※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
ココロ・悩み

幼稚園帰り、娘が友達の遊びに入りたくてトラブル。娘の行動はわがままだったか。

どうするべきだったでしょうか?
幼稚園の帰り道のことです。
いつもAちゃん、Bちゃん、娘で帰宅しています。
今日もいつもどおり帰宅していると、AちゃんがBちゃんに「しゅっしゅっぽっぽごっこやろ!」と誘いました。
Bちゃんが「いいよ!私前がいい!」と言ってAちゃんも「いいよ!」と言い、Bちゃん、Aちゃんの順に並びました。するとすぐ娘が「やりたい!」と言って入っていき、「じゃんけんで並ぶ順番決めたい」と言い出しました。ちょっとの差ではありましたが、一応後から入ったしAちゃんとBちゃんで既に順番が決まってしまっていたので、「娘ちゃん一番後ろに並ぼうか」と私が娘に声をかけると拗ねて「やっぱりやらない」と言い、入るのをやめました。
そのままAちゃんBちゃんでしゅっしゅっぽっぽと楽しそうに遊んでいたので、娘もニコニコし出して「やっぱりやりたくなっちゃった!」と言って一番後ろにAちゃん、Bちゃん、娘の順番で並び結局皆で笑顔でやり始めました。
娘はBちゃんの後ろなのでBちゃんの肩に手を置いていたのですが、Bちゃんが「娘の手が冷たい!」とくすぐったかったようで笑って全く進まず。。。持ち直して出発進行しても、やっぱりくすぐったがって進まず。。。「手が冷たい!手が冷たい!」とBちゃんに言われるので娘が嫌な気持ちになったようで「手冷たくないよ!」と悲しそうにBちゃんに言いました。ちょっと前まで私は娘と手を繋いでましたが娘の手は全く冷たくなかったです。ただただBちゃんはくすぐったかったんだと思います。
遊べなくなってしまったので、どうしようと思い「肩に手を置くふりをすれば?」と私が娘に提案したのですが、ふかさずBちゃんママがBちゃんに「肩に手置かれるの嫌ならBが一番後ろに並びな。」と。Bちゃんは嫌がりました。「じゃあ服を引っ張ってもらうのは?」とBちゃんママはがさらに聞くとそれもBちゃんは嫌だと言い、怒って立ち止まり険悪なモードになってしまいました。
その後飛行機が来たか何かで話が変わり、結局しゅっしゅっぽっぽごっこはいつの間にか無しになりました。
娘が後から入ったし、Bちゃんが嫌がった時点で、娘には遊びに入らせない方が良かったかなと思い出し。。。
娘の行動はやっぱりわがままでしょうか?
一応家に帰ってから、さっきみたいにお友達で順番決めちゃってる時は、じゃんけんじゃなくて一番後ろに並びなねとは声をかけました。

コメント

こけこっこー

大人から「こうしたら?」と言われるとなかなか受け入れにくいですが、子供同士で決めさせてあげればみんな納得したのかな?と思います😊
ケンカをすることは悪いことではないです、見守ってあげるのも子供達のためかと思います😊

• おはぎ

おはぎ

ありがとうございます。見てるだけと言うことですかね?
    娘がじゃんけんしたいと言った時AちゃんとBちゃんの反応見ないまま私が後ろに並ぶように言ってしまいました。そこから様子を見た方が良かったんでしょうか??

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

あーその状況私でもどうすればいいか悩むやつです😭💦
Bちゃんも受け入れてくれたらいいのになぁとも思うし我が子にも今日は諦めよって思うしBちゃんママの配慮にも申し訳ないなとも思っちゃいます😭目の当たりにするの辛いですよね💦

• おはぎ

おはぎ

ありがとうございます。やっぱり娘わがままですかね?

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘でもやりたいって言うと思います💦わがままとかじゃないと思います😢お友達に興味持つ年齢だと思うしそうなっても仕方ないんじゃないですかね?

• 10月5日
  • おはぎ

おはぎ

ありがとうございます。既にAちゃんBちゃんで順番決まってたものの、じゃんけんで決めたいって言うのってよくよく考えたらそんなに悪いことなのかなとかも思えてきて。。。私が口出しするほどのことではなかったんですかね。じゃんけんで負けて後ろになったら怒ったとか、無理やり前に並んだとかなら注意した方がいいとは思うのですが。。。娘に何を注意すればいいのか分からなくなってしまって😅

• 10月5日
けろけろけろっぴ

子供はすぐ忘れるので
そうゆう対応でよかったとおもいますよ❤️

• おはぎ

おはぎ

ありがとうございます。やっぱり娘わがままですかね?

• 10月5日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

え、そうですか?
    なにも思わなかったですよ?🤔
    4歳てそんなもんじゃないですか?😊

• 10月5日
  • おはぎ

おはぎ

ありがとうございます。上の方にいただいたコメントの返信にも書いたのですが、娘に何を注意すればいいか考えながら私も分からなくなってしまって。。。😅

• 10月5日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

全然書かれてた内容は
    おかしいと思わなかったですよ❤️
    大丈夫です🥺

• 10月5日
  • おはぎ

おはぎ

そうですか💦ありがとうございます。
    今日は提案しすぎたように思うので今後はもう少し様子を見てみようかなと思います。

• 10月5日
ぼのろん

あ〜ありますよね!!よく見る光景だな〜と思いました😂
私もそういう時はどうしたもんか〜と悩みます😅
私もおはぎさんの対応で大丈夫だと思います😊
きっとそういう経験を積んでだんだん学んでいくんだと思います☺️
あと娘さん全然わがままじゃないですよ〜!4歳児らしい主張だと思います✨

• おはぎ

おはぎ

ありがとうございます‼️
    そうですね、娘と一緒に少しずつ経験積んでいきたいと思います😊
    全然わがままじゃないって言ってくださって安心しました😭

• 10月10日