※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子がイヤイヤ期でトイレに行かないことに悩んでいます。怒りっぽい性格を改善したい。他の親の経験を聞きたい。

反省反省な毎日です
もうすぐ3歳になる息子
いやいやが本格的になり言葉も出るようになり行動に時間を要し、しょうがないけど短期な私はすぐ我慢できなくて怒ってしまう
トイトイレ中。寝る前のトイレ絶対行ってくれない。執着しすぎなのかな。
怒ってばっかりでトイレが嫌になっちゃうかも。
家でも朝はできるけどそのほかは誘導しないと自分からは言ってくれないです。
行かないとうんちおしっこしちゃいます
保育園行こうって言っても違うことしだしたり、わざと怒らせてる?って思います
したらダメ!って言うことをするし、、、

叱らない躾って本読もうかな笑
そこにはできないことには目を瞑ることも必要って

どうなんだろうなんでもじゃあいいよってそれは甘やかしになるのじゃないのかな
子育てに悩みは尽きませんね
とにかく自分の短期、すぐイライラする性格を治したい

とにかく穏やかに言い聞かせたいけど。。
限度ってのもあるし
みなさんどうやってこの地獄な笑、イヤイヤ期を乗り越えましたか?

ちゃんと寝る前には抱き合って約束は守ろうね、寝る前はおしっこ行こうね、うん、とちゃんと最終的にはトイレ行ってくれました

コメント

Thainyan

同じくまもなく3歳になる息子がいます😊

トイトレ全く進んでないですよ!
朝だけ行ってくれるだけでもすごいと思います🌟

自分からトイレに行った事なんて一度もありませんよ!

トイレで出た事も2回だけですけど、誰でもいつかはトイレでする様になるんだしと思って気にしていません😃

私も毎日叱ってばかりで反省の日々です💦

なーな◡̈*.。

いやいやし始めたら基本放置です!
構っても余計いやいやするし私もイライラしちゃうので
様子見ながら放置してました!
トイトレも昼間は声掛けしてましたが夜に関してはもうその子次第なので早く取れる子は早いです!
うちの子は夜まだオムツしてますよー!
だけどそれに関して怒ったりはしないですね!

にゃん

トイトレ進んでないですー!
本人のやる気にならないと進まないのでゆーっくりやろうとなってます。

YouTubeのてぃ先生いいですよー!
勉強になります!
マネしようとしてもすぐ怒っちゃいますけど😅

イヤイヤ辛いですよね😭

e

3歳前でトイトレ頑張ってる息子さんすごいです🥺
私も相当悩みました。結局
初めてトイレ出来たのは3歳4ヶ月の時でした。
うちの子は幼稚園ですが
3歳7ヶ月になる今でも
おもちゃで遊んでから!!!
とか テレビ見てから行くー!
と、毎日言ってます。笑

子育てのイライラがやばい時何かのコラムか何かで
「子供にイライラするのは
自分の理想があるからだ」
みたいな文章を読んだ時
あーーー理想を押し付け過ぎてるんだな〜と思いました。

子供を産んだのは確かに
この私ですが
今ここにいて生きてるこの子は
私の分身でも何でもなく、
「1人の人間」であり
「私の理想を叶えてくれる存在」では無いよなぁと🙄

だから子供にもそれぞれペースがあって、
ちゃんと時期が来れば出来る様になる事もあるのかも。
って一旦、理想を手放そうと思いました。
別に出来ない事があっても死なないしね!!と。
(それもそんなすぐには出来ませんし少しずつでしたが笑)

トイトレも3歳前で一旦、完全に辞めました。
最初は周りのお友達の話を聞くたびにうちの子はまだ出来ない…と落ち込みましたが、
絶対にタイミングが来ると信じて根気よく待ちました。
3歳4ヶ月のある日、
何の気なしに
トイレ座ってみる〜?というと
座る〜と返ってきて、
そこから徐々にって感じでした。
幼稚園前のおもちゃやテレビも、最初はダメだよそんな時間ない!と怒っていましたが、少し早く起きて遊んだら行くよ、見たら行くよ、というふうに変えました。

上手く説明できませんが…
子供が納得して行動出来るように持っていく様にしています。
ダメな理由を言ってもわからなそうな時は、ジェスチャーなどで
こんなことしてるママ(悪い例)と
こんなことしてるママ(良い例)
どっちが好きかな?良いかな?と問いかけたり。

私もめちゃくちゃ短気なので
あー子育て向いてね〜無理〜
と心が折れそうになる時もあります🙄
でもそりゃぁこんな言葉も通じるか通じないかくらいの子毎日相手してて仏みたいにいれるほうがどうかしてるわ!
と開き直ることにしてます。笑