※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
お仕事

保活に関して行動できず悩んでいる女性がいます。自己管理が苦手で、他のママたちの対応に圧倒されています。行動力や集中力が欠けており、保活に自信が持てないそうです。

みなさん保活ちゃんと調べて行動できてるのすごすぎる。。
社会人としてだらしないですが、保活に関して
会社からなにか指示あるのかと思っていたら、特に何もなく
先日、電話で復帰日を伝えられて、保活の状況をきかれ、なんとなく希望の保育園はあるくらいと伝えたら遅いと、注意されました。復帰する気はあるのにないと思われてしまい。私が悪いのは分かっていたのですが、保活って自分で調べて自分で行動しないといけないという私の苦手中の苦手分野だったので、凹んでしまいました🥲
明日からすぐ行動するつもりではいます。
ママリをみたら、みんなちゃんと行動できていてすごいなと思いました。。

しっかりしている方の参考にしようと思っても、真似できた試しがないので、、自分の性格に似てる方がもしいれば保活どんな風にやられたか参考にさせて頂きたいです。
やらなければいけないことに対して、頭では分かっているけど
行動するのに時間がかかってしまったり、
一気に2つ以上のことができない。
気になることがあれば、今やってるものがあっても中断して気になることをし始めて、元のやっていたことは忘れる
分からないことはまず何からしていいかすら分からない。

などなど、、

保活うまくできる自信ないです

コメント

にゃ

とりあえず市役所、区役所に行けば教えてくれらと思いますよ!!

• 🐣

🐣

ありがとうございます!
    役所にはあす電話をしようと思っています!
    ただ、それ以降の手続き人それぞれ違うとは思うのですがテンプレート?な物がないと進めるのが苦手で😭
    役所から教えて頂いてもそれ通りにできるか不安もあり、、実際みなさんどうやられてるのかなーと気になり質問させて頂きました!

• 10月5日
  • にゃ

にゃ

役所で聞いて申し込みの日や必要な書類などを確認、見学が必要なところは見学、園に求める条件などを自分で確かめて希望園を決める(預かってくれる時間、費用、などなど、、)、必要な書類をそろえる(職場にもお願いして、証明書書いてもらう)、申し込み、のような流れでした!!

• 10月5日
  • 🐣

🐣

細かくありがとうございます😭
    ものすごく助かります。。
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月5日
A&A

私も1人目の時は、何もせずに会社から育休延長する〜?って連絡きました😅それで慌てて役所に行きました!どっちにしろ途中入園は無理だったので、延長はしました💡
2人目生まれてからは、とにかく預けて働きたかったので、お散歩がてら近所の保育園の掲示板を見て、見学の申し込みをしました。役所に行くのもいいですが、だんだんと混んでくると思います💦

• 🐣

🐣

延長されるにも役所へ行き、申請が必要なのですよね??できれば復帰したいと思ってますが、役所のホームページを見る限り0歳児受け入れてる保育園がないので延長になる可能性がでかい気がしてまして🥲

混んでくる時期あるんですね😭それさえも知らず、教えていだありがとうございます😭

• 10月5日

私も保活してなくてめちゃくちゃ焦りました。何も知らないし、調べなかった私も悪いんですがお知らせが来たりして保活スタートかな〜とか思ってました😂でも自分で行動しなきゃいけないんですよね、、まだどこに入れたいかもどこに保育園があるのかも分かってません😂
とりあえず市役所に電話はしましたが保育園の見学とかは各保育園に問い合わせしなくちゃいけないしスタート出遅れすぎて娘に申し訳ないです😂

• 🐣

🐣

似たような方いらして安心しました、、
    ほんとわたしも息子に申し訳ないし会社にも申し訳です、、しかも、私より2.3ヶ月後に出産された同僚はもう復帰するらしくさらに焦ってます、、😇
    自分で行動難しいですね、、

• 10月5日
ゆう

①役所に行き
・保育園の一覧、空き情報
・1歳になる月の申込みの締切日
・申請書類に必要なもの
を確認する。

②保育園の一覧から希望する園の候補を出し、直接電話して見学の申込みをする。

③②と並行して、申請書類を用意する。
(本人、旦那さんの会社どちらにも就労証明を出してもらう必要があり、時間がかかる場合があります)

④区役所に申込み

⑤会社に連絡して復帰日の相談、また保育園に落ちた場合はどうするかの相談

という流れでした!
保活なんて聞いてない〜って感じですよね😅
うちは激戦区で途中月入園は不可能なことがほぼわかっていてので、本格的な保活は、1回申請して落ちて育休延長してからスタートしました😅💦
ただ、来年の4月入園を狙うとしてもそろそろ申し込みが始まる時期なので、ご注意ください!

• 🐣

🐣

丁寧に分かりやすく順序ごとにありがとうございます😭!
    ①.②今日やってきました!!
    ③以降これからなので頑張ります、、

ほんと保活なんて聞いてなくて😭
    激減区同じです😭見学いったら今はほぼ入れないよ言われました😂
    来年の4月も今月締め切りでしたので聞けて良かったです!!!ありがとうございます😭💗

• 10月6日