※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいわい
お金・保険

ペアローンで妻が仕事をやめても返済は可能?贈与税の影響は?要相談です。

ペアローン

ペアローンにして、妻が仕事をやめても実質夫の収入で妻分のローンは返せると思いますが
調べたところ贈与税にあたる??といったのをみたのですがまた違ったローンの話なのでしょうか?
それとも上記の場合に値することなのでしょうか?

詳しい方おしえてください!!!

コメント

eluna

贈与税になりますね💦

例えばですが
夫、2000万
妻、1000万
でローン組んでる。
①妻分を夫から妻の口座(ローン引き落とし銀行)に定期入金があれば贈与税としてみなされます。

②夫婦間であっても年間110万以上で贈与税発生。

①、②どちらも贈与税の対象になります。

贈与税が発生しないのは妻が一括で繰上返済くらいですね😂

親が肩代わりしても贈与税は発生してしまうので😭

あとはふーささんのローンを旦那さんの単独ローンに組み替えるなら贈与税はないです!
ただそれだとまた審査をしないといけないので💦
審査が通らなければ家を売るか、ふーささんが働き続けて贈与税がかからないようにするかの2択かと🥲

• わいわい

わいわい

遅くなりすみません(><)とてもわかりやすい説明ありがとうございました!
    やはり贈与税はかかってしまうのですね。。
    夫に説明します!ありがとうございました!

• 10月10日
 ママリ

妻のローン返済額が年間110万未満であれば、夫が肩代わりしても非課税の範囲なので贈与税はかかりません。
ただし贈与税は『貰う側の人が年間合計110万以上の贈与を受けるとかかる』システムです。ローン肩代わり額が年50万でも誕生日に100万のバッグを貰ったら計150万で贈与税がかかりますし、親から80万のお小遣いを貰っても計130万で贈与税がかかります😅

•  ママリ

ママリ

国税庁の見解も貼っておきますね😊

• 10月6日
  • わいわい

わいわい

遅くなりすみません(><)
    詳しく画像までありがとうございました!物でも贈与税がかかるのですね。。。
    なんだか知らないうちに贈与税かかってるパターン多そうですね。汗
    ありがとございました!

• 10月10日