※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子の症状について心配です。筋緊張が強く、反り返りが激しく、目が合いづらいなどがあります。自閉症や脳性麻痺の可能性に不安を感じています。同じ経験をした方の話や発達について教えていただける方、いますか?

生後2ヶ月の息子が自閉症や脳性麻痺ではないかと心配しています。以下の症状があります。

①筋緊張が強い
 朝の機嫌が良い時に一緒に遊ぶのですが、興奮し、鼻息が荒く、手や足に力が入ってピーンとなっています。腕は脇にギュッと力が入っていて私が手を取っても、挙げることが困難です。起きている時は基本このような感じです。泣いている時も全身に力が入っています。お風呂に入る時も脇は閉じてて洗いづらいです。寝ている時は脱力しています。

②反り返りが激しい、縦抱っこで落ち着く
 横で抱っこをするときに背中が硬く、まるで棒を抱いてるかのようです。手も足も力が入っています。また横抱っこでグズグズ泣き止まなくても、縦抱っこで落ち着きます。ただ、縦抱っこも力が入っていて、手で押し返し反り返ります。

③目が合いづらい
 よくわからないところを見つめていて、反対側から名前を呼んでも振り向いてくれません。音の出るおもちゃで気を引くこともできません。オモチャには興味が無いように思います。ただ、キョロキョロしているうちに私を見つけると見つめてくれ、私が移動すると目で追いかけます。ミルクの時には目が合いますが、しばらくするとそらされます。抱っこの時には基本合いません。

④クーイングが少ない
 全く無いわけではないですが、一日に10回あるかないかです。笑う時も声は出ていません。

⑤舌をペロペロ出している

機嫌が良い時には目を見てニコニコしてくれます。しかし、動きや目線が変で、ネットで検索しては自閉症や脳性麻痺の症状ではないかと落ち込んでしまいます。
もちろん、自閉症も脳性麻痺も今の月齢ではわからないことも承知しています。でも毎日不安なんです。

同じ月齢で同じ症状があった方、よろしければお話しを聞かせていただけないでしょうか。またその後の発達も教えていただければ嬉しいです。

コメント

m

①みんなそうじゃないですかね?

②縦抱っこが好きな子もいます。

③2ヶ月の赤ちゃんは目がほとんど見えてないです

④数数えたことないです。してれば問題ないかと。クーイング自体知らないお母さんもたくさんだと思います

⑤みんなすると思います

無知すぎて、当てはめようとしてるのかな?と思いました。

はじめてのママリ🔰

①うちもそんな感じでしたよ!
②うちは授乳も縦抱きでしてたので縦抱っこが1番好きでした!
横抱っこだと全然寝ないし縦が落ち着くみたいでした😊
③うちもそうでした!笑
④笑う時声は出てましたがその頃はどうだったかなぁくらいです!
⑤小さい時の写真見返すとだいたい舌出てます😂
ペコちゃんみたいってよく言われてました😂
うちも気になるところが沢山あって結構自閉症についてとか調べてました💦
でもそれは最初の子供で分からないことが沢山あるからだよな〜って今では思います!
次の検診とかで聞いたり役所の相談行ってみるのもありですね😊

• おにぎりママ

おにぎりママ

はじめてのママリ🔰さんのお子さんもそうだったのですね!追加で質問なんですが、力がギュッと入っていたのがほぐれてきたのはいつ頃でしょうか?
    あと、目線が合い出した時期も気になるので!教えていただければありがたいです。

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうな感じでしたよ!
    今写真見返したら2ヶ月くらいで目が合ってるかな〜みたいな写真出てきました!
    でも私の記憶では目が合ったらいいかなくらいでした😂
    力がギュッとは3、4ヶ月とかだと思いますよ!
    目がちゃんと合うようになってきてちゃんと終えるようになって自分からおもちゃを触ってみたりとかそんな感じの時だった気がします!
    いっつも手に力入ってホコリめっちゃ隠し持ってました😂😂
    ほんと心配になりますよね🥲

• 10月6日
ちゃんまん

うちも1以外は全部当てはまります!

私も1人目の時、ネットで調べては不安になってました!

が、全て取り越し苦労でした!

二ヶ月だとまだまだ未発達な部分が多いのでそこまで心配されなくて大丈夫ですよ✨

でも、お子さんを大事に思ってるからこその心配なんですよね!

