※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6月入園を考えていますが、0歳児か1歳児か、慣らし保育は2〜3週間必要でしょうか。入園できなければ、次の4月が可能性が高いでしょうか。

保活について質問です

2021.6に出産
2022.4月入園は引っ越しの都合で無理(マンション建設中で入居は5月以降)
情報あまりないが、おそらく途中入園は難しい地域

6月入園で保育園の届けを出すつもりですが
・この場合、0歳児?1歳児?
・慣らし保育は2.3週間ぐらいをみておく?
・入園できなかったら、1番入れる可能性高いのは次の4月(2023.4)?

もちろん地域や保育園、家庭の状況で違うと思いますが
参考にさせてください🙏

コメント

ゼロ!
認可外保育も、加点になるし転園に得ですよ·͜··͜·

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません💦
    0歳なんですね!てっきり1歳での申込みかと思ってました
    認可外も転園には有利なんですね!候補に入れてみます☺️

• 10月8日

退会ユーザー

4月1日に1歳になってないなら、つまりマイナス1歳クラス😁

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われればなるほど~となりますが、知らないとどっちだ?途中で切り替わるの?とハテナだらけでした🤣
    ありがとうございます♡

• 10月8日

4月1日時点で何歳かでクラス分けされてるとこがほとんどかと思うので0歳児クラスさんかと思います!
慣らし保育は保育園と職場と相談って感じでしたが、娘は2週間で予定立ててました!
年度途中よりは4月入園が1番入りやすいかと思います!
市役所行くと自分のランクとか色々教えてもらえるので一度話聞きに行くのがいいかと思いますが、今の時期来年4月入園の申請時期なので窓口結構混んでるかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません💦
    4月1日時点での年齢なんですね!分かりやすくありがとうございます♡
    市役所でランクも聞けるのですね!引越し先の市役所になるので今は難しいですが、来年4月申込みが落ち着いた頃に行ってみたいと思います!☺️

• 10月8日