※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
子育て・グッズ

娘が学校で一人ぼっちで悩んでいます。友達と遊ぶことが苦手で、外に出るのについていけず、親として心配しています。この悩みは一般的なことでしょうか?

小学一年生の娘の悩みです。授業参観に行き、休み時間に入ったところまで見てたんですが、友達と遊ぶわけでもなく、1人でウロウロ居ました。みんなは外に遊びに行ってしまい、数名残ってた子が遊んでたところにいきなり娘が入りました。でも入ったという感じでもなく、走ってる子の後ろを走ってって感じで、一緒に遊んでる訳でもない状態で、その子達は娘に気かつかず他に行ってしまい、また取り残されてしまいました。途中で隣のクラスで仲の良い子を見付けてやっと一緒に外に行きましたが、一連の状況を見てとても不安になりました。入学当初からよく中休み一人で居るよと言ってる事もあり、先生にも相談はしましたが、解決ならず。
かなりのんびり屋なところもあり、バーッと友達が外に行くってなっても気持ちが追い付かず、取り残され、その後も輪のなかに自分から入って行けないような気がしました。小学校の友達とは数回放課後に遊ばせたこともあります。なのに学校生活では一人ってどういう事?って思ってしまって。娘は家では友達たくさん居るよ!と話してくれましたが、その状況を考えると親として心が苦しくなりました。
1年生を持つ親としてはよくある悩みですか?

コメント

こきん

すごくマイペース?内気?なお子さんなんでしょうか。
お母さんとしては子供のそんな姿を見たら心配だと思いますが、本人がいじめられている様子もなく、楽しそうに学校に行っているのなら心配は無いと思いますよ。
もしかしたらまだ学校生活にあんまり馴染めてないのかもしれないですし、様子見したらいいと思います!

• みみり

みみり

そうなんです、本人はすごく楽しそうにしてて学校つまんないとか言わなく、夏休み明けも友達と会えるー!って楽しみにしてて💦一旦様子見してみます。

• 10月7日
まぬーる

静的な子は、休み時間は外に出ないのが好きってお子さんもいるので、無理に出すのも違うんだなーって、小学生の世界観を見ていました。

その子その子に合う過ごし方はあるのだなと。

しかしながら、小学校の休み時間って、先生の目はほぼ行き届かないものなんだと私も感じているのですが、
小1はまだまだ遊び方や友達関係の基盤がゆるゆるなので、しっかり担任の先生に見てもらえたほうが本来は良さそうなんですよねー。

担任の先生は、子供と遊んでくれるかたですか?
1年生の担任の先生の仕事は、まずはそこが肝ですね。

小学校は、わりとクラス単位での活動も深いから、クラスの子との繋がりが深まっていけるように、席替えなども通して子供さんの友達関係をいじってもらわないとやっぱりモヤモヤしますよね。

とりあえず担任とはよくコミュニケーションとったほうがいいですよ!

• みみり

みみり

確かに校庭には上の学年の子達も居て走り回ってるから怖いようです。でも何回か外に出ても一人で遊んでたとかって言ってて💧
    まだ一度しか授業参観が無いので普段の先生の関わりかたがわからないのですが、そのときは担任の先生は居なかったです💦席替えももうすでに3回くらいしてます💦
    また先生とお話しできる機会があれば改めて相談してみます💦

• 10月7日