※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

毎日おもちゃや本を散らかし、片付けを拒む子供について相談中。片付けるまでご飯を与えないのは可哀想か悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

リビングにおもちゃの箱全部ひっくり返し、本も全部出し、、
毎日です。
さっきも私が片付けましたが、ご飯作ってるときにまたされました。しはじめたときに、もうママは片付けないよ。片付けしないならもうしないよ。と言いましたが、見事に全部出しました。
片付けるまでご飯ないよと言うと、ずっと ご飯食べたいー😭と今泣いてます。
うざすぎて、だから片付けなさい!!と何度も怒鳴ってしまってます。毎日片付けもうしんどいです。
片付けするまでご飯あげないのは可哀想ですか?
いつまで続くんでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳ではまず無理なので、おもちゃの数を減らして、一緒に片付けをしてあげてください💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    おもちゃの箱に直すのはもう自分でできるんです。だからおもちゃの箱だけでいいからといいますが、もういっっつも出したあとは、ママが片付けり!といってきます。
    みんなするものなんでしょうか..

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ん??全部出したんじゃないんですか?
    よくわかりませんが、じゃあそこがお子さんの限界なんじゃないですか?全員が全員するわけではないですが、別に珍しいことでもないと思います💧
    「箱に片付けられたね、えらかったね」で最後にしまってあげてはダメなんでしょうか。今の時期は褒めて終わった方がいいと思います💧

難しいなら、eeさんが無理なくしまえる数に減らした方がいいですよ

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全部だしてます。
    出したあとに、おもちゃの箱に片付けることはできるという事です。
    でもふざけてそれすらもしない、ほかにも赤ちゃん返りが酷く一年以上なので私も最近しんどくて

そうします。ありがとうございました。

• 10月5日
RIR

片付けないくせにひっくり返す。めちゃくちゃ分かります💦
うちは私もそばに行って「早く片付けられた方が○○を食べられるよ!」などと釣って「よーいドン」で始めます。
そうすると本人は競争心と食べたい気持ちで片付ける時もあります🙋‍♀️
ダメな時は何してもダメですが…。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    前向きに声かけしてあげるのが一番いいですよね。
    もうしないでって事ばかりしたり、下の子に意地悪ばかりで私に余裕がない状態でした😔もう少し落ち着いて声かけしようと思います💦

• 10月5日
🧞‍♂️

同じです!!
2歳くらいの頃はお片づけできてたのに最近しなくなりました!
ご飯の時は諦めて寝る前に片付けさせてますが片付けないですね😵‍💫💦
同じく怒鳴って泣きながら片付けることもしばしば…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    うちも2歳の時の方がしてました😣
    毎日何回も何回も全部のおもちゃを片付けるのしんどいですよね💦
    毎日だからもう限界!となって怒鳴ってしまいます😞

• 10月5日
トマトゼリー🐱&🐭

出しまくってますよ!
キリがないので、片付けるの辞めました😂
注意や怒るのに疲れて、その気力すらないです。

そのかわり、自分の欲しいおもちゃが見つからず癇癪起こした時に、ちゃんとお片付けしてないからねぇとお話ししてます。

今は、四歳になり、園の防災訓練のことをよく覚えているので、地震になったら足怪我しちゃう💦と話すと、お片付けします。
その時だけ(笑)

気が乗った時だけだけど、片付けするので、いっか〜にしちゃってます。

質問のお片付けしないとご飯なし‼️
は、可哀想とは思いません。
ただ、必ずその姿勢を貫かないと意味がないので、eeさんがしんどくないかなぁと。

全部は無理だと思うので、まずは一個とか、この種類(トミカとか絵本)をお願いし、できたらokにするといいですよ😉

スモールステップです♪
お片付けも、子供がしやすいように、BOXに写真貼って、これはここ!って明確にして。

2人育児、大変かと思います💦
私、1人で死にかけてるので😱

100%をいきなり目指さず、徐々に100%になるように、
を目指す方が楽なので視点を変えて見られてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    欲しいおもちゃ見つからず、いつもママ探してー😭と泣いてきます笑

園に行くとそういうのもあるから色々学べそうですね🥺

なるほど!
    そういう風にしようと思います。
    結局はご飯もあげちゃうし、それなら言ってる意味もないですよね。
    私がしんどくないかなと言っていただいただけで救われた気分です🥲

赤ちゃん返りで、飲ませて!食べさせて、着替えさせて!など、他にもいろいろすごいので今日はもう限界突破してましたが、明日からまた頑張ります😣
    ありがとうございました🌟

• 10月5日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

返信遅くなりました💦

うちは一人っ子なんですが、そんな時期ありました。なんなら今も若干…

こちらとしては、出来ることは自分で率先してやって欲しいですよね😭
    でも、いってもまだ3歳。
    甘えたい時期だよなぁと、イライラ抑えてます。

限界超える日もあります。それでいいと思いますよ😉
    いつも完璧な母親しなくても👍

ぼちぼちで🥰

• 10月6日