※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

2歳半の娘が裸になる習慣が気になります。外や他人の前ではしないが、家で頻繁に裸になります。効果的な対処法はありますか?

2歳半の娘がしょっちゅう裸になってしまいます。

例えば
ちょっと濡れたとき
ちょっと汗をかいたとき
パジャマから着替えるとき
トイレの後

などなど、
あらゆる場面で全部脱いで着替えようとします
その時、裸になった状態で一回逃げます。

外(保育園など)や家族以外の前では絶対しません。
むしろ人に見られるのを嫌がります。

水着ゾーンは大事なところだから、お風呂とトイレ以外では見せちゃダメ。
と言い続けていますが、効果があるのかないのか・・・。

外でしないから良しとして、
自然にしなくなるのを待っていいのでしょうか。

どうやったら効果がありますか?

コメント

えるさちゃん🍊

うちの娘も同じことします🤣
なんならさっきもご飯食べて汚れたからと肌着脱ぎ捨ててしばらくオムツ一丁で歩き回ってました😂
家族の前だけとは言え女の子だし辞めさせたいんですけど辞めさせ方がわからずで⚠️

  • ゆー

    ゆー

    うちはパンツも脱いで全裸で家の中走り回ってます😅
    もう赤ちゃんの体つきじゃなくなってきてるし、辞めさせたいですよね😭
    どうしたらいいものやらですね💦

    • 10月6日
コスタ🛳

男の子で3歳超えてますが長男もします😂
何でなんですかね?笑
開放感がいいのかな🤔
家の中だけだし、パンツさえ履いていれば気が向くまで自由にさせてます😂
寒くなったり、着たくなったら自ら服着ると言うので!

  • ゆー

    ゆー

    やっぱり開放感なんでしょうか😂
    うちはパンツも脱いじゃうので、せめてパンツだけは・・・なんですが💦
    根本的な解決にはなりませんが、
    これから寒くなってしなくなればいいなーと思います。

    • 10月6日
りの

2歳8ヶ月の娘もです。
『きゃー、変態さんいるー!』と旦那とそろって言ってたら
『変態さん』と自分のことを言ってました( *´艸`)←いや、服着てくれ。

服着せようとすると、自分でする!と言いさらに脱ぎます。
自分でする!と言いつつ、着る時とそのままあそび始める時と…

最近はオバケにハマってるみたいで『寝んね(しないと)おばけくるよ』とよく娘が言ってます。
それを利用して、何もない娘の後ろにおばけをみつけたようによそおい…
オバケがくる前にはやく服着るように促すと結構着てくれるようになりました。
お風呂になかなか入らない時でも、急いでお風呂入ってくれるくらい今では効果あります。

  • ゆー

    ゆー

    そうなんです!
    無理に着せようとすると、自分で!なんですよね😓
    オバケ、やはり効き目抜群なんですね👻
    うちは、怖がって夜寝なくなるので、慎重に使わないといけないんです💦

    • 10月6日