※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
ココロ・悩み

毒親から受けた影響について悩んでいます。母親との関係が複雑でイライラすることがあり、それを他の人にぶつけてしまうことに気づきました。同じような経験をした方に意見を求めています。

こんな天気の良い日に暗い話をすみません。

心当たりのある方、またご自身が体験された方(友人が〜とかではなく)
コメントいただきたいです。


毒親の本に

「あなたに負わされたものは、その原因となった人間に返さない限り、あなたはそれをつぎの人に渡してしまう」


と書いていました。

実際、私は昔は母にかなり馬鹿にされて、貶されて育ちました。
褒められたことなんてありませんでした。
今で言うと毒親だったと思います。

母には伝えましたが、本人は覚えていないと思います。


色々あり、今は仲良くやっています。
母が丸くなった。孫をとっっても可愛がってくれる。
と言うのが1番ですが、
元々の性格が合わないので


今も私が言いたいことを我慢。

オブラートに包みまくって言う。

など、そんな事が多いです。

ちなみに、10年前に実家から徒歩圏内に家を建てたので
(これも今思えば、私の意思だったのかな?と思う時あります)


疎遠にする、距離を取るはできません。



2日前にも母と会い、えー何で話をきかないの?
何でそんな事するの…?
って事が多々ありました。

本人にはやんわーりと、言いましたが、効果なく、やめてくれることもありませんでした。


そして、その日、珍しく旦那と喧嘩しました。

旦那曰く、私は常にイライラしていると。


私が?と思いました。


しかし、この言葉を読んで

その日は母のことでイライラしていました。

でも本人には、やんわーりとしか言えませんでした。


そのイライラを旦那にぶつけていたのかな?と。


でも、1週間ほど
母には会っていませんでした。


子供が2週間ほど風邪で、ほぼ毎日吐いています。

どこでも吐くので、イライラしている事も多かったです。

ワンオペで2人見ていて、しんどい…ってのもありました。



「あなたに負わされたものは、その原因となった人間に返さない限り、あなたはそれをつぎの人に渡してしまう」


この言葉って、私が母に正直に言えないから
反論しない夫にぶつけてしまうのかな?

私が子供達にイライラするのも、母に言えない事を抱え込んで
子供達にぶつけている時もあるのかな?

とふと思いました。


ちなみに、私のキャパオーバー、メンタルの弱さ、心の狭さは、嫌になるほど分かっていますので
その辺りの批判はおやめください。


同じ様な親に育てられた方

やられたことを本人に返さないと、周りにぶつけてしまう。と思いますか?


ある女優が、母から愛されずに育ち、
大人になると、何股もして、結婚しても不倫して…と
やってました。


そのレビューに「あなたに負わされたものは…」と書かれており、

もしかして私も…!?

でも、それは人のせいにしている?

とか、どうなんだろう…と思いました。


ちょっと心がしんどいので、批判があると削除してしまうかもしれません…すみません。

コメント

初めてのママリ

私の母も毒が入っています。

毒親の本も色々と読みました。

だけど、その文章の意味ですが…
やり返す、とか母にぶつけると言う意味合いもありますが、、、

私個人的には、怒りを母にぶつけたり、憎み合うではなく、
「それでも母に愛されていた」と気付いた時に〝負わされたもの〟は手放せると思っています。

自分にとって嫌だった事が母にとっては実は愛だったりする事もあるし、
私の母はとても不器用でして、自分の気持ちを上手く言葉にできない人でした。

でもそれに気付いた時、それでも母なりに愛してくれていたんだと思ったら、
憎しみやイライラも手放す事が出来ました。


でも中には本当に愛がない、そんな中で育った人もいますし、一概には言えないのですが、私はそう思いました。

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    ありがとうございます!
    すごくお気持ちわかります。
    なんとなく、私も母も若い頃に私を産んで
    父は仕事人間で、完璧主義だったから
    辛かったんだろうなぁ…
    今やっと子育て終わって自分の時間もできて余裕出来たんだろうなぁ…
    と思える様になりました。

    今は恨んでもなく、お互い負担なく
    うまく関係が続けば…と思っています。

    思いやる気持ちが1番大切ですね😊
    コメントありがとうございました!

    • 10月5日