※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どものイタズラにイライラし、叩いてしまうことに悩んでいます。怒り過ぎて子供も怖がっています。対策を講じているが、イタズラが続きます。優しく叱りたいと相談しています。

読む前に、、批判は辞めてください。



最近子どものイタズラにものすごくイライラして
カッとなって叩いてしまいます。
イタズラと言っても様々ですが酷い時は
カギかけて収納の扉を完全に封鎖してるにも関わらず
それを壊して今月使うお金や大事な書類などを引っ張り出して隠したりします。(それてお金を紛失しました)

まだ2歳なんだし、しょうがないと言われると思います。
どれがダメでどれが良いの区別がつきにくいから、
となるのも分かります。
ですが、親の言ってることを少々理解しているだろうに
ダメと言ったものをやるのはどうしてでしょうか?

怒っちゃダメ、叩いちゃダメ、と毎日毎日考えて
怒らないでなるべく優しくダメなことを伝えるようにした事もあります。
でも全く言うことを聞いてくれません。
そもそも2歳の子に言うこと聞かせたいと思ってる時点でダメなのかもしれませんが……

それでイライラが毎日爆発してて
酷い時は叩いてしまい大声で怒り、
子どもは萎縮し、泣く。
これが毎日です。
毎日怒りすぎて少し怖がられています。

仕事行ってて子育てや家事を両立してやってる訳じゃないしむしろ子育てと家事しかしてないので
余裕はあるはずなのに全然ダメで…
虐待だと言われてもしょうがないと思います。
旦那はすごく心配してくれて相談乗ってくれます。
それが救いなんですが、
私ももう怒りたくないし
ちゃんと落ち着いて叱りたいのにできません。

私としては、触られたくないものや大事な書類やお金などはカギかけたり触れない高さに置いたりして
対策をしていますが
それでも執念深く大切なものだけ、イタズラをします。
こちらに落ち度があると思っていません。
頑張って対策もしてます。
だから、上手に叱れるようになりたいです。

こんだけ叩く大声で怒るなどして娘を怖がらせていますが、
大事で大好きなかわいい娘です。

もっと優しくて良いお母さんになりたいです。
アドバイス下さい。

コメント

deleted user

ママリさんが目を離してる隙にイタズラするのであれば、
かまって欲しい、自分を見て欲しいという気持ちの現れかな?とおもいます🥰
イタズラする隙がないくらい、側で一緒に遊んであげてはどうでしょうか?家事は置いといて🤣
一緒にいればイタズラもしないのかな?なんて思ったり。。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    目を離してる隙にイタズラはよくあります…
    自分では家事してる以外は構ってるつもりでもまだ足りなかったんですかね😂

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんもいたずらについて知っていらっしゃるとのことなので、
    旦那さんに帰ってからでもいいから家事をしてもらうかして、
    試しに一日中かまってあげてください😊❤️

    • 10月5日
yuayu

お察しします。。私はシングルですが
本当に自分が精神的に可笑しいと
思っていました。今でもカッとなる事は
あります。手が出ちゃうことも
いけないことですが、時々あります。

でも今は とにかく子供を捕まえて
目を見て 話をきいて?と促します。
息子は少し成長がのんびりさんで
言葉もまだはっきり聞き取れない
ところもありますが、言うことは
理解していると思います。なので
とにかく こっち見て?私の言うこと
分かる?と問います。目を逸らしても
ほっぺた挟んで こっち見て!と。

すぐにこちらを見ないこともあるので
その こっち見て!の時間で私も
息子も少し落ち着くのです。

それが毎回はできません。。
なので少しずつだと思っています。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    いけないと分かっていてもつい手が出てしまうのは本当にダメだなぁと反省してます…