• おにぎりママ

おにぎりママ

返信ありがとうございます!追加で質問なんですが、目線があい始めた時期や、声が出始めた時期を教えていただきたいです!

• 10月6日
まぁこ

生後2ヶ月なので、そこまで過敏になること無いかと思います。

息子もそのような感じで育てにくい子でしたが…

支援を受ける際に診断書等が必要になるかと思いますが。
もしくは、育てにくさでストレスを感じられているなら、専門の育て方のアドバイス等を受けれるかもしれませんが。

まだ2ヶ月ですので💦
健診を受けていくにつれて、出来ないことが多かったり要注意な所があれば、小児科や保健センターから受診の案内がきます。
娘も息子も、O脚や発達の凸凹で受診案内等ありましたが、今のところは問題なしです。

心配になるお気持ちはお察しします。
子育て広場や集いの場などに行ってみてはいかがでしょうか?
助産師さんや保育士さんのご意見も聞けるかもしれません。
育児で大変かと思いますしコロナ禍なので気持ちが億劫になるかもしれませんが…

ご参考までに!

ひまり

長女が全部当てはまり、赤ちゃん期は笑わない子でした。
自閉症や脳性麻痺ではないかと、心配した時期もありました。目線もおかしい気がして、健診時に、小児科の先生に診て貰ったこともあります😢

結論を言うと、歌って踊ってよくしゃべり、よく笑いよく怒るw元気な子に育ってます☺️♡
気になり出したら、心配になるかと思いますが、何かおかしければ、プロが指摘してくれると思いますよ。(悩んだ時間が勿体なかったです)

ちなみに、生後2ヶ月の次女。
絶賛、舌ペロペロ期です!先日も、舌ペロペロして遊んでるね〜♩と、夫と長女と一緒に眺めていたところでした☺️

• おにぎりママ

おにぎりママ

返信ありがとうございます!
    追加で質問なんですが、力が抜けてきた時期と、目線が合うようになってきた時期、笑うようになった時期を参考に教えていただけないでしょうか?

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

①興奮してフガフガ言うのは普通かなと思います。
赤ちゃんはギュッと縮こまっているのが普通だと思いますし、泣いていたら尚更です!
ベビーマッサージなどでも、こちら手足を自由に動かすようになるのはまだまだ先です。
特に力が入っているのに無理に引っ張ろうとすれば、余計に力いれて反発すると思います💦
一時的にピーンと伸びきる事もあります。寝ている時以外は、常に伸びきった状態だったり、ギュッとした状態ですか?
そうでなければ問題ないと思います🤔

②息子たちも縦抱っこ大好きですよ~
横抱っこだと身体反らせて嫌がります。
ぐずぐずしている時は、反射的に手足動いているので、押し返された…と思えることもあると思います。

③赤ちゃんて何が見えてるのか分からない…
何かそこにいるのか?と思うくらい変なところを見つめますよね😂
音に対して振り向く…というのは4ヶ月検診の項目だと思うので、まだ出来なくても大丈夫です。
また、4ヶ月になったからといって、毎回反応するとは限らないと思います。
気を引こうとした時以外に、何か音に対しての反応はないですか?
オモチャに興味でてくるのはまだまだ先だと思います💡
3ヶ月過ぎてきて、ようやく少しの間オーボール等握りやすいものを持たせたら少しの間持てるくらいでした。
でも一瞬で手放していて、遊ぶというよりただ持てた…という感じです。
自らは持つというより、たまたま握る位です。
追視が出来れば十分だと思います。
抱っこでは視線がいつもと違うので、色々な所を見たいのだと思います。
ずーっと相手の目を見続ける赤ちゃんはいないと思いますよ!

④2ヶ月のどれくらいかわかりませんが、まだまだクーイング少なくても問題ない時期だと思いますよ~
私は数えたこともありません😅

⑤舌をペロペロする時期あります🤭
そのうちなくなる事がほとんとなので、今はまだ可愛いな~と思ってあげて良いと思います💓

補足…
息子もハンドリガードは見たことないです。
私も四六時中息子を見ているわけではないので、見ていない時にしていたかもしれませんが…笑
ハンドリガードの意味合いは、自分の手足を意識する…ということだと思うので、手足をじっと見つめなくても、拳をしゃぶったりする事が出来れば同じ事かなと思っていました。
手首に関してはその通りで、まだ固い時期なのです。
これからオモチャ等で遊んでいく中で、色々な手の使い方を学び、徐々に可動域が広がります。
そもそも指しゃぶりをあまりしない子が居ても、おかしくはないのではないでしょうか…?🤔
また調べたところ、3-4ヶ月からする子も多いみたいですよ~!

