※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
babyyy
子育て・グッズ

卒乳に向けて悩んでいます。現在は3回授乳しており、生活リズムは整っていますが、起きると上の子を起こしてしまうため、5時半の授乳をなくすかどうか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

卒乳に向けてどうしたらいいのか悩んでます。

2人目ですが、卒乳までの道のりってどうだったか忘れちゃいました💦今は夜寝る前と明け方、どうしても泣き止まない時に夕方(飲むとコロッとご機嫌になる)の3回です。離乳食は毎食200〜300gぐらいよく食べてます。

生活リズムはほぼ整っていて、

7:00 起床
7:30 朝食
9:30か10:00ごろから朝寝(1時間)
12:00 昼食
14:00ごろから昼寝(2時間)
16〜17時ごろたそがれ泣きがひどい時 授乳①
18:30 夕食
19:30 お風呂
20:30〜21:00 授乳② 就寝
5:30ごろ 授乳③

です!
よく寝てるので5時半の授乳をなくして起きちゃえばいいのですが、起きると上の子を起こしに行ってしまうので(上の子は睡眠が足りないと大号泣するタイプ)7:00まで寝かせたくて授乳して寝かせちゃってます😅

どこをなくしたほうがいいのか、生活リズムを変えたほうがいいのか、アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

あっちゃん

16〜17時の授乳を間食やおやつに変えてみるのはどうですか🤔?

5時半の授乳も必ずその時間帯に起きちゃう感じですかね😭?
夜間断乳と一緒で、その時間帯の授乳をやめないとおっぱい求めて起きちゃいますよね😢
上のお子さんいらっしゃるとなかなか難しいと思いますが😢

  • babyyy

    babyyy

    コメントありがとうございます!
    おやつ、パンケーキやバナナ、おにぎり、ハイハインなどいろいろやってみたのですが、完食してもおっぱいもらえるまでずっとグズグズで、飲んだら超絶ご機嫌になるのでどうしたらいいのやら、、って感じです🤷‍♀️
    夜中は5時から6時までの間に起きる感じですー!

    • 10月6日