※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ・ ´`(●)
家族・旦那

みなさん、子どもの病院を連れて行くとき旦那さんについてきてもらうの…

みなさん、子どもの病院を連れて行くとき旦那さんについてきてもらうのが普通なんですかね…。
初めてのことだらけだったら不安、心配なことも多いですが…
母親から「私の時は、お兄ちゃんを病院に連れていくとき初めてやったからお父さんに送ってもらったりついてきてもらったで?まぁそんときの状況があるやろーけど、なんかあんたら見とったら育児しとるのがおままごとみたい、遊びで子どもら育てとるみたい。」と言われました。
そりゃ、一緒に旦那についてきてもらえたらいいけど、ずっとずっと一緒に来てくれる訳じゃないからと思いました。
「上の子を連れていくときは下の子パパが見れそうやったら見といてもらった方がいん違うん?まーあんたらはあんたらなりの育児しとるつもりやろう、でもそんな育児は甘いもんちゃうから」と母親から言われました。
そう言われてまた何も言えずただショックでした。
旦那が決して協力してくれてない訳ではなく予定が合う時は送り迎えしてくれたりこの時期やから大人数でいったら店側にも迷惑になるやろって気を使ってくれたりとしてくれてるのでそう言われて余計悲しかったです。。
母親から言われたことは旦那に言うべきでしょうか…

コメント

いけ

おままごとですか、、
結構ひどい言い方ですね😵

書いてる感じだと、旦那さんとまゆまろさんの考え方が私も共感です!

毎回仕事休んで!ってのも難しいし、できる範囲で一緒に来てもらえたらいいですよね😌✨

何が正しい!ってのがない事なのに、価値観の押し付け&相手の否定は良くないです😞💭

私なら言われたことはとりあえずは伝えないかなあ🤔

  • ( ・ ´`(●)

    ( ・ ´`(●)

    はい…。 そこまで言わなくてもって思いました。😭 私達は私達になりに育児してるのにって。

    はい、そうですよね🥺✨

    悲しかったです。ほんとに、

    伝えない方がいいですかね。。

    • 10月5日
マヨ

なんで病院1人で連れていくだけで遊びで育児してるみたいって言われるんでしょうか😂ww
私も普通に1人で連れていくのですが……
在宅だったりした時は下の子見てもらったりしてますけど、

なんだかお母様の言いたいことが意味わかんないです笑

お地蔵さん

家にいるなら一緒に行きますが、わざわざ仕事のところ休んでとかはないです。
確かにパパが家にいるなら上の子連れてく時下の子はパパに見といてもらうってゆーのは2人子供いたらそうするかなと思います🤔
まゆまろさんが見ててよ!と思わないなら全然良いと思いますけど😮
母からって言うと角が立つので自分がそうしてほしい場合のみ自分の気持ちとして言ったらいいと思います!
別に気にならないなら言わなくても🙆‍♀️

神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

え?病院にわざわざ両親で行く必要なくないですか🙄?
どうしても手が足りない時は二人で行きますが、基本私だけで連れていきますよ。
ましてやコロナ禍ですから無駄に大人数で行くのは迷惑です!
それと子育てがおままごとみたいってどんな関係があるんですかね😅
旦那さんには言わない方がいいと思いますよ…余計な軋轢を産みます💦

  • ( ・ ´`(●)

    ( ・ ´`(●)

    そうですよね…。
    それは旦那も同じこと言ってました🥺
    私の中にとめときます…。
    悲しいですが、

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

特に伝えないですかね。
休みなら片方見ててもらうとか着いてきてもらうとかありますが仕事の時とかは1人ですし1人で出来ますしね・・・

  • ( ・ ´`(●)

    ( ・ ´`(●)

    そうですね…。

    • 10月5日
にゃん

だいぶ辛口ですねー💦💦

旦那さんに言ったとしても
嫌な気しかしないと思うので私なら伝えないです。

親からしたらおままごとに見えるだろうけど。
価値観を押し付けずに見守ってもらいたいですね😅

病院行く時は旦那いない時のがおおいですよ!

  • ( ・ ´`(●)

    ( ・ ´`(●)

    はい…。

    旦那には伝えずやめときます、😣

    ほんとうに。思います…。

    そうですよね!私もがいくときもそうです!