きなこ

2ヶ月の娘を育てています👶🏻
そり返り強い、筋緊張強い、どこ見てるのか謎、笑い声まだない、ぺろぺろする、オモチャにもまだ興味なし

まさにうちの娘と同じです😂もうすこし成長見届けましょ〜〜!

あじたま子

こんにちは!
生後2ヶ月の息子がいます。
①うちもそんな感じです。腕を曲げたりなどあまりできません!お風呂でもなかなか脇を洗わせてくれませんが力が強い子なのかなあと思ってます。
②縦抱っこばっかりです、、、横抱きは授乳以外ほぼしません!旦那が抱っこする時は特に反り返りもすごくて背筋鍛えてるのかなと思っ
てます。笑
コニーの抱っこ紐に入れてるのでその時は背中が丸まります。

③1週間前くらいからやっとおもちゃを目で追い始めました。私とはあまり目が合いませんが、私がみてない時に息子が私を見てることがあります!抱っこしてる時は基本白い壁かポスターやらを見てます。

④クーイングは最近増えてきましたが笑う時はまだ声が出てないです!😊こんな顔してるだけです!

⑤ペロペロもしてます!何か吐きそうなペロペロで心配してましたが今は気にしてません。

私もたまに息子に障害があったらどうしようと考えることもありますが、心配しすぎないようにしてます!

長々と失礼しました!

双子ママ

全く同じ感じでした、、、
私も、心配で毎日目の前で話したりおもちゃをガラガラさせたりと不安でたくさん調べてました😅
知り合いに抱いてもらうと「すごい、反るね〜」って言われるたびどこかおかしいのかな?と検診のたび先生に診てもらってました💦
今、5ヶ月前で2人とも驚くほど毎日成長してくれてます!
反るのは男の子で力が強かったのかな?首が座るのも寝返りするのも周りと比べると早かったですし力いっぱいなんだと思います!
いま2ヶ月の頃の2人を思い返しても心配してた記憶ばかりなことを後悔しています。
まだ生まれて2ヶ月です、できなくて当たり前ですよ!
大切だからこそ心配する気持ち痛いほどわかります!何もできないその時期も尊いです!
ママさんが気にしすぎないように、発達はまだまだ分かりません。今を楽しみましょう!🥺

ママリ

全項目皆そんな感じですよー😌
問題無いです。
不安な気持ちはよーく分かるのですが、そんな不安な気持ちだとこの短くて可愛い過ぎる期間を楽しめませんよ🥺
あと成長にも個人差が大きいので余り気にしない方がいいと思います。

うに坊

我が家も娘が手足ピーン!ってなってました。赤ちゃんは基本的に脇を閉めて力を入れてるイメージがあります😓息子も脇をしてたと思います!

剃り返し我が家の息子は縦抱っこが嫌いで縦抱っこの時とか海老反りでした😓

目も合わなくてどこ見てんのかな?と思い私も息子の自閉症を疑いましたが3ヶ月頃から目が合うようになり、お口で、パッ!って音を鳴らすと懸命真似して声出して笑ってくれるようになりました!
舌もぺろぺろしてました。

赤ちゃんは、手の甲や手をグーにしてそのまま口に入れる事も多々あります☺️

心配なら今から3歳までのおかしいな?って行動を記録して3歳半〜4歳頃に病院に行くと自閉症検査して貰えますよ。我が家の娘は小さい頃の記録から此の前自閉症の診断が降りました〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみません。娘さんは自閉症の診断が降りたとのことですが、乳児期に気になったこと他にありましたか?1ヶ月の娘ですが手足が伸びてることが多くて他にも気になる点があります。良かったら教えていただきたいです🙇‍♀️

