※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hikaaaari
子育て・グッズ

授乳後におっぱいが張って辛いです。搾乳するとガチガチになります。これはいつまで続くでしょうか?対策方法を教えてください。

おっぱいが張って岩のようにガチガチになってしまいます。搾りすぎるのも良くないと聞きました。ちなみに授乳は3時間おきです。本当に辛い時は搾乳します。けど、本当に具合悪くなるぐらいガッチガチになります。これはずっと続く物なんでしょうか😔?何ヶ月かすればなくなるのでしょうか😢辛くて辛くて仕方ないです。なにか対策方法とかもあれば教えてください😂😂💓

コメント

きりん

たくさん母乳がでる体質なんですね(*^^*)私もそうでしたが、良いことだけどガッチガチな状態はつらいですよね(´・_・`)自分の腕が当たっただけで痛かったり…。
一人目はかなり母乳を欲しがる子で2時間おきの授乳でしたが、やっぱり最初はガチガチになったりしていました。それから息子の飲む量が増えたので少し落ち着いて、離乳食から卒乳の頃は飲ませる回数が減ったのでまた張りました(>_<)
母乳がですぎるのも大変で、乳腺炎とかもありますから、あんまり痛いなら母乳外来や母乳指導をおすすめします(OvO)

ゆーたんママ

私も長男を出産後、岩のようにピラミットのように張りあがりました!!
病院では本当にきつい時だけ搾るように言われましたね。
でも、1ヶ月ぐらいで落ち着きましたよ。
搾りすぎると、あかちゃんがそれだけ必要としてるんだ!とかんじ、ドンドン母乳が出てくるようになるとか。
ずっと続く事はないと思いますが酷くなったりもーだめだってなるようなら、病院に行ってみてもいいと思います。
ちなみに、対策法としては
張りすぎて熱をもってきたり、しこりがあるときなどは、冷やすとだいぶ楽になります。でも、氷などで急激に冷やすと今度は母乳が出なくなってしまうこともあるのでおだやかに冷やすといいですよ!冷却シートを利用したり、保冷シートを使う場合はちょっとタオル を多めに巻いて当てるなど、冷やしすぎには気をつけてください!
あと、お風呂とかの際
暖めたりしないほうがいいですよ!

なーたんママ

搾りすぎは、よくないとか聞いたことないです( ̄O ̄;)
ガチガチならたくさん搾って楽にしてくださいね( i _ i )

そのままにすると乳腺炎になって熱がでて寒気がきますよ( i _ i )

だぃたいの人は、一ヶ月から二ヶ月くらいでおっぱいは、落ち着いてくると思います( ̄O ̄;)

Yuたん

ぁたしも張って辛くてここで相談したことあります!

もうすぐ三ヶ月になりますが、ピークすぎたのか張りも落ち着きましたよ(^^)

前の方が言ったように冷却シートか、あとキャベツの葉っぱもいーです!
夜がぁたしはホント辛かったので、キャベツの葉っぱ入れて寝てました笑
ジワリジワリ冷やすし安いし良かったです(^^)