※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miu.
産婦人科・小児科

福岡市立こども病院での入院について質問があります。食事やコインランドリー、シャワー室の利用時間、部屋の個室有無、必要な持ち物など知りたいです。入院前に教えていただけると助かります。

福岡市立こども病院に関する質問です!

今月末から手術の為、1週間程入院します。
子どもは1歳になったばかりなので、付き添い入院です。
その際について色々質問がありまして、答えられる質問だけでも大丈夫ですので分かる方教えてください💦

★付き添いの分の食事についてですが、どうやって食事を用意しましたか?(誰かに毎回お弁当など持ってきてもらった等)
売店で購入したりレストラン利用する事もできますよ!と言われましたが、その間、子どもは誰かに見てもらえるのでしょうか?

★コインランドリーがありますと言われましたが、利用する際、お子さんはどうしてましたか?

★部屋にシャワー室があると聞きましたが、利用できる時間帯って決まってますか?

★こども医療証があっても食事代などはかかると言われましたが、どのタイミングで確定した請求額が分かりましたか?(退院する際、会計の所に行って初めて分かる感じですか?)

★コインランドリーに行ったり、売店に行ったり等、1日の間に病室から離れる事ができる時間や回数など決まってましたか?(他の病院では1日5回まで1回30分以内等と決まっていたというのを見ました)

★部屋って個室でしたか?

★入院する際に必要なものという資料を貰いましたが、記載されてないもので『これがあると便利だった!』というものはありますか?

質問沢山で申し訳ないですが、どれか1つでも構いませんので分かる方いらっしゃったら教えてください💦
入院まで1ヶ月無いので焦ってます💦

コメント

Rms

初めまして!
長女、長男共にこども病院に入院しましたが
コロナもありますので
確か面会と付き添いに制限があったかと思います!

食事に関しては子供が寝ている間に
看護師さんに「少し出ます🙇🏻‍♀️💦」と伝えて
売店に行きカップラーメン、お弁当を1日分買って病室に戻ってました😢

コインランドリーは給湯室?にあったので
回すだけ回して終わるまで
病室で過ごして終わった頃合で取りに行く!ってしてたと思います!

シャワー室はなるべく消灯までに済ませて…と言われますが
子供がなかなか寝付かず
全然守れませんでしたが
看護師さんも分かってくれてるようでしたよ💕

請求額は親が使うソファーベッドのシーツ代が1日500円だったかな?掛かります😢
退院の際に下に精算行くまで
全く分かりませんでした😣💦

病室を離れる回数や時間などは
特段言われた記憶がありません!
出掛ける際は一声掛けて下さいとのことでした😣💦💦
ただ、親が留守だからと
誰か病室に居てくれる訳ではないみたいなので
めちゃくちゃ急いで買い物してましたけどww

私の子供は
RSウィルスで長男
皮膚欠損症の摘出手術で長女が
入院しましたがどちらも個室でした👍🏻💕

カップラーメンなどを食べるのであれば
保温の水筒があれば凄く便利でした\(◡̈)/
あと、スマホスタンドww
テレビカードを購入しましたが
冷蔵庫と連動していたため
テレビを観て消費するのが
怖かったのでスマホで
ディズニープラスを観せる時に使いました\(◡̈)/
私は自分の枕でないと
眠れないタイプなので
入院の時はいつも枕も持って行きます‪·͜· ❤︎‬

• miu.

miu.

長文でありがとうございます😢

コロナ禍なので面会は基本NG(但し入院日手術日退院日は父親のみOK)、付き添いの交代も最小限に!と説明されました。

寝ている間に買いに行ってたんですね💦
    今、子どもの後追いが凄くてちょっと見えなくなるだけでギャン泣きなんですよね💦
    買いに行くだけで大変そうです😅
    看護師さん通して荷物の受取は出来るそうなので、夫が休みの時はご飯持ってきてもらおうかな?なんて考えてました💦

なるほど‥コインランドリーはサッと行って回してきて、終わった頃にまた行く感じですね💦

そうですよね‥普通は消灯までにシャワー室使う感じですよね😓
    けど、看護師さんもその辺ちょっと配慮してくれるなら良かったです😢
    下手したら退院までシャワー浴びれないかも?なんて思ってました‥

