※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
七海
その他の疑問

学生時代からの友達に縫い物を教えてほしいと頼まれました。割と仲の良…

学生時代からの友達に縫い物を教えてほしいと頼まれました。割と仲の良かった子なのですが、お金を取るのはダメなことですか?(もちろん習いに行くより格安です)
ハンドメイドを売ったりしているのでど素人でもありませんし時間を割く訳なので、、、
どう思われますか?嫌なやつって思うでしょうか💦

コメント

ママリん

ダメじゃないけど、仲良かった子に言われるとちょっとがっかりしてしまうかも…
程度にもよりますが、友達に時間を割けないのなら最初から断る方が良いような気がします。私ならお茶する延長くらいの気分で教えに行くかなぁ…

• 七海

七海

ありがとうございます!本当は私が教えてもらう側なんです😂タダで教えてほしいなんて書くと絶対叩かれると思って逆の立場で書いてみたんですけどそうですよね?
    結構仲良かったのにお金請求されるのなんか悲しくて…しかも格安って書きましたがそんなに安くない💦自分がセコすぎるのかと思ってましたがそうじゃなくて安心しました😭

• 10月6日
  • ママリん

ママリん

何回も教えてもらうならいくらか包むか御礼渡すくらいかなぁと思います。
    ココナラとかでもともと技術を売ってるかもしれませんね💦そうであっても私は友達からお金は取らないですけど😅

• 10月6日
  • 七海

七海

ですよねですよね😢
    普通に遊ぶついでに教わろうと思ったのに、、、学生時代と変わってしまったのかなぁ。もう距離置こうと思いました😂

• 10月8日
  • ママリん

ママリん

ただ、セリナさんが100%友人さんの立場で投稿出来ないので一概にはいえないと思います💦例えば、

「数年ぶりに連絡の来た友人から遊ぶついでに裁縫を教えてほしい」と連絡がありました。
    私は独学で裁縫を勉強し、今ではメルカリなどで作品を売って家計の足しにできるようになりました。子供が預けられないため、パートができず、いわば趣味を仕事にした内職のようなものです。なのでプロとはいえませんが、教える時間も割くわけなので少しお礼(お金)をいただきたいな、と思うのですが、友人は嫌な思いをするでしょうか…一度で教えきれないだろうし何度も時間を割く可能性もあるし…とモヤモヤしています。

こんな投稿だとまた回答も変わってくるかもしれません。
    日本語って難しいなぁと思うこの頃です😅

• 10月8日
  • 七海

七海

まあそうですよね💦
    ちなみにそんな仲ではなくずっと行き来のある友人です💦知人とかではなく普通に仲の良い友達です😩
    相手は結婚しておらずバリバリ仕事していてお金にも困っていないと思うので😅
    知り合い程度の友人にお金を請求されたら分かるんですが仲良しだからこそびっくりしました。

• 10月8日
  • ママリん

ママリん

それはびっくりしますね😅まぁでも合わない価値観がそこだけなら距離置くこともないと思いますよ!自分の技術に対価が欲しい人なんでしょうね💦

• 10月8日
  • 七海

七海

大人になるとお金がついて回るから嫌です😂
    そんなの関係なかった学生時代に戻りたいなーと悲しくなりました😂
    愚痴を聞いてくださってありがとうございました✨

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

たとえば、美容師の友達にただで髪をきってもらう、
これって一度くらいならありかもですが、やはりそれを仕事にしてる人にただでしてもらうのは失礼だと言うことを聞いたことがあります

• 七海

七海

ありがとうございます!

• 10月8日
ママ

どの程度しっかり教えてくれるのか、材料などはどっちが用意するのかとかによりますけど、私はちょっとえぇーって思っちゃいます😂

髪の毛切るとかネイルをするとか明確なゴールがあるならお金要求されても全然なんとも思いませんけど、「教える」という曖昧な感じなら自分なら要求出来ないです😭

「ど素人ではありません」程度なら本職という訳でも無さそうですし💦

• 七海

七海

他の人にも言ったのですが、実は私が教えてもらう側で😂
    やっぱりえぇーって思いますよね💦
    もちろんお菓子渡したりはしようと思ってましたが現金かーとがっかりしました😂私がおかしいのかなと思っていたので良かったです!

• 10月8日