• 2月14日
ままり

赤ちゃん👶はそんなものだと思いますꉂꉂ🤣男の子だしなお力強いですよね߹ᯅ‬߹今からもっと強くなってきますよ〜‪.ᐟ‪.ᐟ
周りのものに興味が出てきて、抱っこしている時もキョロキョロしたり降ろせといったりꉂꉂ🤣すでに力負けしております笑

かおり

生後2ヶ月😅😅

笑っちゃってすみません、
でも、本当にこないだまで1年近くお腹にいて、
やっと世の中に出てきた所です😌

障害の心配はまだまだ先で良いと思います、
それよりも貴重なふにゃふにゃな赤ちゃん時期を愛でて愛でて、楽しんでください☺️☺️

はじめてのママリ🔰

私も何かあれば病気なんじゃ…と思ってすぐ調べてました!そして今でも調べます😂笑
1ヶ月検診も保健師さんの訪問検診の時も色々気になる事聞いたけど全部軽い感じでまぁ大丈夫ですよ〜。って言われてムカ!ってしたのを覚えてます😂
あっさり終わるし、ちゃんと見てくれてるの?!って思いました😂めちゃくちゃ失礼ですよね。笑

無理やり病気にしたい訳じゃないけど、我が子が可愛くて心配で悪い方に考えてしまうのは母親だから仕方ないですよね😌

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月はそんなものです😂

2ヶ月でがっつりじーっと目を合わせてくれることなんてほとんどないと思いますよ!
うちはその頃やっと動いてるもの(メリー)を追ってるかな?くらいでした。
抱っこしてても天井見てることが多かったです。視力は弱いけど光は感じるのでたぶん電気見てたと思います。
授乳中は目を閉じてることが多かった気がします。

縦抱きは4ヶ月ごろから好きでした。
抱っこの好みは赤ちゃんそれぞれです。

指しゃぶりも、最初はこぶしごと舐めてましたよ。両手のこぶし無理矢理詰め込もうとしてたこともありました。

クーイングも全然しなかったし、ニタっと笑うけど声を上げて笑うことはありませんでした。
私も不安で検診で相談しました😂

いま10ヶ月ですがめちゃくちゃゲラゲラ笑うし、一日中バカでかい声で喃語しゃべってたり奇声あげたりしてます。笑

強いて言えばら気になるのは体が硬いことくらい?
でも検診で関節なども見てもらってるはずなので、そこで何も言われなかったのなら問題ないと思いますよ!

初めてのママリ🔰

生後2ヶ月は同じ感じでしたー😊💕
今すくすく元気に育ってきてますよー♪

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません、
その後お子さんはどうですか??

• おにぎりママ

おにぎりママ

息子は生後8ヶ月になりました!生後2ヶ月に比べれば成長したのですが、心配していることはあまり変わっていないように思います。

①筋緊張が強い
    やはり息子は興奮しがちで!今でも手足をぴーんと伸ばしてハァハァ言ってること多いです😅お風呂は今は好きみたいでリラックスしてます。

②反り返りが激しい
    首が3ヶ月ですわり、それからはずっと縦抱っこしてるので横抱きがどうかはわかりません。抱っこは好きみたいで、ぐずって抱っこしろ抱っこしろとアピールしてきます💦

③目が合いづらい
    これはいまでも悩んでいます。全く合わないわけではないですが、あってもすぐ逸らされる感じです。

④クーイングが少ない
    今でもあまり声は出さず、マンマンとかの喃語は出ていません。

⑤舌をペロペロする
    んー、やってたりするかな?それより今は唇を噛むことの方が多いですね。

という感じで、心配していることはあまり変わっていませんし、なんなら今はもっと悩みが増えてしんどくなってます😇
    きっと望んだ答えではないですね、すみません💦😱
    もう少し様子を見ていきたいとおもいます!

あ、ちなみに補足のハンドリガードはこの質問をしてすぐし始めましたし、それと同時に指も上手にしゃぶれるように!オモチャを掴むことに関しては、なかなか上手に出来ず悩みましたが5ヶ月頃から上手に掴めるようになり、今は気になるものは自分で取ることができます!両手を使うこともできますし、オモチャの持ちかえもばっちりです。ただ、やはり不器用なところはありそうです😅

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちも反り返って抱っこしにくいのが気になっていて…

• 3月31日
  • おにぎりママ

おにぎりママ

気になりますよね💦
    私も気にして体を丸くなるように抱っこしようと努力したのですが、丸くなってくれなかったので諦めましたw
    うちの子は当時反り返っていましたし、体が硬いような感じでしたね。

今は、あまり抱っこでの反り返りは気になりません。怒ったら反り返りますが、床でピーんってしてます😂

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子もそんな感じあったので大丈夫かなーと思いつつ、丸く抱っこなんて無理で😭
    詳しくありがとうございます!

