※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
子育て・グッズ

4歳の子供がビビリで、特にトイレを怖がります。最近は保育園でも拒否するように。恐怖心の原因がわからずモヤモヤしています。どうすればいいでしょうか。

ビビリな性格についてです。
4歳の子供がいます。何に対してもすごく怖がります。
特にトイレを怖がります。外のトイレはもちろんダメで近くを通るだけでも怖がります。4月から保育園へ通っていますが、最近までは便座に座れていたのに(出てない)また拒否するように…家では小ならできます。買い物へ行ってもすぐ「お家帰る」と言ってゆっくり買い物すらできません😭
発達面の心配もありますが、何で怖いのか教えてくれないのでモヤモヤします😣
恐怖心が少しでもなくなる方法があれば教えてください!

コメント

チョコアイス

うちの小1の息子も、基本トイレは苦手でしたよ。恐怖心ありすぎて、得にトイレの水を流す音は嫌みたいで、自分で流せるようになったのは、今年の夏休みです。うちは発達障害もあり音に敏感で感覚過敏で、トイレも無理出来ませんでした。そう思ったら、ゆっくり本人に合わせようと、気持ちが少し楽になりました。私も、イライラして焦りもありました💦幼稚園から小学生で、かなり成長しました。

• はっち

はっち

コメントありがとうございます!
    やはり本人のペースに合わせるのが大事なんですね😊わかっていても本当にできるのか焦ってしまいます😭
    そうですよね、日々成長していますよね✨そう思って穏やかに過ごせるように、心に余裕を持ちたいと思います!

• 10月5日