親が使うソファーベッドは1日330円?とか聞きました!
    あとは子どもの食事代がかかると言われ💦(いま離乳食です)
    1食がいくらなのか教えてくれなかったんですが😅
    手術代や部屋代は無料と言われましたが、ソファーベッドと子どもの食事がかかるみたいで、いくらになるんだろ?と不安です💦
    病院からの請求とな別に自分のご飯や私と子どもの飲み物、入院する際に必要な物も用意しないといけないですからね😓

離れる回数や時間など特にルールが無いなら良かったです😅
    厳しい所はそういうのも決まってたみたいで、ビクビクしてました💦
    ただ、誰もいないなら行動出来ても急いでしないといけないから大変ですね😅

私の子どもは産まれた時から足の1部の指がくっついてまして、それを切り離して整える手術になります😥
    パッと見ただけでは全然分からないくらいにしかくっついてないんです💦
    でも女の子なので、やはり見た目も大事だと思うので‥。

個室なら子どもが泣いても大丈夫そうですね❤️
    ちなみに部屋にトイレってありました?

カップラーメンお世話になる可能性大です🤣
    保温の水筒ということは、どこかで温めてきて、それに入れておく?!って事ですか?

スマホスタンド活躍しそうですね🤣
    何もする事ありませんし!笑

テレビ有料って聞いてたんですが、冷蔵庫も有料なんですね😳💦
    知らなかったので助かりました💦

• 10月5日
  • Rms

Rms

旦那さんが動ける方なら
    頼んでみてもいいかもしれないですね💕
    うちは…本当何もしてくれませんでしたから…(笑)
    最初から期待もしてませんでしたが😇

我が家の入院費は
    娘が3歳の時に2泊3日で
    6千円ちょっとでした😂
    何割負担かによるかもしれないので
    参考にならないかもしれないですが😫
    息子の入院は約1週間でしたが
    生後2ヶ月で完母だったので
    食費は掛かりませんでした😣😲

入院当日に近くのトライアルで
    カップラーメンと飲み物(2Lのお茶)おやつ(私の😂)を
    当日の昼、夜ご飯買い込んで行きましたww
    売店もあるけど
    割高な気がしていたので
    少しでも節約したくて…(笑)

うちもです!
    皮膚欠損症全然見えなかったので
    手術してまで取り除く事を
    凄く悩みましたが
    女の子だったので…
    今では手術してよかったと
    思ってます😘

トイレに関しては
    シャワーの横にあります💕
    ユニットバスのような感じでした(´A`;)
    なので、バスマットの代わりになるような物があるといいかもです\(◡̈)/

給湯室に熱湯が出る蛇口?があるので
    そのお湯を水筒に入れて
    病室に持ち込んでました😣😲
    私の夜ご飯食べるタイミングが
    消灯後になる事があったので
    消灯後に給湯室に行くのが
    気まずくて…(笑)
    水筒に入れて好きな時間に食べてました🤣🤣

お子さんもですが…
    miu.さんも無理されないで下さいね!
    入院中巡回の看護師さんとか気になって
    全然寝れなかったので😂
    あと、うちの子は
    環境の変化で
    夜泣きが激しくなっちゃったので🥲
    休める時にゆっくりされてくださいね😊

• 10月5日
  • miu.

miu.

夫は土日祝休みでそれ以外は絶対休めないので、毎日は頼めないですけどね😅💦
    休みの日も上の子を見てもらわないといけないので、無理かもしれませんが😓
    万が一ダメな時も考えて、自分だけでご飯調達しないといけないな💦と思いまして😅

なるほど!
    3歳ってことは幼児食が出た感じですかね?
    それとソファーベッド代みたいな💦
    2泊3日で約6000円なら、単純計算で2万いくかいかないか?くらいですね😅

確かに近くにトライアルありますね✨
    病院の事務の方が『2Lのペットボトルが6本くらい入る冷蔵庫です』と言われてたので、買い込んでいかないといけないですね😅
    私だけでなく、娘の分も飲み物必要なので💦
    売店で買い物した事ないので分かりませんが、何となく割高な感じしますもんね😵笑

性別であまり考えたらいけないのかもしれませんが、どうしても女の子なら‥って考えますよね💦
    片方の足の薬指と小指がくっついているだけなので、間近で見ない限り分からないんですが、本人(娘)が他の子と違う💔って気になったらいけないと思って手術する事にしました💦

良かった😭
    トイレ部屋にあるんですね!
    無ければトイレ行くために看護師さんに『トイレ行ってきます😓』と毎回伝えてから行かないといけないのかと思ってました😵笑
    バスマットですね✨
    必ず持っていきます!

