※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園の担任の先生についてです。文章力ないし長いですが、見てくださ…

保育園の担任の先生についてです。
文章力ないし長いですが、見てください😥

コロナ陽性者が少ない地域にすんでるのですが、近くの園でクラスターがでて急遽送り迎えの際教室の中に保護者は入らないでとなりました。
いつも連絡が来るのはシグフィー?というアプリなんですが、たまたま仕事が忙しくてその連絡を見れてませんでした。
知らずにその日迎えに行って、普通にドア開けて入ろうとしたら、担任から「お母さん!入らないで!ドアの外に出てください!」と強めに言われてビックリして外に出たら
すごいきれた口調で、「シグフィーみてないんですか?!近くの園でクラスターが出たから、今日から教室の中にははいれません!」て言われて
その時点で圧倒されてすいませんしかいえなくて、確かに私が悪いですが、そんなにきれることですかね?
私が悪いのは十分承知してますが、そこまで鬼の形相で言われても、、とイラッとしてしまいました。
もう少し言い方あるだろと😅
というか、そんなに大事なことなら前日に口頭でいえば良くないですか?そんなアプリで連絡されても仕事で気づかない人もいるだろうし。わがままですかね?
あとは今日も、ちょうど迎えに行った時に息子がお友達を押して、お友達が泣いてたので先生が息子を怒ってるところを見ました。息子が悪いことしたのなら怒るのは当然だし、そこはなんとも思ってないのですが、その後私に状況説明したあと、「今日の事は今日の事で終わりなので、家に持ち帰らないでくださいね」と言われて、は??
なんのこと?と質問しようとしたら別の親御さんが迎えに来て、そっちに話しかけてたので何も聞けず、、
後々思ったのですが、最近息子が保育園に連れていくとギャン泣きしてなんでだろうと思ってたんです
先生はいつも、息子が今日お友達にこんなことをしましたとかを話してくるので毎回すみませんと謝ってました。
だからたぶん、私が家でも保育園でお友達にしたことを息子に怒ってると思ってるんだと思います。
毎朝息子が泣くのが私のせいなのか?というか家で全く怒ってないし、意味不明ですよね?他にも色々ありすぎて書ききれません
最近担任の先生が私への当たりが強くて毎日イライラしながら帰ってます😂
皆さんだったら何か言いますか?

コメント

あああ

娘が一才児さんで入園して担任が3人ですが主任のババーがわたしにだけあたりキツくて喋り方も目つきも明らかにわたしにだけ違うから
ある日からそいつにだけ完全無視すると誓い、お迎えで報告されても無視、他の先生にだけサヨナラする、アレルギー持ちだったので面談したいと言われた時は、前食べられへん物言いませんでした?忙しいからいいです。って言ったらちょっとようす

• あああ

あああ

変わって、おうちにお伺いしていいですか?と聞かれ、それはいいです。とか言ってめーーーっちゃ冷たくしてやったらある日突然態度がコロッと変わりました。
    猫撫で声で〇〇ちゃーーんおはようーーー💓
    昨日なんか朝久々に会ったんですけどお姉ちゃんなったねぇ💓制服めっちゃ似合ってるよーーですって。
    性格悪すぎてドン引きです。

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわ、すごい先生ですね、、私も苦手😭

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

うーーーーーん
園からの連絡を確認するのは、保護者の義務でもあると思いますよ💧実際知り合いの園でありましたが「陽性者が出たので今からお迎えお願いします」とかだったら「見てなかったです、すみませーん」じゃ済まないですし💧

「家に持ち帰らないでください」というのもよく言うことなので、それで「朝泣くのは私のせいなのか?」はちょっと飛躍しすぎな気がします😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の職場は基本携帯は更衣室に置いとかないといけないので、連絡は職場にしてくださいと伝えてあります。それでも、保育園までの道のりで見ればよかった話なので、自分が悪いのは承知してます。

家に持ち帰らないでくださいってよく言うんですか?
    私は初めて聞いたので、なんのこと?と意味がわからなかったです、、

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「この件は園で注意して終わった話なので、家で再度話したり注意したりする必要はないですよ」ということです!

