※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
家族・旦那

別居婚、週末婚されてる方いますか?私は、都内在住で旦那は東京寄りの埼…

別居婚、週末婚されてる方いますか?
私は、都内在住で旦那は東京寄りの埼玉在住で3年付き合ってデキ婚しました。元々結婚前提で同棲を始める時に妊娠しました。旦那は義母と持ち家マンションにずっと住んでいたのですが、義母が母の介護のため、関西に引っ越しして旦那は一人暮らししてました。本当は、自分達で新しい部屋を借りて住みたかったのですが、家賃のことを考えて結婚を機に旦那の家に一緒に住んでます。ちなみに、義母はこっちに戻ってくるつもりはないと言っていますが、元々住んでた家なので鍵も持っており突然おしかけてくる可能性もあります。
出産のため、里帰りしたのですが産後しばらく実家にお世話になり地元が住みやすく母も1人のため地元で母の近くで旦那と子供と3人で暮らしたいと思うようになりました。そんな矢先、義母が脳梗塞で入院しました。近くに親戚がいるから良かったですが、私の母と重ねて考えてしまい高齢になってくるのでもし母にも同じようなことがあるかもしれない。そしたら不安だなと。旦那に相談しましたが、コロナ禍というのもあり田舎に転職するのは考えられないとのこと。旦那は地元になるので住みやすく仕事もあり、引っ越ししたくないのだと思います。ただ、今回のこともあって私の母のことは今後心配はしているようです。
母の本音は、地元にいて欲しい。でも、旦那さんとの生活もあるから強く言えないと。私は、正直地元に帰りたいです。旦那は育児には協力的ですが、夜はゲームしてますし家事は頼めばやってくれますが自分からはあまりしてくれません。ただ、気持ちはあるので離婚はする気はありません
そこで、週末婚を提案したところ旦那は納得してくれました。生活費等も振り込んでくれるみたいです。
ただ、子供がかわいそうかな?とか色々考えてしまい迷っています。上手くいくかなとか。3人で一緒に暮らす方がいいのでしょうか。
離れて暮らすことで浮気とかそういう心配はお互いにありません。
厳しいコメントはいりません。同じような方いませんか?ちなみに、実家は高速で2時間くらいのとこです。
ちょっと特殊でお互い片親一人っ子です。

コメント

ママリ

お母さんが引っ越されたらどうですか?
子供が可哀想だと思います。
うちも母が遠い地で一人暮らしですがもう別世帯ですし、面倒見るなら来てもらいます。
倒れるかどうかも分からないですし、週末だけでは子供もお父さんから気持ち離れそうな気がします

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

母は田舎にずっと住んでるので、こっちに来るのは抵抗があるみたいで(><)
    やっぱり子供がかわいそうですよね。

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

ならもう1人で暮らして貰うしかないと思います。
    小さな事ですがお風呂に一緒に入ったり、寝る前に遊んだり…とかが一切出来なくなるのは可哀想ですよ。
    主様が1番に優先し大事にすべきなのはお子様と旦那様だと思うので割り切るべきかなと思いました😌

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

お母様が主さんの家の近くに引っ越しされるか二世帯で家を建てられるのは難しいでしょうか?

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

母は地元を離れたくないみたいです。今一軒家に住んでるので、それもあります(><)

• 10月5日
ychanz.m😈❤️‍🔥

私だったら、自分が義理の親の為に転職を伴う転居をするのはとても辛いので旦那にもお願いはできないですかね...😞

一番いいのは、お母様が動いて下さる事かな?と思います。

でも、育児協力してくれて週末婚も理解してくれるなんて寛容な旦那さんだなぁと思います☺️

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうですよね😭
    私は、看護師なので就職先には困らないと思ったのですが、旦那が、、という感じです(><)

寛容だなとは思います😭
    ただ、旦那自身もかなりゲームする人で独身時代よりは我慢してるので私達がいなくなることで制限がなくなるのが嬉しいというのも正直あると思います💦

• 10月5日
おもち

わたしもいろいろ理由があり
週末婚していますよ!!
多分周りにはなんで離婚しないのとか
なんで一緒に住んでないのとか
いろいろ言われているんだろうなぁと。笑

今後通う保育園幼稚園や小学校
住所をどうするかとかも
少なからずあると思うので
期間を決めてならいいのかなぁと!
わたしも年度内にはおうちが建てられそうなので動きはじめてます!

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

周りに言われますよね💦
    週末婚始めたら多分ずっと地元にいると思います。
    まだ先のことは分からないですが(><)

地元戻ったら私も働くので、保育園入れる予定です。

• 10月5日
かんちゃん

お母さんの事が心配なのは痛いほどわかります。
ですが、今の生活が出来ているのは旦那さんのお陰でもあると思うので、旦那さんの気持ちを最優先に考えた方が良いのかなと思いました。
私も自分の地元が1番心地いいので、地元にこだわる気持ちもわかるのですが、やはり結婚したからには旦那の職場などに合わせて地元を離れる事は覚悟の上で結婚しました🥲
ちなみに私の実家も高速で2時間くらいのとこですが、たまに実家へ泊まりに帰ったり、遊びに行く分には全然不自由ないです!
家庭を持ってる以上、旦那さんよりもお母さんの近くで生活する事を優先するのは現実的ではないと思うので、お母さんに近くまで引っ越してきてもらうか、あるいは旦那さんが今の職場に通える距離で、少しでも質問者さんのご実家に近くなる範囲内にお引越しされるのはどうですか??