確かに消灯後に行くの気まずいですよね💔
    どうなるか分かりませんが、娘が寝た後にご飯食べる事になる可能性大なので、私も水筒にお湯入れて生活する事になりそうです💦

入院初めてなのでドキドキです😥
    出産時に入院したくらいで、病気や怪我の時の入院生活がよく分からず😵
    特に今回付き添いなので更にドキドキで‥
    人見知りが激しい娘なので、夜泣き大変かもです😔
    けど、娘の為なので無理だけはせず頑張ります😭
    ありがとうございます😭💕

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

3月に1週間ほど入院してました。1歳9ヶ月でした。

食事 売店で購入、もしくは近くのトライアルでまとめてかいだめ

シャワー 9-16時までだったかと

会計 1週間ほどの入院で付添にかかるベッド借用代等ふくめて15000円ほどだったかと思います。会計時にわかりますが、心配なら事前に相談室の方に聞いてみるといいと思います。

病室から離れるとき
コインランドリーや売店、病院外に出るときは、看護師さんに声をかけておけば特に回数や時間制限はありませんでした。子供が寝ているときや落ち着いているときを見計らっていきました。

うちは個室でした。rsウイルスだったので。

トライアルが近くにあるのでなんとかなりました。おむつは売店高いので近くのドラッグストアで買ったり。自分の食器や食器洗い洗剤、スポンジ、お泊り用具一式は家から持参。時間つぶすのにおやつがあるといいかも。

• miu.

miu.

長文でありがとうございます😢

同じく1週間ほどですね!
    トライアルが安いので、事前に買っておくのが無難ですね💦
    それでも足りない時は売店利用する事になりそうですが💦

シャワー9-16時なんですね!
    思ったよりも利用出来る時間帯限られてますね💦
    子どもが昼寝してる時など狙って利用するしかないですね😥

ベッドレンタル代込で15000円ですか💦
    やっぱり2万いくかいかないくらいですね🤔💦
    入院の説明時に会計時より前に分かったりしますか?と聞いたのですが、難しい的な事を言われました😓
    けど、こちらに質問させて頂いて何となく金額が分かったので良かったです!

離れる時に時間や回数に制限は無かったんですね!
    別の付き添いされた方の質問見た時に制限があったと聞いてビックリしてました😅
    自宅で私が見えなくなるだけでギャン泣きするので、子どもが寝てる時じゃないと離れられないな💦と思います‥

個室だったんですね✨
    状況によっては個室じゃない的な事を言われ💦
    入院時の状況によると思うので、出来れば個室がいいな‥くらいで考えておきます!

急な入院ではないので、とにかく事前に購入して持って行くのがベストですね💦
    少しでも節約したいので😅
    自宅と違い、家事などしないので時間どう潰すか考えないといけませんね😓
    お菓子好きなので、夫に相談してOkが出たら1週間分持っていきたいと思います✨

• 10月6日
ままり

6月に1週間入院しました!
うちは3歳8ヶ月だったので子どもに手はかからなかったので、参考になるか分かりませんが…。

食事は売店で買っていました!急な入院だったので事前に用意出来ず、全食売店でした💦。全て定価なので節約しても1日1000円はかかっていたので、絶対に事前にレトルトやカップ麺やパンやお茶などいくつか買って行った方がいいです!レンジや給湯はありますので。もし売店に行くならお昼寝している時間かなと思います(^^)うちは息子に「売店行ってくるね」と言ってその間YouTube見せていました。コインランドリーもです。

シャワーは夕方には浴びていました。

料金は子どもの食事代と自分のベッド代などで1週間で1万円程でした。

持って行った方が良いものは、バスマット、子どもの暇つぶし用品、TVにお金かかるので代わりのDVDプレーヤーやタブレット、自分のお菓子とかですかね。子どもが寝た後にお菓子食べるのが唯一の楽しみでした😂

• miu.

miu.

