※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
お金・保険

国保に加入している場合、病院で自費支払いした際のレセプトは、診察した病院と薬をもらった薬局で取得できます。前回の分のレセプトを求める際は、病院や薬局にお願いする必要があります。レセプトは料金がかかることはありません。

国保に加入したのですが
保険証がないときに病院に行き
自費で支払いました。(飲み薬も薬局で貰いました)
市役所に自費の返却の申請に行ったんですが
レセプトがないと無理と言われて
レセプトは診察して貰った病院と薬をもらった薬局でお願いするんですか?(計2枚)
前回の分のレセプト下さいと言うんでしょうか?
レセプトというのは料金かかるんですか??
教えてください😣😣😣

コメント

ままり

レセプトというのはいわゆる、領収書になります。
自費で支払ったときに、病院や薬局から自費で計算されている領収書貰いませんでしたか?
領収書にも記載されていますが、領収書の再発行は基本できませんよ😅

• あやママ

あやママ

コメントありがとうございます😊
    病院では領収書と診療明細書
    薬局で領収書と保険調剤明細書を貰いました。
    それをもって市役所にいったんですが、これじゃなくてレセプトくださいって言われて、、、

• 10月5日
  • ままり

ままり

それがあるなら返してくれるはずなんですが、、😅
    保険証の資格取得日よりあとの受診であれば病院と薬局でも返金手続きは可能です!
    ただ月を跨いだらできない場合もあります💦

• 10月5日
  • あやママ

あやママ

そうでよね??🥲
    これじゃなくてレセプト下さいっていわれて、、
    他に何を持っていったらいいのかわからなくて、、
    病院では月超えてるからダメなんです🥲🥲

• 10月5日
  • ままり

ままり

うーん、、レセプトは領収書なんですけどね😅
    明日電話で市役所に確認してもいいかもですね💦

以前返金手続きで伺ったんですが、レセプトを持ってきてくださいと言われて領収書ですか?って聞いたら領収書ではないって言われたんですが、、って😂

月跨ぎなんですね🥺
    薬局ではできましたか?

• 10月5日
  • あやママ

あやママ

薬局も病院も遠くてすぐには行けない距離なんです😣😣 毎月通ってるので明日電話して聞いてみます😣✨✨
    ありがとうございました😊✨

• 10月5日

調剤事務してます。

レセプトと領収書は別です👌

保険証の適用開始日より後の診察であれば、病院と薬局行けば返金して貰えます👌

保険証が届いた日ではなく、適用が開始された日です。

退会ユーザー

あ、レセプトこちら(病院や薬局)が保険会社(国保や社保)に請求する時の書類であって、患者さんには渡しません。

保険証と領収書持って病院と薬局は行きましたか?

• 10月5日
  • あやママ

あやママ

コメントありがとうございます😊✨
    ご丁寧にありがとうございます😊💗
    診察してもらったのが9月29日で30日に資格喪失証明書が届いたのでその日に国保に加入の手続きしてきました✨
    その病院には毎月息子が通っておりすぐ行ける距離ではなく、、
    次に行くのが11月17日なのでその時に領収書と保険証と子供医療証もっていけば返金して貰えるんでしょうか?😣😣

• 10月5日
  • あやママ

あやママ

適応開始日は28日からでした✨

• 10月5日

退会ユーザー

病院と薬局によると思うんですが、基本的には月を跨いでいても社保国保関係なく、領収書と保険証の適応日がきちんとしてれば返金可能です。

もし出来なければ、病院でレセプトを発行してもらい、領収書と一緒に役所に持っていけばいいです。

返金の時効は2年間ですが、病院によっては月を跨ぐと返金出来ないという所もあります💦
    理由は月に一度のレセプト請求(保険会社に請求すること)が終わってるからかも?です。だいたい10日前後なので、10/10までに行けると良いのですが…

無理であれば11/17に病院と薬局に聞いて、無理ならレセプト発行してもらうと良いと思います👌

• 10月5日
  • あやママ

あやママ

ご丁寧にありがとうございます😭✨
    とてもとても参考になります!
    今日病院と薬局に電話して聞いてみます✨✨
    本当にありがとうございました🙇‍♀️
    とてもご丁寧ですごく分かりやすかったです🥺

• 10月6日
ママリ

レセプトは領収書ですね。
いくら支払った証明できないのに返金はできないですよ💦

• あやママ

あやママ

病院では領収書と診療明細書
    薬局では領収書と保険調剤明細書を貰ってそれを持っていったんですがレセプトくださいって言われて、、、
    これがレセプトじゃないんですか?って言ったら違うと言われて😣😣

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

レセプトと明細&領収書は別ですよ!
事前に電話で病院&薬局にお願いして取りに行けば貰えます。無料です。

• あやママ

あやママ

そうなんですね😣
    なんか何が何だかよくわからなくて🥲🥲
    明日病院に電話してみます✨✨✨ありがとうございます😊

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

領収書の内訳が記載されているのが、診療明細書と保険調剤明細書です。
レセプトというのは、病院では診療報酬明細書、薬局では調剤報酬明細書のことをいいます。
ですので、領収書と一緒に貰った明細書はレセプトではありません。(レセプトは基本的に患者さんに渡すことはないです)

自治体によるのか担当者によるのか分かりませんが、領収書と明細書で返金してもらえるところと、レセプトが必要なところがあるみたいで、何度か他県や遠い市に住まれている患者さんに役所に言われたのでレセプトを出して欲しい。と依頼されたことがあります。

私が勤めている薬局では、料金はかかりませんが、他のところでは分からないです💦💦

• あやママ

あやママ

詳しくありがとうございます🥺
    とても分かりやすいです😣✨✨
    ちなみに社保の時は月がすぎたら病院では返金してもらえなかったんですが国保でも一緒なんでしょうか?🤔
    次に行くのが11月の中旬なので明日電話して次行く時に準備して置いて欲しいor郵送でお願いできるのか聞いてみます😣✨
    ありがとうございます😊

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が知る限りは保険請求をしない自費の場合、月を跨いでも保険証と領収書を持参すれば、たいていの病院や薬局で返金してくれますが、あやママさんが通われているところでは違うようですね💦

社保、国保は関係なく返金してくれるかは病院次第です😢

• 10月5日
  • あやママ

あやママ

そうなんですね😣😣
    社保のときに月跨いだらダメと言われたのを覚えていて🥲🥲
    ご丁寧にお話聞いて答えてくださってありがとうございました😣✨✨明日病院と薬局に電話して聞いてみます🥺

• 10月5日

レセプトと領収書は別物です。

レセプトは病院が保険に請求するための書類です。基本的な患者には渡せません。ですが返金で必要なときは発行します。

退会ユーザー

レセプトで調べると出てきますよ。

• 10月5日
  • あやママ

あやママ

そうだったんですね😣✨
    調べたんですが理解力が低すぎてなかなかよくわからなくて🥲🥲🥲
    ありがとうございます😊

• 10月5日