※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の息子の成長について、様々なことができる一方、気になる点もあるようです。友人から発達的に遅いのではないかと心配されています。どう思いますか?

3歳半の息子です。
今出来ることは、
◉普通に会話が出来る
◉ウルトラマンや乗り物など殆どが言えて覚えも早い
◉運動全般はとても上手
◉踊りも好き
◉保育園ではお友達と楽しく遊んでおり、その日に何をしたかなど教えてくれる
◉保育園の先生にも家でしたこと、出かけたことなどを伝えれる
◉お箸は補助付きで使える
◉服の脱ぎ着は自分で出来る
◉トイトレ中で、寝る時以外はパンツ
◉歯磨き自分で出来る
◉小さい子に自分のおもちゃを貸してあげる
などです。

逆に気になることは
◉平仮名に興味がない
◉抱っこマン
◉注意されるとすぐ、ママ嫌いという。けどすぐ好きとも言う
◉保育園では出来るのに、家ではよく甘える
◉ご飯中に集中が切れてしまうことがある
です。
皆さんどう思いますか?
発達的に遅いでしょうか?😅
友達にそれだけしかできないの?発達障害なんじゃない?って言われました😞

コメント

しん

えー!その友達にびっくりです!

よく出来るいい子じゃないですか!!家でサボり癖が出るなんて、みんなそうじゃないですか??

いい意味で保育園での
集団心理があるから出来るって多いはず。

え、その友達が意味分かんないです、、、どういう意図ですか??専門のお医者さんとかですか??

3歳2ヶ月の男の子いますが同じような感じです!
トイレは全くです(笑)
数字に興味がすごく、平仮名はまだまだです。
抱っこマンです。
保育園では優等生ですが家では手で食べるダラダラ食べ着替えもしようとしません(笑)
至って普通だと思いました💦

えー!十分すごいと思います‼︎
出来てないよりできてるレベルだと思います😊
そもそも早い子と遅い子がいるし、早いからいい、遅いからダメとかではないのでそういう話は聞き流しましょう😇 

6歳の息子はここ2ヶ月前まで平仮名に興味がなかったのに、いきなり読み書きができていて、いつのまにかカタカナも読んでいました。
何に興味があるかとにもよるし、やれば進みは早いし、個性ですよ🥰
ちなみに娘も抱っこマン、外ではいい子で家では甘え、ご飯も途中で集中切れるし、すぐに嫌いっていいます!
そんな歳だと思います!できる子だからいい子ではないです!子供らしくてわたしは好きです🥰

ちーちゃん

すごくよく色々できてると思いますが、それで発達障害ならほとんどの子が発達障害だと思います😅

家に帰るとママに甘えたいんだと思いますよ🥰

そうくんママ

えっ⁉️
普通というか、普通よりできてるんじゃないですか❓🤔

お友達のお子さん、どんだけ素晴らしいんですか⁉️
もし、本当に遅れてたとしてもそんな失礼なこと言うデリカシーのない人とは友達やめたほうがいいです💦

3歳で、ひらがなに興味ある方がすごいですよ!
うちは、年中でお手紙交換が流行り始めて急にって感じでしたけど、今小1ですけど
普通に勉強できるほうですよ😅

保育園で頑張ってるから、甘えるのが普通だし、、あまのじゃくもあるあるだし、、
逆に甘えない方がおかしいです💦😅
保育園では、お利口、家ではわがままだったりが正解ですよ。
逆だと問題ありですから、、

えー!読んでいて良くできているお子さんだと感心してたので、後半のお友達の台詞にビックリです!
お友達の台詞は気にしないで!

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました😭
お返事うれしかったです🥺🥺
できてる、すごいと私も自信を持って子供を褒めてあげたいと思います😊

ri.

はじめましてこんにちは🌿
上の子が2歳7ヶ月です!
ママリさんのお子さんのがすごいお兄さんですが、色々いっぱいできててすごいです!

うちはまだ保育園で友達と遊んだりせず1人で遊ぶし…他にもまだまだ出来ないこといっぱいで、はやくそんなにできるお兄ちゃんになってほしいです☺️🍃

なんだかそのお友達に腹が立ってしまうくらい、お子さんとってもすごいです🥰
ママさんのことが大好きなんだなぁって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そんなふうに言っていただいてとても嬉しいです😂😂
    他人に言われたことなど気にせず、自分の息子を信じてあげることが大事って改めて思いました😂

• 10月6日
  • ri.

ri.

上に誤字があって
    ママリさんのお子さんのがすごいお兄さん(ではなく少しお兄さんなのに)すごいです!って言いたかったです☺️

子育て大変ですし、周りから色々言われて嫌な気持ちになったりしますよね。私もついつい嫌なことのが気になってしまいので、私も他人のことは気にしないでおきます笑

お互い子育てがんばりましょうね🍃

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

訂正までありがとうございます😭

周りと比べちゃったりとかしてしまって息子には申し訳ないなって思います😭
    昨日は絵本を寝る前に読むことができてまたびっくりさせられました😭
    子供には無限の可能性があるから信じてあげることが1番だなって思います😊
    お互い頑張りましょうね🥰

• 10月6日