※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
その他の疑問

育休の延長について初歩的な質問です!1月に出産予定なのですが、育休の…

育休の延長について初歩的な質問です!

1月に出産予定なのですが、育休の延長を取りたい場合は、保育園に空きがなく入れないという市からの証明書?があれば延長が取れると聞いたのですが、これは認可外の保育園は別の話でしょうか?

また、保育園の空きがある場合、自分の希望する保育園以外に一枠でも空きがあれば証明書は発行されないのでしょうか?💦

コメント

はる

私の住んでる市は保育園の申込み書類に、育休延長のための申請である、というチェック欄があります。
ここにチェック入れておくと確実に落としてくれるようになってます。
お住まいの自治体に問い合わせするか、ホームページ等見てみるとわかるかと思います!

• ままん

ままん

そんな便利な項目があるとは、初めて知りました!!早速見てみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

私の会社では育休期限月(〜12月○○日までの育休でしたら12月の入園)の、『認可』保育園の保留通知書(不合格証明書)が必要と言われました!

そして私の市でも保育園申し込みの用紙に『保留通知希望』と書けば落としてくれます!
その際、希望園は書かなければいけないのですが
●対象年齢の募集がある保育園
●人気の保育園
が望ましいです!
定員割れしているような所だと、その保育園から出る保留通知の理由の欄が『その他』になってしまうため、会社によっては追求とかされるみたいです😅
なので去年の結果など(おそらく大体自治体のホームページに載ってます)を参考に、人気の園を書いとくと保留通知も『定員から外れてしまいました』みたいなこと書いてくれて会社に出しても自然みたいです!笑

市役所や区役所などの保育園係にいって、育休を延長したいのですが〜と相談されてみると必要なものも全部教えてくれるので楽です👌

• ままん

ままん

とてもわかりやすくありがとうございます🙇‍♀️今ちょっと調べてみたのですが育休の延長目当てでの保育園申請することが問題にもなってるようですね💦会社がちょっと調べれば本当は空きがあることはバレそうな気もしてきました💦一年取る予定と言ったらえー!もっと早く戻ってきて!と言われたので再来年の1月で復帰しなければならないのかなぁ…と今から憂鬱です😭私も市役所に相談してみたいと思います!

• 10月5日