※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

幼稚園に不信感があり、転園を検討中。息子は今の園で卒園させ、娘は別の園へ。兄妹で同じ園も悩みどころ。他の方の経験やアドバイスを求めています。

年中よ息子の通う幼稚園に不信感があって、転園させるか悩んでいます。
今年引っ越しをして年中から途中入園しました。
園の初めの印象としては、園長先生頼りないな〜って感じでしたが、小学校の学区内の幼稚園だしお友達の大半が小学校一緒だしって事で今の幼稚園に決めました。
しかし入園してからあれ?って思うことが多すぎて、、、
内容はいろいろありすぎて省略しますが、夫とも園選び失敗したなと後悔してます。
息子自身はお友達もできて楽しく過ごせてるようです。
でも親の私たちのフラストレーション溜まりまくりで。笑

来年は娘も年少で入園なので、娘は違う園にしようかとも考えてます。
そこで悩んでいるのが、
・息子は今の園で卒園まで通わせて、娘は違う園に入れる
・息子も今の園、娘もその園に通わせる
・娘の入園に合わせて息子も転園させる
どうするか今すごい悩んでます🌀

息子は今バス通園なので、娘が入園したら同じくバス通園にする予定ですが、兄妹違う園だとバスの時間然り送り迎え大変ですよね。
でも息子は今の園好きそうだし、引越しで転園経験してるのでまた転園はかわいそう。それに転園すると出費も多くなります。
かといって今の園に娘も通わすとなると、あと3年もこの園と付き合うのはキツいです笑

みなさんならどうされますか?
また、兄弟で違う園に通ってる方がいれば大変さとか教えて欲しいです。

コメント

青空

大変そうだけど…
私なら、下の子は違う園にするかもです。
経験談はなくてすみません。

私も息子、転園させたかったです。
実行する勇気も決断も、金銭的にも、悩んで出来ませんでしたが…