※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうさん
ココロ・悩み

1ヶ月検診まで外出控えたいが、家で我が子と2人きりで疲れている。話し相手もなく、限界感じている。泣きたいけど涙も出ない。消えたい衝動。

ただの愚痴です。
不快に思われるかも知れません。
ごめんなさい

1ヶ月検診終わるまでは極力外に出ない方がいい

それは分かってる
だけど一日中家の中で我が子と2人きり
寝ないし泣き止まないしで睡眠不足
話し相手はおらず
主人は帰ってきてご飯食べてお風呂入って
ほんの少し我が子の面倒を見たら即寝

私には話し相手もいない
外に出ることすら出来ない
出ようとすれば「危ない」「検診すらまだなのに可哀想」
そんな事を言われる

私、限界近いよ
今にもプツンと何かが切れて
夜中に家飛び出して失踪したい衝動に狩られる

マタニティーブルーとか産後うつとかそんなの知らん
ただ
なんで私だけがこんなに必死に
泣きそうなの堪えなきゃいけないの
涙すら出なくなった今日この頃。

あーあ
消えたいなーー

コメント

はじめてのママリ🔰

辛いですよね🥲
産後1ヶ月は本当にしんどかったです🥲💦
世の母たちはみんな理解してくれると思います
よく頑張ってますね😭。。

両親とかには頼れなさそうですか…??

• ゆうさん

ゆうさん

私の実母も仕事している人なので、頼れても休日のみになっちゃいます💦

• 10月6日
かにかまま

毎日お疲れ様です。
ホルモンバランス崩れたりで産後1ヶ月経つまでは
私も人生で初めて引きこもりみたいな
生活になってすごい憂鬱でした🥲🥲

確かに外出は控えるように。
とは言いますが、
泣き止まない我が子を
家でずっと相手するのが私は限界だったので
家の周りとか5分くらい
一緒に連れて散歩してました🚶‍♀️

2人目3人目とか育ててる方で
産後1ヶ月経つ前から
やむを得ず新生児も公園行ったり
保育園の送り迎えしたりしてる方
たくさんいらっしゃるし見てきたので
一歩も外に出てはいけない!!って
そこまで気にすることもないのではないかな〜と
個人的には思ってました🤔💭

• ゆうさん

ゆうさん

私もそこまで気にしなくていいのではと思っていたんです。
    そしたら周囲から「連れ出しちゃダメでしょ」「せめて1ヶ月検診まで待ちなよ」と言われてしまい、そっから何も言えなくなりました😢

• 10月6日
サニー

毎日育児お疲れ様です!
上の方がおっしゃるように、うちも上の子がいるので1ヶ月検診前から外に連れ出してました!
赤ちゃん連れているとよくよそのおばあちゃんなどに話しかけられますが、生後1ヶ月です〜と嘘ついてました😛
スーパーも行ってましたし…

コンビニなどささっといって好きな食べ物とか買ってくるぐらいならいいんじゃないでしょうか😌

• ゆうさん

ゆうさん

兄弟や姉妹がいれば自然と連れ出すことになりますよね…
    そこまで神経質に「絶対ダメ」ってこだわらなくてもいいのかな…
    って思いました。
    コンビニくらいは行こうと思います!

• 10月6日

1人目の時は特に😭私も生まれて数ヶ月ずっとそんな気持ちでした😭
毎日お疲れ様です😣❤️
2人以上生んでる人は声を揃えて言うと思いますが、1ヶ月検診なんて待たずに連れ出して大丈夫です!
知らない人には1ヶ月経ちましたーと言えばいいし、旦那さんにも他の身内にも、何か言われそうなら隠せばいいのです!
2人目とか生まれると、退院した翌日から生後5〜6日のホヤホヤなのに保育園の送り迎えに同行させるんですよ。
運動会シーズンに生まれたら、1ヶ月経ってなくても、運動会にも連れて行きます。砂埃や人が沢山居る中、2〜3時間ホヤホヤベビーも一緒です。
ウチの2人目の場合、退院2日後に上の子の保護者会があったので連れてってます。
紫外線対策だけしてあげれば、外に出したって大丈夫😊👍
赤ちゃんと一緒に、ベビー服やベビー用品など見に行って、ついでに自分の服とかも買っちゃったりして気晴らししてみてください😊