    話を聞いてって言って聞いてくれてますか?
    それならとても羨ましいです。
    私も頑張ってなるべく優しく話を聞いてと問いかけたりする事がありますが
    癇癪をおこして私がほっぺた触って目を合わせようとしても怖がって余計に泣いちゃって話なんて聞く耳持たずなので😂
    今まで怒って叩いてきたから怖い人だと思われてるからか話を聞く余裕なんて娘にはないんだと思います

    • 10月5日
  • yuayu

    yuayu

    何十年生きてきた生活リズムが
    変わるのはとても大変なことですから
    少しずつ辞めていけたらいいな
    くらいに頑張ってます、、

    いえ、もちろん聞いてくれない時
    だってあります。そうなるとやっぱり
    私も もう知らない!と放って
    しまったりする事がありますよ。

    心に余裕があって、娘さんと
    笑って過ごせる時間はありますか?
    あるなら、その時に目一杯
    笑って過ごしてください。
    切り替えができるできないじゃ
    全然違うと思いますよ!私は
    この切り替えができるように
    なってから 息子と楽しく
    過ごせる時間が増えたように思います

    • 10月5日
なごみ

ダメって言われたり隠されたりした方が触ったりしたくなる心理かなと思います。

逆に○○してくれたら嬉しい、助かるって言ったらいいかなーと思います。

このお金、書類は触らないでくれたら助かる、嬉しいな~みたいな感じで。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですよね……余計に気になってしまいますよね、、
    言い訳になりますが、
    ○○してくれると嬉しいなって言っても辞めないんです。私の話なんて聞いてくれないので……
    怒らないと辞めないんです。

    • 10月5日
❤︎り❤︎え❤︎

触って良い所を作るとか。
私もガミガミ厳しい事ばかり言って怒って(時々 感情任せ)ます。
優しいお母さんはどこ?って感じです。
例えばシールを貼る所は〇〇と〇〇なら自由に貼っていいよ。と言って教えてたら、ほかの所には貼らなくなりました。
鍵を壊してまで。というのが凄いけど、お母さんと同じ事をしたいのかなと思いました。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    触っていいところをわざと作るのは思いつかなかったです、、
    今まで隠すばっかだったので…
    やってみます( ˊᵕˋ )

    • 10月5日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

    ❤︎り❤︎え❤︎

    我が家の触っていい所は
    自分の食器コーナー(メラミン等しかない)。
    オモチャコーナー。自分の机コーナー。です。
    仕切りをダンボールで作りそこにシールを貼ってます。

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

触られたくないものを触られるとイライラしますよね😭
私もイライラしてしまう原因を考えた時に触らせないようにどうすべきか色々と試行錯誤しました😱

どのようなお家のつくりか分かりませんが、書類やお金を手の届かない別のところに隠すことは難しいのでしょうか😱?
カギもどのようなものを使っているのか分かりませんが、南京錠やダイヤル式とかだったら恐らく開けられませんよね🤔?
あとは可能であればベビーゲートやサークルを使って娘さんが入れない空間を作るのも一つの手かなと思います!
我が家の場合だとレコーダーやスピーカー等の配線に触れてほしくないのでテレビ台自体をベビーサークルで囲っています🙋🏻‍♀️
極端な話、書類やお金であればタンスに隠したり、普段使っていないママのバッグに隠すとかでもいいのかなと😳
便利さは二の次になりますが、ストレスの原因は明らかなのでそれを撲滅できるように色々考えていきましょう🥺
何か方法はあると思います🥺👍

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    手の届かないところには既にたくさん触らないで欲しいものを詰め込んでいるのでこれ以上入るかわかりませんが
    手間などと言ってられませんね💔
    ダイヤル式の鍵です。
    何でか取られてるんですよね……番号なんて教えてないのに。。

    ベビーゲートはもっと娘が小さい時にやっていましたが、知恵や力がついて簡単に中に入られてしまいそれからはやっていません。
    サークルはアパートなのでこれ以上狭くなると生活がしにくくなるので使ってません…

