※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ファッション・コスメ

旦那に気を使って、服靴カバン買えません😭子どものプレ幼稚園に毎週行く…

旦那に気を使って、服靴カバン買えません😭
子どものプレ幼稚園に毎週行くので、それなりに服がほしいです。もちろんブランドものはいりません。2000円しないくらいの服でいいです。

皆さんは気兼ねなく買いますか?

専業主婦、旦那はお小遣い有り、私は無し。
稼ぎも多くないので、私はここ一年美容院にも行かず服もカバンも買っていません。
靴だけは穴が空いたので買いました。

旦那はこれが普通だと思っています。
家計のために我慢していることに気づいていません。
カバンは1980円のリュック1つを10年使ってボロボロ(チャックが壊れてること以外は見た目はあまりくたびれていないのでいい買い物をしました🤣)。
服は秋に外に着ていける服が3着(他はよれていたり型落ちしていたり…)。

穴が空いたり、目に見えるシミが酷かったりすれば買い替えやすいのですが、そんな急に痛めたら「大事にしろ」と怒られるし、
カバンのチャックが閉まらなくなったのでカバンを買うため、「服がほしい」とも言い出しにくいです😭

旦那はシーズンに1つ2つくらいはユニクロなどで服を買っていますが、あまり買わない部類なのと、男家系で育ったので「服なんてそんなにいっぱいいらないでしょ?」「流行りとかどうでもいいじゃん」「このチェックのシャツとジーパンでいいじゃん」みたいな感じで…。
年相応の型落ちじゃない服を買い足すのに罪悪感があります💦

とりあえずプレ幼稚園までに2~3着薄手のニットやカットソーがほしいのですが、皆さんならなんと言って買いますか😭?

コメント

4人ママ

私も専業主婦時代お小遣いがなかったので、独身時代の貯金を崩してました。(母にそれだけは家のために使わず残しておいた方がいい!とアドバイスされてました)
ただ旦那様はけっこうお金に厳しいですね😅
カバンとかは誕生日に買ってもらってました。それでもやはり足りないので、娘連れてポスティングしてましたよ💦
どんなにがんばっても5千円くらいでしたが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    私も同じことを母に言われています😅
    誕生日も旦那と一緒なのでプレゼントを送り合う習慣もなくて😭
    やはり自分で動いて稼ぐのが1番ですよね💦

• 10月6日

私も専業主婦です!
で、旦那もはじめてのママリさんのご主人と同じようなタイプです💦笑

私はメルカリで不用品を売って、売上金で自分の服とか買ってます💦
でもユニクロくらいなら生活費から時々買ってます。
いつもきてる服破れちゃったからとか適当に言って買うのも厳しいですか?
ここは少し大袈裟かもしれませんが「家の中ならボロの服でもいいけど、幼稚園となるとママ友付き合いもあるしみすぼらしい格好してると子供もバカにされるよ」って言ってみてはどうでしょうか…
(はじめてのママリさんの格好がみすぼらしいと言ってるわけではないので、言い方がキツくてすみません😭)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど💦メルカリだと収入になる野で罪悪感なさそうですね😊
    適当に言って買うのも1着くらいが限界かなーと思ってしまって💦私の気が小さいのが邪魔してるんですが😅

ママ友にみすぼらしい格好と思われたくないという旨を伝えてみます!!

とんでもないです!
    考えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 10月6日

退会ユーザー

私も結構、旦那に対して気を遣ってしまうのでお気持ちわかります💦
    うちは旦那が家計を管理してて私は生活費しかもらってないので、もらってる分をやりくりして余ったところから服を買ったりするのはアリってことにしてます🤔まぁそんなに残らないんですけどね!

うちもママリさんと同じ学年の娘がいて、プレ幼稚園に通ってるので勝手に親近感です!
    そのうち娘さんがませてきて、服装のことも口出してくるかもですね😆そしたら旦那さんも少し考え変わるかも!笑

• 10月6日
ゆめ

そのまま言ってはダメなのでしょうか?😢
子供の幼稚園に行くから服を買うのは、ある程度のことは必要経費だと思います🤔(ブランド品買い漁るとかでもないですし)

私も専業主婦で主人は洋服やおしゃれに無頓着ですが、なぜか私の洋服を一緒に買いに行くのが好きみたいで😂、いつも一緒に買いに行きます笑

たまには旦那様に選んで欲しいと可愛く言ってみるのはどうでしょう?☺️💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね💦単刀直入にいわないとわからないですよね💦

旦那様一緒に選んでくれるなんて素敵です💕!!
    うちは「いいんじゃない?」しか言わないので羨ましいです!😅

• 10月6日

お小遣いをもらうのはどうですか?旦那さんもお小遣い制なら平等にもらっていいと思います!
自分に使うお金は基本お小遣いの中でやり繰りすれば、罪悪感もないしとやかく言われる筋合いもないと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お恥ずかしい話、お小遣いを貰えるほど稼ぎがなくて😭
    私の使えるお金は、臨時収入か、生活費がたまたま浮いたらそこから数千円使えるかなーくらいで💦
    それも次の月、子どもの服がいるよなーとか思うと使えなくて😭
    気が小さいのがだめですよね💦

• 10月6日
まめのん

同じく専業主婦でお小遣いなしです。確かに気を使いますが、幼稚園となると他のママさんもいるし子供のためにもある程度の服は必要かと思います🙏ぷぷさんの意見に同意で、子供のためにも必需品かと思います。せめて行事の時に同じならないように上の服だけでも買い足すとかでもいいかと思いますが。

私も全然服持ってないし、いつもメルカリで掘り出しもの探したりユニクロ・しまむらのセールで千円前後の服ばかり着てますが(笑)なるべく行事の時だけでも別のもの着るようにしてます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭あまりにも同じ格好やよれよれじゃ格好悪くて😭
    なるほど!
    行事のときは別のものは勉強になります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月6日
Mk

