※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

宜野湾市在住の方へ。企業主導型の小規模保育園から認可園への転園できないケースはあるでしょうか?

宜野湾市にお住まいの方に質問です!
下の子が企業主導型の小規模保育園に通っています。
地域枠で入園しています。
いまの保育園は2歳児クラスまでしかないので来年度は姉妹園に転園予定でしたが、姉妹園の空き状況次第では入園できないかもと言われました😂

認可園への申し込みもしようと思ってるのですが、小規模保育園からの転園で入園出来なかった方っているのでしょうか?🥲

コメント

まりこ

宜野湾市の企業主導型保育園に勤めていました。
まず、企業主導型保育園と小規模保育園は違うと思います。
小規模保育園は認可保育園なので、3歳から他の認可園へ転園する時は有利になる市町村が多いです。
企業主導型は認可外保育園なので、それはありません。
私が見てきた中では、認可へ転園できなかった子も数名いました。
ただ、姉妹園にはみんな入ることができて、決まらずに卒園する子は見たことありませんでした。
あくまでも、私が見てきた中ではですが。

• おはな

おはな

企業主導型は小規模保育園とはいわないんですね💦
    勘違いしてました😂

3歳からは希望すれば姉妹園に転園できると思っていたのに、人数の関係で転園できない可能性もあると言われてしまって💦

認可外からだと認可園へは転園できないこともあるんですね…

3歳児クラスがないのでどこかの保育園に入れなければ困ってしまいます😭

認可園だけでなく入園可能な認可外の保育園も調べておかないといけないですね💦

• 10月5日