※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいらっく
ココロ・悩み

札幌市在住の女性が、兄弟を同じ保育園に入れたいと考えています。園に相談したところ、途中入園は難しいと言われています。4月入所か、途中入園を狙うか悩んでおり、意見を求めています。

札幌市在住で、下の子を上の子と同じ保育園に入れたいと思っていますが、
来年8月の途中入園を狙うか4月入所で申し込みをするか悩んでいます。
一度産前に区の保健センターに相談したら、
『ご兄弟が入園されているなら、兄弟枠で途中入園の人数空けてくれるところが多いですよ!もう一度園に相談してみたらどうですか?』と言われました。
園に相談してみましたが、途中入園の枠は空けられない、
0歳4月入園が確実ですと言われてしまいました…。

フルタイム育休明け、兄弟入所済みなので余程のことがなければ0歳4月なら入れるのはわかっているのですが、
できれば1歳まで一緒にいたいです…。

育休を早く切り上げて4月で入れるか、
途中入園を狙うか皆さんならどうされますか?

コメント

ママリ

私は4月入園を狙っています…保育園側がその枠を設けていないのであれば途中入園はほぼ不可能かと思うので…

• らいらっく

らいらっく

先生が増えない限りは無理ですね💦やはり0歳4月が確実ですよね😓

• 10月6日
えり

私は下の子途中入園で先月入園しました!
マンモス園で元々年度途中に何人か入れる方針の保育園だったので、悩みながらも0歳4月は見送りました。
4月末生まれなんですけどね💦

でも保育士さんが今年少なくて、途中入園は今年いれないかもと言われ、かなり焦りました💦
上の子の登園自粛が続き、ストレスが溜まって早く仕事復帰したいと思って保育園と相談し、9月入園となりました。

上の子が同じクラスで2人目育休中で早く復帰したい方と2人だけ特別にということでした。

でも登園自粛も解除されたし来年の4月でも良かったかなと思いましたが💦
0歳児が今年少ないので1歳児の4月は10人くらい入れそうなので💦

毎年1歳4月に何人入ってるのかは把握してますか??

その人数と2人目以降の育休中の人の人数がわかれば、0歳児にするか1歳児にするか決めれるかなーと。
でも0歳4月は11月中の申し込みですが、それ以降に産む人もいるのでそれも加味した方がいいです。
そして同じ点数でも収入が低い方の方が順位は上になります。

そして保育士さんやシンママなど点数が高い人が申し込んでいる場合もあるので、それも考えた方がいいです!

7月の時点で300点あっても私の順位は3番目でした💦

半年間同じ保育園入れるかヒヤヒヤしましたが、0歳4月に入れず私は良かったなーと思いました!
上の子は9ヶ月で入れたので、下の子は1歳5ヶ月まで一緒にいれて幸せでした☺️
上の子も一緒で大変でしたが😰

• らいらっく

らいらっく

家庭保育お疲れさまでした🍀
    2人家で見るのは、本当に大変ですよね😭無事入園できてよかったですね☺️

保育園によってそれぞれ方針が違いますよね💦うちの園はどうやら4月入園で一気に入れて、あとは保育士さんの人数が増えたり空きが出たら随時途中入園させる方針のようです😓

今年は出産の多い年のようで、今で既に9人いるみたいです😓生後5ヶ月〜の園なので、12月以降の出産の人は1歳4月で入れることになるんだと思います。
    保育士さん、シンママの人数は把握してませんでした!
    それも兄弟が既に入所してる家庭でいるのかも園に確認してみようと思います。ありがとうございます!

• 10月6日
  • えり

えり

9人!?
    それは多いですね!!
    毎年0歳児と1歳児はそれぞれ何人づつ入園するんですか??
    その人数によっては0歳児も考えないといけないかもですね💦

1歳児で一次募集入れなかったお友達は、上のお兄ちゃんと一緒に2次募集で新設園申し込もうとしてましたが、キャンセルが出てお兄ちゃんと同じ保育園入れてました!

なので1歳児クラス入園にすることにしたら、1番は上の子の保育園に入園できることですが、上の子も転園するとか、色んな可能性も考えた方がいいかもです!

