※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずーころ
子育て・グッズ

栗東市の保育園で入りやすい園はありますか?金勝地区は入りやすいのかなーと想像しています。入りやすい園があれば教えてください。

栗東市の保育園で入りやすい園はありますか?

現在、広域枠で他市の保育園に通っています(2歳児、長時間保育)。
令和四年度は居住の栗東市の保育園を申し込む予定なのですが(3歳児)、我が家の点数(18点)ではどこも入るのが難しそうなのです。仕事を続けるためにも、入りやすい園があれば教えて頂きたいです。金勝地区は入りやすいのかなーと勝手に想像していますが、どなたかご存知でしたら教えてください。
よろしくお願い致します。

コメント

ゆ

新設園も恐らく狙い目と市役所の方に言われました!

• ずーころ

ずーころ

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
    新設園も狙い目なのですね。ギリギリ通えそうな距離なので、希望に書いてみようと思います!
    教えてくださってありがとうございましたm(_ _)m

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

市役所の方に栗東駅から近いところが人気でそこから埋まっていくと言われました。
私は葉山東地区に住んでいますが、やっぱり手原側はそこまで人気ではないみたいです^^;
去年はうちも19点ありましたが、第一希望の園は落ちて小規模保育園に受かりました。なので栗東駅から遠いところが狙い目だと思います!

• ずーころ

ずーころ

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
    駅から遠いところが狙い目なのですね。手原側は少し離れてしまうので検討していませんでしたが、狙い目なら挑戦してみようかなと思ってきました(^^;;
    19点でも落ちてしまうのなら、うちは本当厳しいですね。どうなることやら…
    教えてくださってありがとうございましたm(_ _)m

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

入ることだけ考えるなら金勝でしょうか。在園児加算を持ってる子も少ない新設園も入りやすいですが、毎年審査として今後を考えると継続はしんどくなるかもしれないですね。

市役所近辺は治田学区で溢れ返ってるので厳しそうです。

栗東市 保育園 空き状況
で検索すると、今2歳児はホッパ保育園に空きがあるようですが。。

• ずーころ

ずーころ

確かに、新設園には入れても我が家の点数では継続が難しいかもしれません…(継続加算があっても他の方が高すぎて負ける可能性ありですよね)
    毎年ドキドキするのも嫌ですし、金勝の方が気持ちが楽かもしれません(^_^;)
    ホッパも空いてるんですね。もう少し調べてみて、危うそうなら金勝にしようかなと思います!
    教えて下さってありがとうございましたm(_ _)m

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近は年中、年長さんでも転園してくる人ゴロゴロいるようで、満点、在園加算を持った子が転園してくると負けちゃう可能性あるので。。

特に新設園は2年目、3年目に人気が出てくる可能性高いです!!

金勝も人数も少なめで伸び伸び過ごせそうで見学行った時は良さげな雰囲気でした😊

• 10月11日
  • ずーころ

ずーころ

年中·年長さんでも転園する子が多いんですね💦それだけ栗東市は入園·在園継続が厳しいってことですか…。

金勝、私も見学行ってみようと思います!ありがとうございます!m(_ _)m

• 10月12日