• 3月31日
はじめて🔰

コメント失礼します

息子も産まれた時から力が入ってて
生後7ヵ月の今も手足に力が入っててプルプルしてます

生後6ヵ月の時に痙攣を何度かして脳波とMRI検査しましたが異常はなく
ただ痙攣止めの薬は2年間飲むことになりました

色々調べて脳性麻痺のことを知り今週病院の検診があるので先生に脳性麻痺じゃないか聞いてみる予定です

あたしの話ばかりすいません。
その後お子さんの様子はいかがですか❓よければ教えていただきたいです

• おにぎりママ

おにぎりママ

息子は11ヶ月になりました!
    8ヶ月までは、ずり這い前進できず、本当に心配しましましたが9ヶ月になり突然1人でお座りし、ハイハイし、つかまり立ちし、伝い歩きし、、、と一気に成長しました!
    なので、まだわかりませんが、脳性麻痺では?という心配はほとんどなくなりました!
    ただ、やはり息子は足に力が入りがちだし、精神面での発達が心配なので、発達障害では?という不安はまだあります🫤
    あと、寝入り時にびくつきがあり、てんかんでは?と疑ったりすることもあります💦今のところ発達が後退したり、起きてる時にビクついているわけではないので大丈夫だとは思うのですが、、、

• 7月4日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

返信ありがとうございます😭
    9ヵ月で一気に成長されたんですね❗️よかったです❗️
    力が入るのはまだあるんですね😂
    支援センターの保育士さんにいつ力入らなくなりますか❓と聞いたら歩き始めたらやらなくなるよーって言ってたので早くそこまで成長して欲しい反面今を楽しみたい気持ちであたしの気持ちが情緒不安定です🤣

うちの息子も寝入りや眠りが浅い時にモロー反射のようにびくつきます❗️
    痙攣でお世話になってる先生に聞いたら大人でもビクってなるときあるでしょだから大丈夫🙆‍♀️
    と言われましたが、やっぱり気になります😭
    筋緊張が強い子はビクつきやすいのかもしれませんね🤔

詳しく教えていただきありがとうございました❗️
    またしばらくしたら質問させてもらうかもしれません🤣

• 7月4日
  • おにぎりママ

おにぎりママ

たぶん、入眠時ミオクローヌスってやつだとは思います!連続で出る子もいるらしいです。
    てんかんだと、昼間起きてる時も発作がでたり発達が後退する、笑顔がなくなるなど変化があるそうなので、今のところは様子見てます。

お互い心配はつきませんね💦💦
    またよかったらお話ししましょう😌

• 7月4日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

かなりお返事が遅くなりすいません💦
    やっぱりミオクローヌスですかね🤔寝てるのに何回もビクついて寝づらそうで見ていてかわいそうになります😢

てんかんだとそういう変化があるんですね💦今のところそういった症状はないので安心しました❗️
    過去の質問に詳しく教えていただきありがとうございました😊
    ぜひまたお話しお願い致します😍🤲

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。まだ見ていらっしゃれば現在の様子教えていただけませんか?

• おにぎりママ

おにぎりママ

上の方達に答えてから、その後はひとり歩きを仕出しました!
    模倣はありますが、指差しと発語がないのが今の悩みです😅💦
    何か聞きたいことがあったら遠慮なく聞いてくださいね!

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとり歩きしてらっしゃるんですね!☺️かわいいですね〜💕
    指差しと発語、気になりますよね💦
    わたしの娘は今まだ3ヶ月前なのですが、おにぎりママさんの息子さんと似たような状況で不安になってます。。

手足バタバタも激しくて足の力が強いのですが、息子さんが2,3ヶ月の頃はバタバタしているというよりも常にピンとして力をいれた状態だったのでしょうか?💦

そして目もあいにくいです...
    寝かせた状態や横抱っこだと比較的目があって笑ってくれますが、縦抱っこと対面では絶対横向いちゃいます...
    あいにくいというのはそういう感じでしたか?😣
    それとも目線だけが定まらない感じでしたか?

