんです😓
    夜寝ると詰まるようで、毎晩、鼻が苦しくて起こされるのでこっちも寝不足で😭

また来週、小児科に受診予定なので、相談してみます😄

• 10月6日
  • cinnamon

cinnamon

今のご時世マスクもつけてる事が多いので寒暖差の可能性が高いかもしれないですね。昼間サラサラした鼻水ならアレルギー性鼻炎ですね💦

ヴェポラップはうちの子につける時は背中肩甲骨くらいの所が多いんです、前面は匂いが気になると言ってたので背面に付けてた事が多いですね。

どうしても上体を真っ直ぐに寝転ぶと鼻腔が狭くなってしまい息苦しさが増すと思います😭
    もし、お子さんが嫌がらなければブリーズライトみたいに鼻腔を拡げるテープもありかもしれません!

• 10月6日
  • こらそん

こらそん

寒暖差アレルギーもありますもんね😓
    エアコン付けたりする時の方が症状が酷いような気がします💦

ヴェポラップは背中に付けても効果があるんですね😄知りませんでした❗️ありがとうございます😊
    今夜早速塗ってみます‼️

ブリーズライトも今度買ってみます‼️
    色々とありがとうございました😊

• 10月6日