• ゆうさん

ゆうさん

私はいいお天気の日には散歩にも行きたいですし、買い物だって自分で行きたいのになんでこんなに制限されなきゃいけないの‼️
    という気持ちでいっぱいだったので、大丈夫という言葉を聞いて、やっぱり少しくらいなら出かけようと思います。

• 10月6日

退会ユーザー

私が1人目産んだ時は里帰りだったんですが、仕事から帰った母に子供預けて30分くらいかけてのんびり薬局やスーパーに出かけていました😊
    旦那さんに少し見てて貰って数分でも一人で散歩すればかなりリフレッシュになりますよ😊
    あと、今思い出した、そこまでする(笑)?という行動なんですが、ネットでFPに相談したら○○プレゼント!みたいなやつに片っ端から応募して、FPさんと相談というか雑談して、人間との会話を楽しんでました(笑)

• 10月6日
ドレミファ♪

連れては歩いてないです
旦那帰宅同時にコンビニにいって自分が食べたいもの買いにいきます
これだけでもリフレッシュになりますよ
お休みの日は預けて3時間位出掛けてました

旦那さんが帰宅してるなら夜中に出てコンビニ行くのだってありですよ
外にでて電話で誰かと話すのはどうですか❓️

• ゆうさん

ゆうさん

そうですよね
    主人に預けて少し出かけたりしてリフレッシュしてみます

• 10月6日
🦋🌸

批判されるかもしれませんが
次男が産まれた時は上の子の保育園のお迎えなどで
1ヶ月じゃなくても外に出ていたので
そういう方々もいるので
必ずしも出ては行けないと言う訳では無いのかな?と思います😢

ただ、ご自分も疲れちゃうし
赤ちゃんもグズグズしちゃうと
外より家の方が気は楽かなーって感じはしますが
気分転換に外に出るのも全然私はアリかな?と思ってます😢

コロナの問題もあったり
外に出るのが怖かったりしますが
少しの時間くらいは大丈夫だと私は思ってます😳!!

• ゆうさん

ゆうさん

私の周りの人は絶対ダメ‼️みたいな思考が多いので、少しくらいならいいですよね💦

• 10月6日
  • 🦋🌸

🦋🌸

何時間とかだと可哀想かなーって思いますが
    少しくらいならご自分が大変でなければいいかなーって思います😳!
    リフレッシュも大切ですよ😊

• 10月6日
なつめ

すっごくわかります。
私の周りも手伝ってくれる人がおらずワンオペです。最近は赤ちゃんが0ヶ月の頃よりも寝なくなったのと、寝ぐずりが激しくて更に何もできなくなりました💦
もともと出かけるのが好きなのでつらいです。

1ヶ月過ぎたと思ったら、夫にはまだコロナが終わってないんだからスーパーも行かないで、外歩くだけにして、と言われて、友達と会うなんて到底できないです😢
予防接種ついでに外出られるかなーと思ったら2ヶ月からだし…

私は産後ケア施設を利用しようかなと思っています!デイケアでも宿泊でも利用できます。助産師さん常駐で、色々と面倒みてくださるし悩みも聞いてくれます。自治体やお近くの助産院、病院などでやっていないでしょうか?宿泊で利用した時は本当に助かりました。
あとは、オンラインで助産師さんと話せる無料相談とかあるので、そういうのを利用しながら乗り切ろうかと思います💦

• ゆうさん

ゆうさん

私も元々出かけるのが好きなアウトドア派なのでこんなに出かけられないとちょっと辛いです💦
    主人はとりあえず1ヶ月検診終わったらお散歩とかたくさん行きなと言ってくれてるので、あと数週間の我慢なのですがそれが長い…
    産後ケア施設、調べてみます
    ありがとうございます

• 10月6日