私も専業主婦ですが黙って買ってます。
そんな高いものは買わないし、毎月たくさん買うわけじゃないので、ネットで買ったり旦那いない時に買いに行ってます。
毎日使う靴や鞄なら安かったから買ったんだ~とかも言いますが、服は買ったとも言いません😂

黙って買ってもご主人気づきますかね?何か言われちゃいますか?
もし何か言われても金額とか伝えれば贅沢してるわけじゃないと分かってもらえませんかね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

黙ってかっているのですね!
    旦那、気づくんです😭「あれ?そんな服いつ買ったの?」って😭
    私が記念日にあげたものとか覚えてないくせに!!(笑)

金額も、何が高くて何が安いとかわかっていなくて、「買った」「買ってない」で判断しているみたいで😣
    よく「友達が着てた新しい服可愛かった」的な事を言ってみますが「そんなに毎回よく服買うよなー」と言っているので💦

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

専業主婦ですが自由に使ってますし何も言われません!お小遣いも家族カードも渡されてます。専業主婦って無償の家政婦ではないので、家計が許す範囲で全然使っていいと思いますよ😅どうして遠慮するのか私には分かりません。そんな生活虚しくないですか?😭言いにくいのならお小遣い制にしてもらってもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    うちも家計は全て私管理です。
    ですが「俺は服買ってない」とか「いくらしたの?」とか言われると買いにくくて💦
    お小遣いは貰えないくら位の稼ぎです、😭

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが家計の収支をきちんとわかっておらず、自分にとってあまり重要でない衣類を節約しているのかな…?と思いました。

家計の管理はどちらがされてますか?
1ヶ月または年間の収支を紙にまとめて、○円余裕があるから、衣類や美容院に○円お金を割きたい、と言ってみてはどうでしょうか?
子どもを通じての付き合いもあるし、もう少し見た目に気を使いたいと。

我が家は年間1人○円服を買えると決めて、その範囲内で自由に買います。私の美容院代は家計から先取りして積み立てて3ヶ月に一度行ってます。夫は自分のおこづかいから出してます。

私も専業主婦ですが、専業主婦も仕事だと思っているので、家計のお金を使うことに対してそこまで罪悪感はないです。買ったものは一応報告して「ありがとう」と伝えてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その節はあります💦 
    自分はお小遣い結構あるので漫画とかおやつとかバンバン買ってるけど、家計は節約しないとと思っていて、私の服は家計から出るので節約…と。

家計の管理は私です。
    その方法は思いつきませんでした💦
    最初に言っておけば旦那もわかるし、私も罪悪感ないです!やってみます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦間の経済格差がひどいですね😰それは不満が溜まりますし、どちらかが我慢する関係は良くないですよね。

私も以前似たような状況でした。(夫が鈍くてよくわかってないというかんじでした。)

「男性はふわっとした話が入らない傾向にあるので、始めに表を作って数字で説明すればわかってもらいやすい」と、昔上司に連れて行かれたクラブでホステスさんに言われたことがあります。

なのでまずFPに相談しました(コロナ前だったからかもしれませんが、自治体のFP協会で無料相談が受けられました)。そこでFPの方に「本来夫婦のおこづかいは同額ですよ」と言われ衝撃でした😲
    その話をそのまま伝えて、ホステスさんに言われたとおり表にして話したら理解してもらえました!

交渉頑張ってくださいね!
    一度仕組みを作ってしまえば後は楽ですよ✨

• 10月6日

2000円くらいのなら気兼ねなく買います!笑
いつも70%offになって、2000円台くらいになってて気に入ったのを季節に1度くらい買ってます😂
70%offで安かったから!って(笑)

でもお小遣いないなら貰うのがきついですね🥺
そのくらい渡せよ経済DVかよってぶっちゃけ思ってしまいましたが🥲

私なら友人に幼稚園行く時の服こういうので良いか見てもらったら、さすがに新しいの買いなよ!って何人にも言われた…だから買い替えたい。。と大袈裟に嘘でもついて言うと思います🙄笑
相手が相手なので…仕方ないかなと(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お買い物上手ですね👏!!

そうなんです💦自由にできるお金がないので、食材買いに行ってちょっと自分のおかずやおやつを1個買うのも罪悪感あります😭

なるほど!
    周りに言われたと言えば折れてくれそうですね!「そんなのほっとけ」とかも言われそうですが😣
    とりあえず嘘も方便で貫いてみます!!

• 10月6日
ゆり

家計のやりくりの中なら気兼ねなく買います。
最近友人の結婚式出席の為にドレスとバッグを新調しました。
主人には一切相談なんてしていません。
専業主婦で普段着があれば事足りますがそれは日常生活の中の話です。
人と会う場面に出掛けるのならそれなりの服を着るのは身だしなみの1つです。
高い服が欲しいってわけではないんだから遠慮せず買っていいと思います。
家計の為に我慢してる事など言わないと男性は分かりませんよ。
「察して」はよほど良く出来た男性じゃないと無理です。
しっかり伝えて下さい。
TPOに合わせた服装にするのはマナーです。
ちょっと言葉は悪いですが…みすぼらしい服装だと旦那さんの稼ぎはあまり良くないのか?などと思われかねない可能性もあるなどと言ってもいいのかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    私は働いてないから旦那と子どもの服が先とか私もわけわかんない考え方やめてみます!!
    人に会うならそれ相応にはしないといけないですもんね!

察してが無理なので、伝えていこうと思います😣
    自分が稼ぎの面でどう思われようと気にしない人間なのですが、少し危機感持って伝えてみます!!

• 10月6日