• 9月30日
  • おにぎりママ

おにぎりママ

常にピンとしてる感じではないですが、よくピンとしてました!そして足もバタバタするという、、、不安になりますよね😇

目のあいにくさは、まさに書かれている通り、寝た状態だと会いやすかったですが、それ以外は合いづらい感じでした。うちの子は横抱きでもあいづらかったですよ〜

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても不安です..😔
    その後、成長と共に縦抱っこ等で目が合うことはありましたか?

2,3ヶ月の頃は誰にでもニコニコしてましたか?💦

いろいろ聞いてすみません..

• 9月30日
  • おにぎりママ

おにぎりママ

そーですねー、縦抱っこだと、他の人とは目が合いますけど私とは合わないです。3ヶ月ぐらいから縦抱きばかりなので、横抱きでどうかはわからないです🤔

3ヶ月の時は誰にでも笑うとかはなくて、朝のご機嫌な時に私が必死で笑わしてましたw1日1回笑わせるのが目標でした😂
    今はいつでもニコニコ表情豊かって感じではないですが、面白いことがあると笑ってますね😙

力になれることは少ないとは思いますがなんでも聞いてください!悩みや不安は吐き出すところが必要ですよね〜、お気軽にどーぞ!

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただけるだけで不安も紛れてありがたいです😭💦

うちあんまりニコニコしてなくて..
    ご機嫌な時はあやせば比較的ニコニコしてくれるので必死にあやしてます😭
    そしてまだ声出し笑いしてくれないです..。いつ頃に声出し笑いしたか覚えていらっしゃいますか?💦

• 9月30日
  • おにぎりママ

おにぎりママ

うちの子もそんな感じでしたよ〜。でも、ママリさんのお子さん全く笑わないって訳では無さそうなので、今はそれで十分頑張ってますよ!

今、ママリの過去の質問見てみたら、4ヶ月には声出して笑ってました!3ヶ月半の質問のときは声出して笑ってなかったみたいです。
    よく覚えていますが、旦那が口から面白い音を出した時にハハハっと急に笑いました!兆候は何もなかったので、ママリベビちゃんもある日突然笑うかもですね😊それに確か育児書でも声出して笑い始めるのって4ヶ月頃からだったとおもいます😌まだ心配いらない項目ですよ〜

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💦
    寝かせた状態なら比較的顔みてニコニコしてくれるのでそれだけが希望です..
    ハンドリガードもしてなくてオモチャ持てるようになるのかなと心配で心配で😢

4ヶ月頃だったんですね!甥っ子が2ヶ月で声出し笑いしてて、SNSでみる2,3ヶ月の赤ちゃんみんな表情豊かなので落ち込んでます😔

• 9月30日
  • おにぎりママ

おにぎりママ

ニコニコしてくれるの良いじゃないですか〜!ニコニコする赤ちゃんほんとかわいいですよね〜!うちの子ももっと笑ってくれればよかったのに、笑わすのに必死で私は疲れてましたw
    甥っ子ちゃん声出して笑うの早すぎでは?ほんと早すぎる方なので気にしない気にしない!
    SNSもキラキラして見えると思いますが、あれはエリートの集まりだからと見ないようにしてましたw笑ってるところを撮影してるからそういうふうに見えるってのもあると思いますよ〜

ハンドリガードはうちの子は2ヶ月でしてましたが、しない子もいるらしいですよ!指とか吸ってたら大丈夫みたいなことをどこかで見たような見てないような、、、。
    そしてうちの子はオモチャを持てるようになったのがめちゃくちゃ遅くて心配しました🫤ハンドリガード関係ないのでは?!w
    オモチャを持てだしたのは5ヶ月でした💦今も不器用さんでそれも心配のひとつです💦

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこで目が合わないのは心配なんですけどね..😢
    同じくです!必死で笑わせてるのでこっちは疲れてます(笑)

2ヶ月は早いですよね!?😭SNSはキラキラすぎて落ち込むだけなので見ないようにします😭

指しゃぶりは一応してますが頻繁ではなくて、まだうまく吸えないらしく唸ってます😣ほんとに手が使えるようになるの..?と思ってます🌀
    5ヶ月だったんですか!ハンドリガードはそこまで関係ないのでしょうかね🧐

ちなみに息子さん、結構泣いて抱っこしてないとダメなタイプでしたか?💦
    それとも比較的ご機嫌タイムがある感じでした?

