※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

出産の内祝いなのですが、こちらが喪中の場合、内祝いはのしを付けない…

出産の内祝いなのですが、こちらが喪中の場合、内祝いはのしを付けないで贈るべきでしょうか?

家族(実家や兄妹から)の場合、お互いみんな喪中になるので、のしはつけない方が良いですよね?💦

また、こちらが喪中だと知らない人から貰った出産祝いに関しては、通常通りにのしをつけて送っていいですかね?💡(あえて喪中だと伝えてないので)

それとも、こういった事に関しては別と考えて、喪中だろうとのしをつけて、出産内祝いとしてお返しを贈るべきですか?💦
のしを付ける場合、出産内祝いではなく、お礼、としておいた方が良いでしょうか…?🤔

コメント

はじめてのママリ

誰が亡くなった喪中かによるかなと思います、、
両親兄弟くらいの身内ならしっかり喪中として対応した方がいいと思うし、
祖父母や叔父叔母などの親戚であれば知らない人には普通通り、知ってる身内にはノシなしで「喪中なのでノシなしで失礼します〜」て感じで伝えたらいいと思います!

• ママリ

ママリ

実父が亡くなりました。。なので、身内はみんな喪中です💦
    ですが、実家からも兄妹たちからも、「出産祝い」としてお祝いをもらったので、そんなに気にしなくていいのか…それとも、のし無しにした方が良いのか悩んでました💦
    実家と祖母には、のし無しで贈った方が良さそうですよね!
    参考になりました✨ありがとうございました!

• 10月6日
ちびっこmama

基本のしは付けずがいいと思います!
喪中が終わってからお返しでも大丈夫と言われましたが、それは気にかかるのでのしなしにメッセージを添えたり、友達には渡す際に伝えました!
私の身内ということもあり主人の会社関係等は「御礼」ののしをつけました!

• ママリ

ママリ

そうですよね💦 実家も兄妹も身内みんな喪中なのですが、お祝いは、出産祝いと書かれた袋に入って貰ったので…お返しも内祝いにした方が良いのか、御礼にした方が良いのか悩んでました💦
    とりあえず、実家と祖母にはのし無しか御礼として送ります!
    ありがとうございました😊

• 10月6日