長文でありがとうございます😭

急な入院で1週間は大変でしたね💦
    やはり売店で何でも揃えようとするとかなりのお金がかかりそうですね😓
    食べられたらなんでもいいタイプなので、レトルトやカップラーメンや日持ちするパンを買って行こうと思います!
    レンジや給湯あるから、本当助かりますね😭💦

先月末に1歳になったばかりで、自宅で私の姿が見えなくなるとギャン泣きしながら私を探すのでお昼寝してる時しか動けないだろうな💦って思ってます‥

他の方が9-16時?が利用時間だった!と仰ってたので、やはり夕方までには時間見つけて浴びた方が良さそうですね🤔💦

1週間で1万くらいだったんですね!
    おそらくそんなに高額になるとは思っていませんが、参考に教えて頂けて助かります✨

バスマットは絶対あった方が良さそうですね!
    あとは子どもの暇つぶしグッズ‥そして、自分のお菓子ですね!
    まだ経験していないのでよく分かっていませんが、付き添いも大変そうですもんね💦
    寝た後にお菓子食べるご褒美くらいないとしんどいでしょうし😅

• 10月6日
  • ままり

ままり

売店も広くないので種類が少なかったです💦弁当系は充実していましたが、同じように付き添いの方や職員の方も買うので早めに行かないと結構すぐ売り切れちゃいます😅パンとかカップ麺とかレトルトが本当少ないので絶対買って行った方がいいですよ!食料多めに持っていって損はないです!
    私売店高いからと節約してたらもうお腹空きまくってヤバかったので、最後の方は我慢せず買ってました😂付き添いが倒れたら元も子もないので(笑)
    付き添いしんどいと思いますが、休める時に一緒に休んでくださいね😊

• 10月6日
  • miu.

miu.

すみません💦
    ちょっと色々あり、ゴタゴタしてて返信が遅くなりました😢

確かに外から見た感じ、そんなに広い感じしませんもんね!
    買い物した事ないので品揃えとかは不明ですが😅
    お弁当系充実してるならいいですね✨
    でも、他の方も購入されるので必ずあるとは限らない!ということは覚えておきます💦

まだ授乳してるので、どうしてもすぐお腹空いてしまうんですよね😔💦
    日中、ちょくちょく何か食べてます💔
    日持ちするカップ麺やレトルト系沢山持って行こうと思いますが、下手したら他の荷物より多くなりそうな😅💦
    大量の食料持って行って変な目で見られないですかね💦?
    というか、他の荷物+大量の食料となると自分1人で持って行けるか心配です😓
    コロコロみたいなやつに乗せて持って行くべきなのか🤔💦?
    付き添い初めてなので、どんな感じか全然想像出来ませんが倒れないようにしたいと思います😅

• 10月13日
せいまさそうまま(再登録)

去年の5月に次男が入院し、今年の5月に長男が入院しました、

食事はカップラーメンとレンチンご飯、レトルトのカレーを買ってから行きました😀売店のお弁当を配達してくれたりしますが、利用したことないです。レストランの利用もしてなかったです。

ランドリーは子供が大人しくテレビを見てるときに利用してました。それか散歩ついでに子供と一緒に行ってました。洗剤はジェルボールタイプが便利でしたよ💡

シャワーは消灯までにと言うことだったので、子供が昼寝してるときや子供もシャワーするときに一緒にしてました。

確か退院日の精算のときにしか分からなかったと思います。付き添いのリネン代、子供の食事代とかだったので、二人とも一週間の入院で、2万でお釣りが来たと思います。もし手持ちが足りなくてもATMが病院内にあるし、クレカも使えるので、必要な金額しか用意してなかったです。

病室から離れる時間とかは決まってなかったのですが、売店にいくときはナースステーションの方に声をかけてから病棟を離れてました。

部屋は二人とも個室でした。長男は検査入院、次男は簡単な手術でした。

あると便利なものは、ランドリーのときに使うジェルボールタイプの洗剤とフェイスタオルは多め、ベッドで遊べる玩具、お気に入りのDVD、私の気分転換用のお菓子、ジップロックくらいですかね。

前はお茶を持ってきてもらえてたみたいですが、二人の入院のときは、お茶は各自で用意するようになっていたので、とりあえず、ペットボトルの2リットルのお茶を2本用意してました。
入院バッグはスーツケースが便利でした。
後、靴ですが、私は病院内ではクロックス、子供達はかかとが固定で切るサンダルを用意してました。

• miu.

miu.