• 9月30日
  • おにぎりママ

おにぎりママ

ハンドリガードはそこまで関係ないですよ😙あー、でもハンドリガードし始めてから指を吸うのが上手くなりましたwそれまでは手の甲?手首のあたりをチュパチュパしてたのですが、指を吸うようになりました!

何か重大な病気でない限りは手は使えるようになると思いますよ!

息子はよく寝る子で、その前後でぐずって泣いてはいましたが、ずーっと泣いて大変!ってタイプじゃなかったです。比較的楽な方かと。2ヶ月の頃だと、朝にご機嫌タイムが1時間ぐらいで、その時はニコっとすることはありましたが、あとは全然でしたね〜。
    気づいたらご機嫌タイムもだんだん伸びてました!

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    いまは指しゃぶりになってるので知らないところでハンドリガードしてたりするのかな..
    心配ですがもう少し見守ります😢

よく寝るタイプでしたかー!
    でもご機嫌タイム1時間位あったんですね!うちも2ヶ月頃から1〜1.5時間ご機嫌でいるのですが、こんなに長く遊んでられるもんなのかとビビってました(1ヶ月頃まで抱っこマンだったので🥲)

あとひとつ質問ごめんなさい💦
    クーイングって独り言みたいに喋ってました?
    うち話しかけないと声を出してくれないので放っておくと超静かです..

• 9月30日
  • おにぎりママ

おにぎりママ

いやいや、話しかけられて声出せるのすごいじゃないですか!
    うちの子逆に独り言ばっかでこっちに話しかけるとか無いです心配😮‍💨そして、そのクーイングも8ヶ月ぐらいまでほとんどなくて心配してたぐらいです😭
    ママリベビちゃんはちゃんと話しかけられてることわかってるし、ママリさんに話しかけてるんだと思います!羨ましい👏👏
    たくさん話しかけてコミュニケーション取ってあげてください!

また期間空いてとかでも大丈夫なんで、不安になったらいつでもここのコメ欄使って吐き出してください!

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね😢そういってもらえると安心します😭💦
    鬱状態なので全部マイナスに捉えてしまって..
    がんばってたくさん話しかけて笑わせます!

すごく嬉しいです!また不安になってコメントしちゃうと思います😭
    どうかお話させてください🙇‍♀️ホントにありがとうございました😭💕

• 10月1日
あや

すいません。
その後お子さんいかがですか?

生後2ヶ月の娘がいます。

起きてる時は常に(特に手足に)力が入っていて
手を開こうにも完全拒否してきたり、私がソファで膝を曲げて足ごとソファの上に座って娘と面と向かって遊ぼうとする時は、リラックスしてる感じもしますが、手には力は入っており気分で指を手のひらに入れると握ってくれたりと言ったかんじ。
その他、おむつ替えの時は絶対に足をピンと張って拭きにくい。
お風呂の時はびっくりしてたり怖くてだとは思いますが、
常に手足バタバタ泣きながら、
でもお湯を優しくかけると落ち着いたりはします。
手はずっと握っております。
抱っこは横抱きと言うか片手抱きの時は自分の身を委ねてくれますが、

縦抱きが背中をピンと張って常に左を向こうとします。

最近ベッドに寝かしている時海老ぞって顔だけ付いてこない感じです。

首は座りかけてきたかな?と思っていましたが、
常に力が入ると調べたら脳性麻痺と出たので急に気になり眠れずです。

その後のお子さんの状況差支えなければ教えて頂ければ幸いです🙇‍♀️

• おにぎりママ

おにぎりママ

コメントありがとうございます!
    うちの息子もカッチカチに力がはいっていて当時はすごく心配したのを覚えています。

結論から言うと、息子は脳性麻痺では無く、健康でした!
    今は3歳になりましたが、よく喋る男の子に成長しました👦
    うちの子の場合、体の入り具合とか目の合わなさ具合は、発達と関係してたのだとおもいます。現在診断はついていないものの、発達障害のグレーゾーンで、療育に通っていますよ。

• 7月31日