ママリでも「園でこういうことをしたらしいのですが、家でどう話せば…」という投稿を時々見かけます。真面目なおうちだと家で園のことを注意してくれたりしますが、それをしなくていいですという意味ですよー

• 10月5日
i.y.1008

何事も言い方、ですよね😅
その先生は、言い方の配慮がないんだと思いました。
連絡アプリでもお知らせしたのでご確認お願いします、と言われれば「あ、確認してなくてすみません」って思えただろうし、「うちに持ち帰らないでください」じゃなくて「この話はもう私が注意して終わったのでお家ではいつも通り接してあげてくださいね」とか言われれば「きちんと話してくれてありがたいな」となるんだろうなあ。

元保育士ですが、そう思いました🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!言い方なんです😅
    私が悪いのは十分わかってますけど、言い方が悪くてモヤモヤしてました😅

• 10月5日
おもち

確認してなかった部分はもちろんあるかと思いますが
迎え行く途中の車の中で来ていたら
みないですしね
せめて玄関に張り紙しておくとか
最低あったはずですよね、

主様は悪くないと思います😔😔😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!張り紙があれば連絡見れなかった人でも一瞬でわかるのに、それもされてないでそこまでキレられてもと思ってました😅
    ありがとうございます😭

• 10月5日
S.ママ

息子の保育園も最悪ですよ🤣
コロナ流行り始めた頃なのに、コップ取り違えたくらいで自宅に来るし、すこーしの怪我でも絵本渡されたり同じクラスの子のカバンと取り違えられたり、尿検査の尿無くされたり・・・😂
尿検査の時は、「すみません、無くしてしまいました」の謝罪もなくノートに「次の尿検査は来週の〇日です」って 書かれてあって、さすがに疑問に思いましたが「この保育園2回やるんだ・・・」って思ってたら、実は無くしてたって話しです(笑)
園長からも菓子折り渡されそうになったり、なんか色々やばい保育園です(笑)

• S.ママ

S.ママ

あ、絵本渡されたりするのが嫌すぎて1回目だけ受け取ってそれ以降は「結構です」と言って貰ってません(笑)
    忙しい時間帯に家に来ようとするので、それも全部断りました😅
    「こっちも暇じゃないんです」って(笑)

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!!初めて聞きましたそんな保育園😂
    家まで来るのは怖いですね😂
    慎重な園かと思ったら、尿検査の件は隠蔽しようとするなんてよく分からないですね😂

• 10月5日
  • S.ママ

S.ママ

いや、最初本当に「え?」ってなりました(笑)
    「コップくらいなら、帰りがけ取りに行きますので家までわざわざ来て頂かなくても大丈夫です!」って
    言ったんですけど、「いえ!大丈夫です!担任行かせますので!!」って(笑)
    元々、家が少し分かりずらい所にあるのでそれも言ったんですけど・・・💦
    そして、後日、別の問題で家来た時は道路の真ん中に駐車してたみたいでご近所のかたにクラクション鳴らされて・・・😢

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

迷惑すぎる保育園ですね😂😂
    私だったら文句言うかも🤣

• 10月5日
  • S.ママ

S.ママ

かなり文句言いましたよ🤣🤣🤣
    私が保育園の対応に疲れきったので、途中から旦那通すように言いました(笑)

• 10月5日
  • S.ママ

S.ママ

なので、イライラする気持ち分かります!
    私も1人、嫌いな保育士いるので💦

• 10月5日
はじめてのママリ

保育士してます🙋‍♀️
たしかに、こちらも人間なので思うこともあるときもありますが
態度には出さないですし
連絡を日中に送ってその日の夕方に全員周知してるとは考え難いので
うちの園だったら入口に貼り紙をするか誰かが立って待つと思います😅

あまり酷い時は園長や主任保育士に言って大丈夫ですよ。
相談という形で😭