※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が慣らし保育中、保育園で蕁麻疹が出ても連絡なし。先生との対応に不満、転園を考えるが難しい状況。

すみません、少し愚痴らせてください😔
不快になったらすみません。

4ヶ月の娘、今慣らし保育をしています。
今日で3回目、2時間〜3時間にふえました。

12:00に迎えに行って、帰ってきて
さぁ、オムツ変えようかなと服を脱がせたら、足になんだこれと思うくらいのブツブツが…

え、まさかと思って体を見て見たら
首の後ろにあしよりもっと赤いブツブツが一面にありました。

朝は何も無く保育園に送り出したので
一応保育園に電話をかけて
オムツ替えや、過ごしてて、出てなかったかの確認。
担任の先生が出ました。

「○○せんせー、××ちゃんのお母さんからだけど
オムツ替えの時にブツブツが出てないかだって〜」

「なかったみたいです。
あ、でも、過ごしてた時にプツプツっとあったのは見えて
なんだろうね〜って話はしてました」

(電話は保留になってない)

と言われました。

そこで私は、は?となってしまいました。

園に着いたら、体温と気になるところ、発疹だったら発疹
微熱だったら微熱などを書くかみがあって書いて提出します。

もちろん、今日は何も無かったので体温だけを記入しました。

園では、私(母)はそのプツプツを分かっているものだとおもって自己判断して連絡をよこさなかったようです。

そう連絡してる間にも全身に広がり、真っ赤になったので
小児科を受診した所、蕁麻疹との診断を受けました。

なれない毎日に疲れが出たのかとおもったのですが、
大抵小さい子は、食べたものなどででることが多いそうです。

食べ物と言ったら
園に通うことになって、完母だとお伝えしたら
完ミにしてくださいといわれ、少しずつ練習していたことしか思いつきませんでした。
今日は、園で飲み方が下手くそだと思われたらしいですが
160飲んだそうです。
(下手だとは迎えに行った時にいわれました)

帰宅して、園に報告。
またもや保留にせずに先生同士で話し出したとおもったら
責任逃れの擦り付けあいで電話の奥でプチ喧嘩が始まりました。

最終的には
「お母さんに会った瞬間にバーッとでたかもしれませんしね。」
とか
「うちではオムツ替えの際はなかったとゆってるので」
とか
「××ちゃんの機嫌も悪くなかったですし」
など
話が全く通じないどころか、こっちは悪くないみたいな
強めの口調。

家から園まで車で約5分。
病院で蕁麻疹の写真を見せたのですが、5分で出る量ではなかったみたいなので前兆があったのではないかと…。

たしかに娘は、外で滅多になかずニコニコしてるタイプだけど…。

初めましての面談の時から態度がかなり悪い先生だとは
おもってましたが、ここまで酷いと思ってませんでした…

そんな所に大事な娘の命は任せたくない。
転園したい。

でも、、1ヶ月保育園申請が出来ないとなるとかなり
厳しい現状でもあります…。

預かってくださってるので文句を言える立ちでは無いですが、
後先が心配です。

コメント

ミッフィー

ありえないですね…
情報共有出来て無さすぎだし、電話口での対応も嫌な感じだし。
ほんとすぐにでも転園させたいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう、娘の見たことない姿を見て心が傷んでるのに
    それ以上にこの対応はありえないと思ってしまいました

    • 10月6日
キキ

その対応の仕方だと預けるの心配ですね💦不信感でいっぱいです😢
電話対応ももっと真摯に対応して欲しいですよね。

すぐは無理でも、タイミングをみて転園がいいかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いま、家族会議をして転園しようかとおもってます😢

    • 10月6日
たぁたんママ

同じ保育士としてあり得ないです💦
早くにわかって良かったのかもしれません💦
この先何があっても責任放棄する人達かもしれませんね🥲
最悪の場合、園長と話し合っても良いかと思います‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園長先生、80代くらいのおじいさんでまだお目にかかったことが…

    まずもって、園の隣にご自宅があるようなのですが
    家にいらっしゃるんですかね?

    • 10月6日
  • たぁたんママ

    たぁたんママ

    80代のおじいさんですか💦
    園の隣にご自宅。

    私が以前一瞬だけ務めた最低な保育園と似ています😢💦
    そこは園長自体が子ども嫌いなとこでした😭😭

    園長が園庭や保育園に居てくれたら話しやすいですよね😭

    • 10月6日