長文でありがとうございます😭

去年、今年とコロナ禍の中入院大変でしたね💦

食事は日持ちするカップラーメンやレトルト系がいいみたいですね✨
    安い所で購入して持っていけばそれだけで節約になりますし!
    売店のお弁当、配達(病室までって事ですかね?)してくれるんですね!
    有益な情報ありがとうございます😳
    子どもの事を考えるとレストランの利用は無いなと思ってます💦

散歩ついでにお子さんとランドリー行かれてたんですね!
    我が子は足の1部の指がくっついている為、切り離して整える手術をするのですが、手術前なら一緒に行けそうですね🤔
    一応、看護師さんに聞いてみようと思いますが💦
    洗剤に関しては目から鱗でした!
    確かにジェルボールタイプの方が持ち運びなど便利ですもんね😳
    すみません‥あまり病院のランドリーの仕組み理解していないのですが、洗剤や柔軟剤を用意しておかないと使えない感じなのでしょうか?(その辺にあるコインランドリーをイメージしてまして💦)

皆さん、お昼寝中にシャワー利用されてるみたいですね!
    私もそのタイミングを狙って利用したいと思います✨

やはり精算時にならないと分からないですよね‥
    ただ、皆さんのおかげで1-2万くらいなのかな?と何となく分かっただけでもかなり助かりました💦
    孫ラブな義父から『何十万、何百万とかかるなら是非教えてくれ!援助するから!』と言われてるんですけど、大丈夫そうです😅

そうですよね💦
    無言で病室から離れると看護師さんもビックリされますよね💦
    時間や回数決まってなくても、なるべく子どもの傍にいられらようにしたいと思います✨

皆さん、個室みたいですね!
    ほぼほぼ個室かな?くらいの感覚でいたいと思います😊

フェイスタオル多めですね!
    ちなみに何枚程ご用意されましたか?
    あと、DVDってプレイヤーも用意しないと病室で観れない感じですか?
    (重ね重ね質問してすみません)

お茶の件は入院説明時に言われました‥コロナで今やっていないと💦
    冷蔵庫が2Lのペットボトルが6本入るくらいの大きさと言われたので、多めに準備しておこうと思ってます!
    バッグはスーツケースですね!
    あと靴はクロックスみたいなラクなものが良さそうって事ですね!
    私、クロックス持っていないのでその代わりになるものを持っていこうと思います✨

• 10月6日
  • せいまさそうまま(再登録)

去年の入院を決めたのが1月くらいで、コロナなんて関係ない時期だったので、いろいろと変わっててビックリしました😱

インスタントスープがあれば、小腹が空いた時に便利でした!
    もし、お子様の食事制限がなければ、一緒に食べれるものや好きなお菓子を少し用意するのもいいと思います😀
    お弁当の配達がありましたが、利用したことないので、たぶん病室まで持ってきてもらえると思います。

お子様の手術でしたら、手術まえだったら、一緒にお散歩できそうですね😀
    うちの子供達は元気で体を動かすことが大好きな感じだったので、お散歩と言って、病棟内を歩いてました。(マスク必須で)

ランドリーですが、洗剤や柔軟剤は各自で用意するようになってました。
    なので、ジェルボールタイプを用意しました。余っても持ち帰るのに楽だったので。
    ランドリー用の小銭で百円玉をたくさん用意しとくのもいいですよ。
    両替に行くの面倒ですし…

いい義父さんですね🥰
    でも、医療証が使えるので、子供にかかる費用は食事代くらいです。後は、付き添いの人の生活費みたいな感じですね。

DVDはプレイヤーは病室にあるものを使ってました!!
    あまり見せすぎるとテレビカードの消費量が半端ないです😱
    大人しくさせないといけなかったので、必要経費…と言い聞かせて、見たいだけ見せてました😓

履物はトライアルなどでクロックスみたいなのが安くであるので、そういうものがいいと思います。
    後、あるきにくくない少し大きめが楽でした💡

• 10月6日
  • miu.

miu.