こじろう

私も週末婚したいです😭
ワンオペ育児もつらすぎて🙌💦
うちもお互い片親、旦那が三男、私が一人っ子です。
実家は飛行機で片道3時間なので、新幹線2時間はうらやましいです😭
私も結婚を機に転職し年収100万下がりました😭
地元に戻れば好きな仕事もできるし精神的にも楽になりそうですが、別居してしまうと旦那いらないじゃん!ってなりかねないので我慢してます😂笑

sousou

みなさんがおっしゃってるのと同じで私もお母さんに引越してもらうのがいいのかなぁって思いました。
週末婚で夫婦はそれで成り立ったとしてもお子さんが寂しい思いしそうだなぁと。仕事が忙しくて土日しかほぼ顔合わせないお父さんも世の中にはいらっしゃるとは思いますが、それと週末婚とではまた意味合いが違いますしね。
私も実家が飛行機の距離で遠くて今後のことを考えると色々心配もあります。親が1人で暮らすのが厳しくなるようなら動けるうちに私たちが住むところの近くに引っ越して来てもらうのもアリかなと考えてます。

ままり

お母さんが心配な気持ちもよくわかりますし、多分ですが主さん自身がお母さんと暮らしたほうが心身共に楽なのではないでしょうか?
でも、旦那さんも忙しくしていますよね。
私は里帰り中夫が1人で自宅で倒れているのではないかと心配でした。
交通事故に遭わないか、事件に巻き込まれないかなど、一緒に暮らしている今でも心配事は尽きません。
夫と娘のことばかりに気を取られ、いつまでも一緒にいられると思って安心しきっていましたが、2ヶ月前に弟が急死しました。
いつまでも健康でいられないのはお母さんだけではないです。
人はいつか亡くなります。
死期は誰にもわかりません。
そのあたりも考えた上で判断したほうがいいかと思います。

はじめてのママリ🔰

皆さんの意見とは違いますが、私は今別居婚してますよ🙌
高速で片道3時間半の距離です!
元々わたしが地元に帰りたい願望が強く、ちょっとしたことがきっかけになり別居婚になりました🤗
久しぶりに会っても娘はパパのこと分かりますし、片道2時間のところなら頻繁に会わせればいいんじゃないですかね?
最初こそ子供が可哀想かもと思ってましたが、楽しく過ごせてますよ✨
わたしも旦那もお互い片親です!
親の近くに住みたい気持ち凄くわかるのでコメントさせて頂きました🐻💕

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

同じ境遇の方の意見が聞けて嬉しいです✨
    私も旦那も賛成で、お互いの両親も当本人が決めたことなら良いんじゃないって感じで☺️ただ、子供がどう思うかなというところが心配で💦
    ちなみに、どのくらいの頻度で会ってますか?
    ずっと別居婚する予定ですか?(*^^*)
    色々聞いてしまってすみません😭

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たちの場合性格の不一致が原因なので状況は少し違うかもなんですが、お互い仕事があるので今は1ヶ月半に1回くらいです💦
    片道2時間であれば最低でも月一では会えますよね🐻💕
    お子さんまだ5ヶ月でしたら最初から別居婚してれば、パパはたまに会える人って感じだと思います!
    旦那に一緒に住みたければ私の地元に来てと言ってあるので、別居婚続けるか離婚か再構築かまだ未定です😢
    あまり参考にならなくてすみません💦

• 10月6日
さんたろう

最終的に離婚の方向で進んでしまうんじゃないでしょうか?

どうにもならない事情がない限り、家族は離れて暮らさない方が良いですよ。
心配でしょうが、お母さんはまだお元気なんですから、転ばぬ先の杖も大事でしょうが、目の前の大切な物を見落とすと取り戻せなくなりますよ。

単身赴任のお父さんたちも世の中にはいるので、上手く行く家族もあるとは思いますが、帰る家が別々なのと、帰るべき家は同じだけど出掛けているのとではまた意味が違って来ると思います。

基本になる家が決まっていて、どちらかが毎週末帰るとかなら問題ないと思いますが、旦那さんの住む家に毎週子どもを連れて奥さんの実家と行ったり来たりするのは子どもが落ち着かないでしょうし、奥さんの実家に旦那さんが行くのは帰る感覚ではないでしょうから、だんだん足が遠のくかもしれませんよね。

実家の方が居心地いいですから、スレ主さんも旦那さんがあまり来なくなってもなんとも思わなくなって、結果的に家族って何?意味あるの?って感覚になりますよ。