※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が寝かしつけに時間がかかり、上の子が走り回って寝ないため、寝る雰囲気に持っていくのが大変です。夫が夜勤のため、一人で寝かしつけることもあります。下の子は比較的すんなり寝るが、上の子が課題です。他のお母様方はどのようにして2人を寝かしつけているのか、アドバイスをお願いします。

上の子が走り回って寝ません_(:3 」∠)_
2歳2ヶ月になる息子の寝かしつけについて相談させてください。
現在は6時半〜7時頃起床、午前中は公園で遊び、昼食後にお昼寝のリズムです。お昼寝の時間は、大体13時半頃から1時間半くらい。そのお昼寝の寝かしつけにも長い時は2時間ほど時間がかかります。今日は13時に寝かしつけ始め、寝たのは15時近くでした。夜は21時頃に寝室へ行き、絵本を5冊ほど読んで電気を消すのですが、これまた寝かしつけに1時間はかかります。昼も夜も大体絵本を5冊ほど読んで電気を消すのですが、絵本をもっと読んでと催促したり、暗い部屋の中をキャッキャと走り回ったりし、寝る雰囲気に持っていくまでも時間がかかります。(真っ暗にすると泣いてパニックになるため豆電球をつけています。)
現在は下の子と私は別室で寝ており、そろそろみんなで寝ようと思っていますが、この状態では下の子が寝れない、起こされる、上の子が走り回って踏まれそう、、と心配事だらけです。
夫は夜勤があり、一人で寝かしつけなければいけない日もあるため、ベビーベットは使用せず、布団で川の字で寝る予定です。
どうすれば上の子はすんなり寝てくれるのでしょうか、、、
また、2人同時に寝かしつけているお母様方、どのようにして寝ていますか?絵本を読んで電気を消して、すんなり寝てくれますか?下の子は今のところスワドルを着れば比較的すっと寝てくれるため、問題は上の子だなと思ってます、、、

コメント

ゆここ

うちはパパがいると興奮して遊びたがるので1人で寝かします😅
最近はだいたい下の子が抱っこですぐ寝てくれるので寝たら上の子が体当たりとかしないように間に入って寝たふりしてます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます^ ^
    うちの場合は寝たふりをしていても完全無視なので困ってしまいます😅落ち着いて寝てくれる日がきますように😂

• 10月6日
りー

もういっそのことお昼寝無しにしてはどうですか?昨年コロナで保育園お休みのときに同じくらいの月齢でしたが、公園連れて行ってもお昼に全然寝てくれませんでした。その代わり夜は20時ごろには寝ていました😊保育園が始まるとガッツリお昼寝するので21時すぎることが多々ありました🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそろそろ体力が付いてきたってことですかね。来年度から保育園に行く予定なので、どうにかしてお昼寝のリズムを‼︎と思っていましたが、お昼寝やめるのも検討してみます😊コメントありがとうございました^ ^

• 10月6日
ありあや

うちはそれでお昼寝の寝かしつけやめました。
昼ごはん後に夜ごはんの支度をすぐ始める。その間、下の子はおんぶか昼寝、上の子はテレビ(YouTubeや録画)をみせて、自然に寝ればラッキー、寝なかったら早めに夜ごはん&お風呂→就寝です。

あと、上の子と下の子が一緒に寝る習慣がないと、上の子が余計興奮するか嫌がるかの可能性があるので、旦那さんがいるうちに練習しておいたほうがいいかもです💦
我が家は慣れるまで上の子が泣いて嫌がって大変だったので😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とっても参考になります🥺自然に寝ればラッキーという言葉に救われます☺️お昼寝しないとしないで夕方眠くなってしまうので、私も家事巻き巻きの早め就床頑張ってみようかな...。確かに一緒に寝ると興奮する気がプンプンします😂今寝室の環境を整えているので、早めに一緒に寝る練習ができるよう頑張ってみます✨コメントありがとうございました*

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

なかなかお昼寝しない時はお昼寝なしは厳しいですか?

うちも最近22時過ぎること増えてしんどかったですが、まだお昼寝なしだと夕方寝てしまうのでダメで、お昼寝30分にしたら夜20時くらいに寝るようになりました!
昨日は絵本1冊読み切る前に寝ましたよ✨
今日は1時間以上お昼寝して、夜は遅くなりました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます*そろそろ体力が付いてくる頃なんですねきっと。自分が少しでも横になりたくてお昼寝して欲しかったのもありますが、無理にお昼寝させず、早め就床を心がけてみたいと思います☺️1冊読み切る前に寝てくれたら、寝かしつけた後自分の時間もゆっくり取れますもんね🥺💕

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!自分が寝ないとダメな人なので、午後は遊びながらウトウトしてます💦
    下のお子さんいたら夜中起きることもあったり休憩必要ですよね😵
    日中辛いですが、夜が早いと気持ちの面でも楽ですよ✨

• 10月7日
ゆう

うちは保育園行ってない土日は、車で寝かしつけるか
お昼寝なしです。
うちも夜も昼もほんっとに寝ないので気持ちわかります😅
寝ない子は寝ないんだともう結構諦めてて、自分がストレスにならないように子どもの体に負荷がない程度にやっちゃってます笑
夜は21時半過ぎにベッドに行ってますよ!たまに22時とかのときもありますし、、
お昼寝家にいるときはさせないし、、、
でも元気に過ごせてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント、そして共感してくださってありがとうございます🥺寝ない子は寝ない、ほんとそのとおりですね😂周りの子がしっかりお昼寝をしているのを聞き羨ましくなっているところでした。私も前向きに捉え、寝ない時は無理にお昼寝させないことにしてみます★

• 10月6日
  • ゆう

ゆう

私も仲良い子の子どもがよく寝る子でお昼寝も夜もすぐ寝てくれたりで羨ましくて🤣
    私のやり方が悪いのかなって本当に悩んで色々試しましたが、まー寝ない寝ない😇😇
    私がストレスでイライラ半端なかったので寝ない子は寝ないって思って諦めるようになったらストレスフリーになりました🤣🤣
    でも寝てくれるのに越してないですよね😩

• 10月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね😂よく寝てくれる子が本当に羨ましいです🤣でも、お昼寝しなさそうな日はもうスパッと諦めてみます。そのほうが確かにストレスフリーでいられそうですね😅★お互い程々に育児頑張りましょう☺︎♩

• 10月7日