※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

質問させてください。私は義母が苦手です🥲とはいえ、夫のお母さんでもあ…

質問させてください。

私は義母が苦手です🥲
とはいえ、夫のお母さんでもあるし、最低限のお付き合いを望んでいます。

苦手な理由としては、
まず息子(夫)が好きすぎて、私の考えなど無視。なんでも夫に合わせるように言ってきます(外野は黙ってきて欲しいというのが本音)
あと、都合が悪くなるとすぐ涙目になって、「私なんか…」が多いです。
以前、体調が悪い時に家事育児のヘルプをお願いしたんですが、食洗機の入れ方について、「こう入れた方がいいですよー」と教えたら、「私なんて、本当に要領が悪いし、お手伝いどころか邪魔よね…」と泣かれました😅私はよかれと思って言ったことなんですが…
そして、帰ってきた夫に対して、「お手伝いしたいんだけどね、私、なんでも下手で、かえって仕事増やしてお邪魔になったみたいなの、本当に情けないわ…」とか言ったりします。


面倒なので、あまり深入りはせず、最低限のお付き合いがいいですし、あまり2人きりになりたくありません。

まもなく双子を出産予定です。

何を思ったのか、義母は、うちに泊まり込みでお手伝いに来ると張り切っています。私に直接連絡が来ました。
実母であればありがたいのですが、上記のようなことがなくても、義母が産後に家にいると思うと、メンタルやられそうです😢😢
また泣かれたりしても、正直ケアしている余裕はありません。お金払ってでも、シッターさん呼んだ方がマシです。

お断りしようと思うのですが、この話をママ友にしたところ、「せっかく孫のために何かしたいと思ってるのに、断ったらまた泣かれるんじゃない?何かしたいんだろうし、心を広く持って受け入れてあげたら?」と言われました😔

そのママ友は、義母さんと非常に仲良しらしく、、、


私は心が狭いでしょうか?😭
義両親孝行と思って、数日だけでも泊まらせてあげるべきでしょうか?
たしかに、手が増えるのはありがたいですが、嫌な人と一緒にずっと過ごすのも辛いです😣😣

コメント

ママリ🐤

いやいや、双子ちゃんが生まれて上のお子さんもいるのに義母さんのメンタルケアまでできませんよ💦
ママ友さんの話はスルーでいいと思います。いろんな義母さんがいますから。
実母さんに来てもらうことはできないんですよね?実母さんが来られれば断りやすいんですけどね…

  • ママリ🐤

    ママリ🐤

    下の方が言われるようにしばらく様子見てからでもいいと思います!
    実際生まれてみたら本当に人手がほしくて、抱っこしてくれてるだけで助かる〜となるかもしれませんし。

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    ほんと、義母のメンタルまで見てたら、三つ子状態ですよね😞
    実母は、仕事の関係で来れず…里帰りすればいいのですが、双子ということや、上の子の保育園、コロナにど色々考えてやめました💦

    • 10月5日
せな

まずは自分たちで頑張ってみます😊どうしても無理!ってなった時は頼りにしてますので、よろしくお願いします😊

で断っちゃえばどうですかね?

うちの義母も夫LOVE(本人無自覚)、無意識に私や私の親を貶す、具合悪いのアピールのかまってちゃんなので、産後のお手伝いは断固拒否して里帰りしちゃいました🤣
でも完全に無視は良くないとは思っているので、困った時の最後の頼みの綱にしてます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無意識に私や親を貶す、って分かります😣😣長男のことも、自分の孫アピールすごいし、うちの親が遠方であまりあえないのですが、義母は会った時にうちの親に自慢するんです😞長男も、義両親の方がよく会うので、存在感が大きいようで、それをさらに自慢します😢

    たしかに、まずは自分たちで頑張ってみます!で言ってみます。しつこかったら、泊まりじゃなく、普通に数時間きてもらって、私は睡眠をとって、あまり関わらないようにしようかなぁと…😂

    • 10月5日
  • せな

    せな

    それで良いと思いますよ😊
    あとは、上のお子さんが懐いているのなら日中は義母さん宅で上のお子さんを預けるのはどうですか?
    赤ちゃんいると構ってあげられなくて‥あなたが頼りです!でお昼ご飯もなにもかも義母に丸投げしましょ!
    上のお子さん次第にはなりますが💦

    • 10月5日
  • せな

    せな

    そしたら、義母さんの自尊心?(なんで私たちが気を使うのか謎ですけどね)も満たされますし、おそらく双子ちゃんだと上のお子さんに目が届きにくくなるかと思いますので、自宅に来てもらうより気分的に楽ではないかと思います。

    家のことしてもらうより、上のお子さんのシッターとして利用してあげるのが無難では‥と第三者視点で思いました!

    • 10月5日
2児ママ

私は義母嫌いではないですが
産後は気を遣ってもらいたいときなのに
来られたら逆に
気を使うのでストレスです。

仲がいい人は
助かることも多いのかもしれませんが
何かしたいというのが迷惑なんですよね

義両親孝行は落ち着いてから
他の方法でもできますし
私は断って普通かなと思いますよ🙄

しゅう

いやー、絶対無理です😭
どうせ泣かれるなら、断って泣いてもらった方がマシです!笑
泣きまくる新生児に加えて、自分に酔って泣いてる義母がいるなんてキツすぎます、、、

ましてや双子、、きっと精一杯になりますよね😭!!
とにかくストレスを減らしておくのが1番です!
義母なんて構ってられないです!!!

ご主人は義母のことどう思ってるんですか?なみ

hm(29)

私も義母がとてつもなく苦手なので私は嫌ですね☺️笑

deleted user

そのママ友さんは他人事だからそういうと思います。。

旦那さんからお断りの連絡してもらうのはどうでしょうか?? 
泊まり込みは旦那が嫌だということにすればお義母さんも聞いてくれそうな気がします

はじめてのママリ🔰

こちら側が本当は来て欲しいけど申し訳なくて、、、なら、友人のせっかく!てのは分かりますが、来てほしくないのならせっかくでも何でもなくストレスです😭
双子出産した後のバタバタに心を広く持てる余裕なんてないですよね🥺
私は仲の良い実母でもストレスたまったので、義理母、ましてやそんな感じの関係なら絶対嫌です。。。
旦那でなく直接来たのがまた厄介ですね、、、

自分たちで頑張ってみます!何かあった時はよろしくお願いします😊が、無難な気がしますね✨

はじめてのママリ

泊まりは絶対イヤです!!!
毎日もイヤ😭

ご飯や、足りない日用品を買ってきて玄関に置いといて
そのまま帰るのが1番ありがたい😂