すみません💦
    ちょっと色々あり、ゴタゴタしていたので返信が遅くなりました😭

それは色々と変わってビックリしますよね💦
    コロナのせいでかなり状況変わりましたし😵

インスタントスープは思い付きませんでした!
    まだ授乳中でどうしてもお腹空いてしまうので、そういうのがあれば良さそうですね✨
    ※患児のおやつ類は原則として持ち込みできません!と記載があったのですが、少し用意されたんですか😳?!
    隠れて食べさせていいなら、ちょっと持って行こうと思います💕笑
    ※原則、入院当日の昼食はありません!と記載があったのですが、こちらで食べ物用意していいんですかね?
    10-11時に入院の手続きしないと行けないので、自宅から病院まで向かう時間など考えたら8時頃に離乳食食べさせる事になり、10時間近く(夕飯の時間まで)食べられない事になるんですけど😅💦

病棟内歩いていいんですね✨
    子ども1歳なったばかりなんですが、マスク付けないといけないんですかね😳💦
    勿論、私はマスク付けてますけど💦

アドバイス通り、先日ジェルボールタイプの洗剤買ってきました✨
    あと百円玉ですね🙌💕
    確かに付き添いしながら両替行くの大変ですもんね‥

そう言って頂けるのは有難い事ですが、やはりお金の面でご迷惑かけるわけにはいきませんからね💦
    医療証があって本当に助かります😢
    子どもの食事代と私の生活費は仕方ないですが、それだけで済むと考えたら全然安いですもんね!

資料見てみたのですが、おっしゃる通りプレイヤーもあるんですね✨
    けど、使用例見ましたが、冷蔵庫と違って消費量半端ないみたいですね😅
    夫と相談してOKが出たらDVD持って行こうと思います💦

子ども関係の入院準備出来たのですが、自分のはまだまだなので今度履物見に行ってきます!
    病室内でも寝る時以外は履きっぱなしって感じなんですよね🤔?

• 10月13日
  • せいまさそうまま(再登録)

子供のおやつに関しては、主治医と話してから、食べさせてました。
    次男に関しては、食事はあまり厳しくなかったので、主治医と打ち合わせをして、何をどれだけ食べさせたいのか、何を飲ませたいのかを話してました。
    病院食が食べれなかったと言うこともあります😱😱

当日の昼食は買ってから行きました!
    そして、入院手続きが終わって、病室で落ち着いてから食べてました。
    時間がずれてしまったのですが、話せば分かる子たちだったので、待たせてました。

次男がマスク苦手で、外してしまうときもありましたが、それでも気分転換!と思い、散歩させてました😄
    さすがに病室だけだと可愛そうで😖

義父さん、何か力になりたいんですね。
    私だったら、医療証のことを話し、もし請求額が高くて大変になったら、力を貸してくださいと話して、退院したら子供は食事代だけで終わったので、大丈夫でしたーと軽く話します。
    というか、うちの父が同じ感じでした。

履物は寝るとき以外、履きっぱなしって感じでしたね。
    次男の時は、サンダルだったのてすが、足が浮腫んだりして、大変だったので、長男のときは、クロックスにしたら楽でした😄

DVDは病棟内で少しだけ借りれるようになってました。
    小さい子が見れるアンパンマンとか、トムとジェリーがあったと思います🤔

• 10月13日
  • miu.

miu.

すみません‥入院予定の娘が熱を出してしまい、病院に行ったりしてドタバタして返信遅れました💦
    明日から入院予定です😵

なるほど!
    相談してOKが出たら食べられるかもしれないんですね✨
    足の手術なので、ちょっとだけなら食べさせてもいいか聞いてみます!

入院当日の子どもの昼食買うの忘れてたので、これから買いに行こうと思います😵

そうですよね‥ずっと病室(ベッド)じゃつまらないですよね💦
    手術後はギブスで歩く事が出来ないので、聞いてみて許可がおりれば手術前までは散歩させようと思います💕

義父には『何かあった時はお願いします😅』と伝えています💦
    気持ちだけでも感謝です✨
    そんな何十万も請求されないので大丈夫だと思いますが💦笑

ずっと履きっぱなしってキツいですもんね😓
    まだ履き物が用意出来てないのでこれから見に行きます!

少しはDVDあるんですね✨
    とりあえず、自宅からおもちゃ持って行って、ダメな時はDVD観せようと思います!

持ち物に記名を‥と資料に書いてあったのですが、全てに記入されましたか?
    どれに書いておけばいいか分からず😵
    子どもや私の衣類、ドライヤーなどの物にも記名しないといけないんですかね?

• 10月28日