※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が人見知りで困っています。友人の子供にトラウマがある可能性や、公園での遊びについて悩んでいます。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月の娘の人見知りについて困っています。
元々人見知り、場所見知りのある子でしたが、1歳過ぎてから少し落ち着いたかな?と思っていました。
ですが、1歳2ヶ月の後半から更に人見知りが激しくなり、レストランで隣の席に座った人が手を振ってくれるだけで大泣き、可愛いね!と声をかけられただけで大泣き、公園でお友達が近付いてきただけで大泣きします。
以前、私の友人の子供におもちゃで頭を叩かれたのですが、それ以来、その子に会うと怯えます。それがトラウマなのでしょうか?
ママ友に子連れで公園で遊ぼうと誘われていますが、泣き過ぎて遊べないと分かっているので前向きになれません。
遊び場にも連れて行っても遊ばずに泣いているので、連れて行く意味があるのかも分からなくなりました。
泣いてる本人も可哀想ですし、私自身も疲れてしまいました。同じような経験がある方、アドバイスお願い致します。

コメント

るる

3歳年少の娘です。
公園で泣くことや同年代には人見知りしませんがそれ以外娘も全く同じ感じでした。
あとスーパーで店員の方がお菓子にテープ貼ってくれたのをもらうとき泣いたり💦
うちの娘未だに人見知りで
やっと女の人に慣れてきましたが
お年寄り、男の人はダメです💦

私も前にママリで人見知りについて相談したことがあり、4歳でやっと落ち着いたとコメントがありました。時間の問題なのかと思います😢

• かほママ

かほママ

コメントありがとうございます。
    うちの子も年配の男の人がダメです😅
    4歳まで🙄長く見守っていくしかないのですかね💦💦

• 10月6日
はじめてのママり🔰

私の娘もつい最近までそんな感じでした🥲私の友人とお友達が家に遊びにきたらお友達が帰るまでギャン泣きでした😅外食も店員さんがくるとギャン泣きで🥲1歳半検診もギャン泣きでなにもできず2歳検診もくるように言われました😔最近になって少しずつましになり、近くに寄ってこられると泣きますが、遠くからおじさんなどにバイバイと声かけられたらバイバイできるようになりました😢娘は公園に沢山お友達がいると一切遊ばず帰りたいと泣くので、誰もいない公園を探したり、誰もいなさそうな時間帯に公園行ってあげたりしてました🥲

• かほママ

かほママ

コメントありがとうございます。娘さん、バイバイができるようになり良かったですね🥺❤️すごい!
    一歳半検診、今からできるのかすごく心配になります。

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子もまだひどいです〜。
特に男性が酷いです。
10ヶ月から始まっていつ終わるんだろうって感じです😅遊び場も人見知り場所見知り発揮してずっと私にぴったり張り付いてずっと手繋いでるようなかんじで全然遊べないので行きません💦内弁慶です😵
今日一時保育のために保育園行きましたが女の先生みて大絶叫してすごくてめちゃくちゃ疲れました🥲

• かほママ

かほママ

コメントありがとうございます。
    まさにうちも男の人、特に中高年ですかね💦若いお兄さんは全然平気なんです😅
    お互い、頑張りましょうね💦❤️

• 10月6日