• 10月7日
  • らいらっく

らいらっく

多いですよねー😭まさかそんなにいるとは思ってませんでした😂
    入れる人数は毎年バラバラで出て行った分だけ補充するみたいです。
    姉妹園が隣接していますが、復帰したらお迎えはいつもギリギリになっていたので、0歳児で入れるなら同じ園以外は考えていません。

昨日確認したら再来年度は今年の倍入れられるみたいで、再来年度の方が可能性高いと言われました!後は職場と相談かな…と思います。
    そうですね、1歳入園にするとしたらもっと色々考えないとダメですよね!ありがとうございます😊

• 10月8日
  • えり

えり

グッドアンサーありがとうございます!
    再来年の方が入れるなら再来年ですね😊
    職場には、1歳の時に入れなかったので育休延長したいですー!でいいと思いますよ!

復帰したら頑張ればいいんです✨

でも1年後くらいに一応念の為に他の保育園も見ておいた方がいいかもですね!
    いざ一緒の所入れなかったら焦ると思うので💦

• 10月8日
  • らいらっく

らいらっく

こちらこそありがとうございました😊
    結局また再来年度の1歳児はほとんど募集しないかもしれないのでやっぱり来年度0歳がいいと思いますと言われてしまいました😭
    一度は喜んだだけに諦めつかずずっとモヤモヤしています😓

• 10月9日
おむこむの母

再来年の4月入園はどうですか?
1歳のタイミングで1度、保育園申請をして、
落ちれば育休延長かけて、再来年の4月入園の1歳児クラスに申し込んでもいけると思います。

• らいらっく

らいらっく

それも考え始めました😔保育園に4月なら兄弟分は1歳児枠を作ってくれるのか聞いてみようと思います💦

• 10月6日

下の子が昨年12月に生まれ、今年度の4月から保育園行ってます。
3ヶ月弱で預けました😭😭
途中入園はほぼ無理かなと思って申し込みました。
丁度引っ越しをして、周りに保育園がそこしかなくて、そこに預けること出来なかったらバス乗ったりで大変なので悩んだ結果そうなりました。
結局は4月で6人入所して、そのあと5人途中入園してきたので、もっと保育園と相談すべきだったかなとも思いますが😅

確かに1歳まで一緒にいたいですよね😣
私要領悪いので一緒にはならないと思うのですが、0歳で預けると離乳食のストック作りが大変です😵
仕事から帰ってきて作る気起きず週末になんとか作るもすぐ無くなり💦
BF使いまくってます😅

話がだいぶズレましたが、4月入園確実と言われているなら4月入園にしますかね。。

• らいらっく

らいらっく

3ヶ月ですか!それは離れ難かったですよね😢
    0歳で11人、大きい保育園なんですね!

息子は早生まれなので途中入園できず1歳過ぎても一緒にいれたので、同じくらいは一緒にいたくて…😭
    0歳入園だと離乳食も授乳も大変ですよね💦仕事しながらの離乳食作り、大変だと思います!お疲れさまです😢BFに頼れるところは頼った方がいいですよね✨

やはりそうですよね😓

• 10月6日
⛄️💚

私も全く同じことで今悩んでます😭💦
しかも市内で引越しがあり上の子も転園させたくてそれでも悩んでます😂💦
街中から市内の端の方に引っ越すので先日保健センターに相談したら引越し先の方はそこまで激戦ではないとは言われましたが0歳で入れた方が確実だよなあと考えてます😔
私は上の子は街中の保育園に1歳クラスでギリギリ入園出来たので(一次は落ちて二次で決まりました)11月に募集人数が出てから決めようかなとは思ってます😣!
回答になってなくてすいません😣💦

• らいらっく

らいらっく

とんでもないです、コメントありがとうございます😊
    下の子の月齢同じですね!夏生まれなので他と比べて早すぎるわけではないですが、悩みますよね😓
    同じ札幌で転園でしょうか?同時入所なら点数ついて高くなりますもんね。

また保健センターに相談に行って4月入園を蹴ってもマイナスにならないようなら答えを出す前に申し込みだけはしようかな〜と思います💦

• 10月7日
  • ⛄️💚

⛄️💚

来年の4月だと8ヶ月くらいですもんね!上の子は11月生まれで0歳4月は見送ったので同じくらいお家で見ていたい気持ちがあるんですけどね😢💦募集人数によりますが、1歳4月でも兄妹加点ありますし入れると思いますけどね😔

上の子は札幌市内での転園です😭正直下の子が保育園入れるかより上の子が転園できるかの心配の方が大きいんですが😣
    保健センターの方は上の子が同じ園にいれば多少融通きかせてくれる園もあるよ、とは言っていましたが希望園がそうとは限らないですし悩みますよね😢💦

• 10月7日
  • らいらっく

らいらっく

園に確認したら再来年度は来年度の倍の募集になる予定で、再来年度なら確実に入れると思います!