    • 10月5日
ココア

うちは一番最初の予防接種以降、子供の病院について来たことありませんし、その必要も感じてません。
何を持っておままごとと言われるんですかね?
このご時世、一番良いのは、やはり、上の子or下の子を家でみて貰って、病気の子だけを病院につれていくのが良いと思いますが、それも仕事等でタイミング合わなきゃ二人とも連れていくしかないですよね😅
お母さんからみて病院のことだけで、文句言ってる訳じゃないんじゃないですかね?
っと言うかまゆまろさんからみて、非協力だとも思わないなら、お母さんの話は聞き流しちゃって良いと思いますよ。

  • ( ・ ´`(●)

    ( ・ ´`(●)

    ありがとうございます🥺
    母親も育児に正解はないとか言ってるんですけど、そういうならままごととか遊びとか言わんといてって思っちゃいました😂😂

    • 10月5日
mamma

うち旦那についてきて貰った事、基本ないです😂💦💦

先生から娘のことについて大事な説明がある時だけついてきてもらいましたが🙄

そんなもんじゃないですか?
旦那さん仕事もあるだろうし…これをままごととか言われたら、カチンときちゃうと思います🙄

それぞれの家庭の事情もあるので、お母様の価値観だけで発言するのは、いかがなものかと思います。。😅

  • ( ・ ´`(●)

    ( ・ ´`(●)

    そうですよね…。
    そりゃ一緒にきてくれるなら来て欲しいですけど、そういう訳にはいかないし旦那は旦那でたくさん苦労して仕事してきてる訳だからお互いが支え会わないとやっていけないですよね!

    • 10月5日
くにちゃん

主人は、検診に2回、退院の時に迎えに来た時以外、娘の病院に付き合ったことなんでないですよ😅
そんなんでって言い方よくないですが、予防接種だの検診などのたびに休んでもらってたら、あっという間に有給なくなってお給料減ります。

他人のお母さんなのでどうとでもいいますが、お父さんに送ってもらわないと行けないの?って思っちゃいます。
定期検診だって、ご夫婦で来る人少ないです。大概、お母さん一人。たまぁにおばあちゃんがついてきてる人はいますが、会場まで移動手段がないとか、上の子をみるためとかで来てるみたいですが、お父さんが来てるところって少ないです。

昔と違って、予防接種の種類と回数も増えてるし、定期検診だってほぼ強制だし、民間療法みたいな方法なんて娘にしたくないのできちんとお医者さんに診てもらいたいので、小児科にかかる頻度が近年は増えてるはずです。
昔みたいに医者にかかるのが大変!って時代ならわかりますが、今は医療も進み、小児専門の医師も増えてます。

きっとお母さんの時代は、子供が医者にかかるのは一大事というか、今だと何十時間もかかる手術するとか、危篤状態になってるくらいと同じくらいの出来事だったんだと思います。
子供の病院=両親揃ってきちんと病状説明聞いてこなきゃ!っていう考えなんじゃないですかね?🤔

上の子の病院の時、下の子を家でパパにみててもらうのが「おままごと育児」なら、1歳の娘一人を主なお世話は私、お風呂は主人、長距離移動時の運転は両親がなどと分担して育児してる私は、おままごと通り越して「お手伝いさん」レベルですかね🤣🤣🤣

  • ( ・ ´`(●)

    ( ・ ´`(●)

    MAMAEさんの言うとりやなって思いました。今と昔とじゃ違いがたくさんあるのは間違いないし、未だに母親も父親に「ほとんど私一人で育児してた、お風呂も2人いれて父親ご帰って来る頃には2人寝かしてやっとったわ!」と父親にも言い放ってました。
    そこまで父親に言わなくてもって正直思ってしまいました。

    • 10月5日
  • くにちゃん

    くにちゃん

    今の50代以上の人ってなると、専業主婦さんがほとんどだっただろうし、パパさんだって、子供が生まれる年頃(親世代だと20代、今で言うと20代後半〜30代くらい?)には、ある程度の地位にいたり、うちみたいにじぃじばぁばと同居も当たり前、くらいだったと思います。
    車は高級品だし、検診はもしかしたら田舎は産婆さんが定期的に訪問で体重身長は測ってくれる、みたいなのか検診代わりだったと思います。

    お母様は、そんな時代に「自分ひとりで家事育児をやってきた!」という自負があるんでしょうね!
    それは素晴らしいことですが、眉まろさんにも「同じようにしろ!」と言うのは違います。
    今は、便利なものも増えてるし、むしろ現代のお母さん方は、どれだけ金と工夫をこらして楽するかに命かけてますから(笑)あれ?それは、私だけ??🤣🤣

    「羨ましいのはわかるけど、僻まないでほしいし、お父さんは言うてあなたが選んだ男なんだから悪く言うのはどうかと思うわ!」って感じですね!

    • 10月5日
ままり

コロナ前は予防接種でも一緒に病院行ってましたが、コロナになってからはどちらか1人だけで連れて行きます。

怪我したとか熱出たとかで病院行くときは一緒に連れて行ってました。たまたま旦那がが休みだったからっていうのもあります。もし旦那が仕事だったら私だけで連れて行くしか無いので1人で行きます!

  • ( ・ ´`(●)

    ( ・ ´`(●)

    そうですよね、必ず2人でいくって決まりもないし、

    • 10月5日
( ・ ´`(●)

ほんとにその通りです!
一緒にされても困るしって思いました。 ちょうど里帰り中ってこともあって親もイライラしてたのかなと思いました💦 ストレス発散もできず私の旦那も来てくれてたので余計に…