※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃん
子育て・グッズ

保育園でお昼寝が長いと夜寝が遅くなり困っています。園の方針で早めに起こしてもらえず、困惑しています。早寝早起きを大切にする私と園の方針が合わないか悩んでいます。

保育園のお昼寝の件です。

一歳9ヶ月の男の子がいます。
最近体力がついてきたのかお昼寝2時間以上寝ると
夜寝るのが遅くなってしまいます。。。

保育園では12時〜14時45分くらいまで寝ているそうで
なるべく早めに起こしていただけるかと相談したのですが
こちらから起こしに行くことはしたくない
起きたとしても14時半までベットの上で過ごしてもらう
と言われ早めに起こして頂くことはできませんでした。

園の方針だから仕方なく諦めるしかないんですかね?
私家庭としては早寝早起きを心がけていて
昼より夜の睡眠の方が大事だと思っているのですが
私のわがまますぎるのでしょうか、、、、。

コメント

あやん

私も一時悩んでましたがやはり早く起こして欲しいはこちらの都合だし、
そのせいで保育士さんが見ないといけなかったり、周り起こさないようにしたりと負担が増えると思って伝えるの辞めました💦

夜寝かせる為に家でめっちゃ動き回らせてます😂帰りに公園などそこまで私の体力が持たないので💦

• はっちゃん

はっちゃん

やっぱ家の中で動き回らせるしかないんですかね💦
    下の子がいるため夕寝させたいため公園なども行けずまたうるさいと下の子泣いて起きてしまうので静かにしてもらうために眠っている間はテレビYouTube見せて大人しくさせてました、、、。

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

保育園側にも色々都合あるのは分かりますが、そのせいで夜寝るのが遅くなると困りますよね💦

早く起こしに行くのをしぶられるなら、
たとえば給食や寝かしつけの順番を1番最後にしてもらい少しでもお昼寝スタートを遅らせれないでしょうか?

あとは、病院で寝不足を注意されて、、と言ってしまうとかですかね😂

• はっちゃん

はっちゃん

それが上に書くの忘れていたのですが最後に寝かせるでもいいです。って話もしたのですがみんなが眠っている時は寝かせていきますとも言われたのです💦かなり厳しめでこっちが疲れてきます、、、

• 10月5日

保育園のお昼寝ほんとに厄介ですよね( ; ; )うちの上の子も3時間お昼寝です。夜全然寝られなくて夜更かしして、そのせいで朝も眠いまんま無理やり起こされて保育園に行ってお昼寝でガッツリ寝るの繰り返しです😭
帰ってから公園とか連れて行っても全然変わらないので本当にお昼寝どうにかならない!?と思ってます😭

園の方針にしても仕事してる親にとってはかなり死活問題なのでもう一度相談されても良いと思います…大袈裟に夜中1時まで寝なくてとか言っちゃうとか…
うちの保育園は早めに起こしてくださるのですが主さんのところはなかなか厳しめの園ですね😭

• はっちゃん

はっちゃん

公園とか連れて行っても変わらないんですね!?!?
    それはお疲れ様です、、😭

大袈裟に!たしかに流石にそれだったら考えてくれるそうですよね!!
    結構厳しめでまた起きたとしても時間までベットの上で過ごさなきゃいけない理由がちょっとわからなくて💦

• 10月5日
さやか

結婚するまで保育士してました💡
保育園のお昼寝ってかなりがっつりあるので夜困りますよね💦
たまに夜寝ないので早めに起こしてほしいと頼まれることありましたよ🤔
我が子を育てるようになってあの時の保護者の方の苦労が身にしみてわかるようになりました😂

ただ保育園のお昼寝時間って貴重な事務仕事タイムなので保育園側からそのように言われてしまうと難しいかもです💦
あくまでわたしが働いていた公立園では、ですが、お昼寝の間に連絡帳、日誌を書く、日によって各種会議、クラス内で行事の話し合い、職員間でその合間を縫って休憩…などしてました😭
他の方も言われてますが、早めに起こすのが難しいなら遅めに寝かせてもらうとかですかね?💦

• はっちゃん

はっちゃん

ほんとにほんとに保育士の仕事量キャパオーバーしているのはわかります。わたしも保育士しているので😓

二つくらい違う職場で働いていたのですがそんなことなかったのでびっくりしまして。
    他の保育園ではお昼寝問題どうしてるのか気になったので。。。💦

上に書く忘れていたのですが
    そのこともお伝えしたのですが集団生活だからこそみんなが眠っている時は寝かせていきますと言われてなんかよくわからなくて😇

• 10月5日
  • さやか

さやか

保育士さんだったんですね😭
    毎日おつかれさまです🙇‍♀️

わたしの園では早めに起こしてほしいと頼まれたら確かに早めに起こしてはいましたが、できるだけ布団にいてもらうようにはしてました💦
    それか静かに遊べるものを用意するようにもしてましたが、やっぱり遊ばせるとおしゃべりしたり他の子を起こしてしまったりしていたので、なるべく遅く寝かせて昼寝時間を短くするようにしてました🤔
    集団生活の中では他に朝が早いなどで睡眠が必要な子もいるので難しいですよね💦

子育てするようになってから夜寝ないことがどれだけ大変か本当によくわかるので、もっともっと保護者に寄り添った保育をしておけばよかったな、と思います😭

• 10月5日