年齢上がると募集人数も少ないし狭き門ですよね💦市内だと引っ越しでの転園は点数つかないんでしたっけ?
    融通きかせてくれるかは本当園によるみたいですね😓

• 10月8日
しっぽ

再来年の4月に1歳児クラスに申し込むのはダメなんですか?
もちろん育休を延長する形になりますし、職場との話し合いもあるかとは思いますが😅

私も同じ状況(すでに上2人が保育園に入っていて、下の子が次の4月に一歳時クラスに入れる予定)で手続きをしています!うちはすごく小さい園で、来年度の一歳児は6名しか募集しないんですが、それでも兄弟の加点でほぼ確実に入れます!例年の流れ的にも同じくらいの募集人数で、兄弟がいる方は全員入園できてます✨

なので例年の1歳児クラスの募集人数を確認して、兄弟加点があれば入れそうかどうかを確認してみたらどうでしょうか?例年の流れだったら保育園の先生でも教えてくれると思いますよ😊

それで無理そうなら来年度の0歳児に入れることを考えたらどうでしょうか?

ちなみに認可保育園は完全点数制で、保育士の人数によって受けれる子供の人数も決まってくるので、兄弟枠で特別あけてくれるとかはあまりないと思いますよ😅💦

• らいらっく

らいらっく

例年出て行った人数を募集する形のようで、再来年度は来年度の倍の募集になるとのことで、再来年度の方が可能性高いよ!と言われました✨
    後は職場と相談してみようかと思います。

しっぽさんは育休延長についての職場との話し合い、どんな感じで進めたんでしょうか?🤔

保健センターの人が言っていたのは、完全に兄弟枠という訳ではなくてその子の生まれた月に合わせて途中入園の募集をかけてくれるかどうか、ということなのだと思います😌

• 10月8日
  • しっぽ

しっぽ

不安にさせるようなことを言って申し訳ないですが、大体どこの園でも0歳児クラスよりも1歳児クラスの方が多く募集するところが多いと思うんですが、その分応募してくる人数も一歳時クラスの方がかなり増え、倍率はおそらく0歳児よりも1歳児の方が上がってしまうと思いますよ😭💦ただ兄弟の加点は大きいので、その点で入れる確率はかなり上がるとは思います✨

育休延長についてですが、私は使える権利だし、保育園には入れなかったんだし延長して当たり前と思うタイプの人間なので(笑)、話し合いというか…「1歳のタイミングで復帰できるように保育園の申し込みをしましたが、今現在保育園に空きがないのでおそらく入れないと思います。上の子たちがすでに入園してるので4月にはほぼ確実に入園できると思うので、それまで育休延長させてもらう形になると思います!」って保育園の申し込みをした段階で上司に伝えました。実際に入れないと結果が来た後にまた連絡して、「やっぱり入れなかったので、育休延長の手続きをさせてもらいたいです」と伝えました!

でもそれは職場の雰囲気とか、子供がいる人に優しい職場かにもよって変わってくると思うので、大変申し訳ないのですが…的な感じで下からお願いすることをお勧めします😅
    うちの職場は比較的フレンドリーというか、入れないなら仕方ないよね!的な職場なので🤣❗️

• 10月8日
  • らいらっく

らいらっく

ありがとうございます!
    職場の雰囲気にもよりますよね〜…表向きは子アリに優しい職場ですが、育休延長したのは上の子の時の自分だけなので微妙です…😅
    でも入れなければしょうがないですよね。

結局あの後再来年度1歳児は多くて2人くらいしか募集しないので、やっぱり0歳4月が確実と言われてしまいました…😓
    8ヶ月で離れる諦めがつかず、まだ悩んでいます😔
    保健センターで途中入園のある別園についても確認してギリギリまで悩みたいと思います💦

• 10月9日