※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.a_tan
子育て・グッズ

娘が1歳で卒乳を悩んでいます。欲しがる回数が減ってきたが、まだ決断できず寂しいです。気持ちを切り替える方法を教えてください。

娘が1歳になったので卒乳を考えて入るのですが、欲しがる回数も保育園から帰ったら直後と寝る前だけになっているのですが、なんだかんだと私が寂しくてまだ決断できていません(^_^;)勿論あげないと仰け反って怒って泣きます(笑)

皆さんどのように気持ちを切り替えましたか??辞めなきゃとは思っているんですが(╥ω╥`)

コメント

断乳は大人の都合なので仕方ないとはいえ、淋しいですよね(T_T)
私は年末年始を控えた12月にしたので、お酒飲める♡を目標に頑張りました 笑
ただ、物凄く淋しいとラスト授乳の時に思いましたが、次の日からは授乳がないって楽ちん♪と感じましたね 笑

• a.a_tan

a.a_tan

早速コメントありがとうございます!
    辞めたら辞めたで楽なんですよね(^_^;)ズルズルと続けるのはなんか違うのかなとずっと思っていて、でもきっと私の中で日中一緒にいない分私自身の精神安定なのかなとも思ってしまうのも事実でφ(.. )すぐに忘れられる今が一番娘のためなのかなと思いながらピタッと最後と決めるのはどのタイミングならとずっと考えていました。牛乳もよく飲めるしフォロミも飲むしで実際はもう母乳の必要性は無いんですよね(^_^;)お酒も飲まなくなってだいぶ経つので欲しくならなくて(´・∀・`)頑張ります。

• 10月5日

退会ユーザー

お仕事されたのはいつからですか?
    もし最近であるならば、お子さんにとってもまだ授乳は心の安定剤なのかもしれませんね。保育士をしていましたが、入園間もない頃やお子さんがそれで落ち着けるなら、嫌じゃなければまだ授乳していても良いかもしれませんよ。もちろんaka_tanさんの為にも(*^_^*)

心の安定ならズルズルの表現ともまた違ってきますもんね(*^_^*)

• 10月5日
  • a.a_tan

a.a_tan

もう半年も前からで(笑)保育園に行っても泣くことも無く、勿論帰ってきたらその分甘えるんですけど、保育園は保育園で楽しいようで(´・∀・`)最初から泣かずに保育園に行かれた時は私が寂しくて少し涙しちゃったくらいで(笑)

続けてるのは私の甘えもあるなーと思っていたんですよ(^_^;)ホントにありがとうございます。

• 10月5日
瑠*楓  2児 mama♡⃛ೄ

うちは2歳までおっぱいあげてました♡

1歳から保育園に入れて毎日いっぱい泣いて泣いて…
寝る時だけでも、おっぱい飲んで安心して寝る
娘を見て私も仕事頑張れました!!!

あと、仕事復帰もして疲れていて
落ち着いて寝てほしいとゆうのもあり
添い乳でずっと寝ていました(^^)

2歳には、すんなり止めれました!
本人も理解していましたし( •̀ᴗ•́ )/

ママと赤ちゃんのペースで
急がなくても大丈夫だと思いますよ(^^)

• a.a_tan

a.a_tan

ありがとうございます( ´ ▽ ` )優しいお言葉に仕事の休憩中なのにウルッと来ちゃいました(笑)

近頃卒乳のタイミングを考えては、きっと今は私の為の授乳になっているんだろーなと感じてしまったり、毎日悩んでしまっていました。

2歳まで続けてもすんなりやめられるなら焦らなくていいのかなと少し気持ちが軽くなりました。本当にありがとうございます。

• 10月5日
しー

私は息子が1歳で保育所に入ったのでその前にと思い、卒乳したんですが、卒乳ってかなり覚悟がいります!
私の息子は一日目の夜は添い乳できないことに泣き続けて2時間くらいしか寝れなくて、次の日も泣いてって感じで4日目はもう諦めてけっこうすんなり寝ました(笑)

泣く我が子を見るのってかなり辛いです( ´△`)

だから自分に覚悟がないならまだ卒乳しなくてもいいかと思いますよ♪
焦ってやめる必要もないですしね♪
親も子供も納得してやめれるのが一番ベストなんでしょうね(*^^*)

• a.a_tan

a.a_tan

生後半年で保育園に預けていて、その頃からぼんやり考えてはいたのですが、近頃1歳を迎えたのにやめられないのは私が悪いんだろうなとか考えてしまって(╥ω╥`)
    ホントにまだ覚悟が出来なくて寂しくて…皆さんこの寂しさをどのように乗り越えたのかなと思って質問させていただきました。
    優しいコメントにホントに涙してしまいそうで、嬉しくて、本当にありがとうございます。

• 10月5日
  • しー

しー

卒乳できないのはお母さんが悪いとか子供が悪いとかそんなことは全然ないと思いますよ~授乳ってホントに素敵なスキンシップだとおもいます(*^^*)
    なんたって母親しかできないことですから!
    私も最近2人目が産まれ、久々におっぱい飲まれたときは愛しくてたまらなかったですー( 〃▽〃)
    それがなくなるってホントに寂しいですもんねー( ´△`)
    いいご決断できるといいですね♪

• 10月5日
  • a.a_tan

a.a_tan

ありがとうございます!心強いです。ホントに世の中のママ達はどのように気持ちを切り替えているんだろう?って考えていました。ホントに娘と私にとっていいタイミングが見つかればいいなと思います。

• 10月5日
ママんご

あ~…💦
恥ずかしながら2番目の娘は3歳まで飲んでました…💦
子供は2人と決めてたので可愛くて名残惜しくてなかなかやめられず。
思いがけない3人目の妊娠で、妊娠中の授乳は流産を促すと知り急いでやめさせたんですが、本人も精神安定剤程度で飲んでただけなのですんなりやめられました(笑)
娘の友達は5歳まで飲んでたみたいですし(笑)
おっぱいをくわえる時間が長すぎると虫歯になるのが難点ですが、それ以外に害はないですし、お母さんの気がすむまでスキンシップとして授乳するのも1つの手かと(о´∀`о)

• a.a_tan

a.a_tan

返信遅くなりスミマセン(^_^;)
    ホント長く授乳してる方結構いらっしゃって、教えていただき有難いです( ´ ▽ ` )
    近頃保育園の連絡帳に「授乳」と書きながら、他のママは書いてない方も多いんだろうなと思い、いつまで続けようかなとずっと考えていたのです。
    授乳がストレスになればやめられるのかもしれないですけど、母子共々授乳を当たり前にしてるうちは難しいですよね(╥ω╥`)ホントみなさんの暖かい言葉に感動しています(´・∀・`)頑張ります

• 10月6日