    • 10月5日
すのみ

ニュースで虐待が取り上げられるのを見て、心が痛むのと同時に、明日は我が身とも思ってしまいます。
子供はとーーーっても可愛いのですが、時に憎く思ってしまう時もあります。
怒り過ぎてしまっていると自覚はありますし、子供にもよくないのもわかっていますが、カッとなると止まらない時がありますよね…。
深呼吸してなんて言いますが、そんな余裕なんてないし。
私も投稿者さんと同じです!!!
私の場合は、前に立たせて手を握り、目を見て顔を見て怒ります。
謝って、少しは理解したかな?と思ったらそのまま抱きしめます。
子育てって難しいですよね😭

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですね、こんな事するなんてって思いながらニュースを見ていますが自分も同じような事をしてるじゃんと思ってしまいました😓
    同じように思ってる方がいてよかったです…

    目を見て怒って理解してくれるお子さんが羨ましいです。

    • 10月5日
deleted user

2歳前後は大変ですよね。
その頃はもう闇でした笑
とりあえずまだ言っても分からないと思うので、
自分都合を減らす方法ばかり探してました。

お金や大事な書類は違う部屋とかクローゼットの上の段とか、とにかく見えない所に置いてはどうですか?
鍵かけても目に入ったら気になるのが子供だと思うので、、、
お金はキャッシュレスにしたら自宅に現金なんてほとんどないですよ😊

リビングやキッチンにある物は出されても片付たらいいや〜むしろその間だけでも大人しく遊んでくれてるならいいやって気持ちでした😂
あとはとにかく気持ちの余裕が大切なので、
家事の効率化を図り、なるべく自分に余裕を持ったり目が届くようにしてます。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    やはりどこのご家庭も2歳あたりのお子さんは大変なんですね😂

    もっと違う、絶対に触らないところに置こうと思います。。
    自分が取りにくいと嫌だと思って鍵掛けるだけにしてましたが手間でも高いところに置くのがいいですよね、
    完全キャッシュレスにしたいんですが検討中です😂

    • 10月5日
ゆか

親が大事にして鍵かけたり、奥の方にしまったりしてるのはよく見てますよね💦
触らないで、と言うほど触りたくなるみたいですよね…
ポイッと置いてあるものより、大事そうに隠してるものの方が大人も気になりますよね😅

私はもっと触れないようにしちゃっていいんじゃないかと思います。
2歳半過ぎたら、大事大事だよ。とか理解してくれたので…もう少しの辛抱かなと。

触れるところに鍵をつけるよりも、触れない高さに置いて踏み台になるようなものも置かないと届かないかなと。
最悪、トイレの上の棚とか冷蔵庫の上でも良いと思います😅絶対届かないですよね。
なんとかして届くようなところだと、イライラすると思います💦

ママが触ってるペンやママが触ってる紙が触りたいから、リビングのテーブルにお子さんも触っていいやと思えるダミーの書類やペンを置いておくとか。
それらも大事なものだと思わせるように、ママもよく触ってみたり。

怒ったり叩いても、あまり効果ない感じしませんか💦
逆に「ここに置いてね、ありがとう!お利口さんねぇ」と褒める言葉とニコニコしてぎゅー!とするとか。

ありがとう!ママ嬉しいなぁ!お利口さん、大好きよ。
この辺の言葉は使いまくってたおかげか、娘の口癖にもなっていて真似して私に言ってきますが、気分良いです😅

~やらないで。~しないで。って本当に効果なくて💦
ただ興味を駆り立てるだけだったような気がします。

上手に叱る、というのはまだ難しいので初めてのママリさんにも負担になるんじゃないかと思いました…

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そういうものですよね……と思っていてもいざイタズラされるとこんなとこに置いておいた方が悪くても怒ってしまいます😅

    まだ全然意思疎通が出来ないので、娘が怒って泣いても全然何が言いたいのかさっぱりなんです。
    きっと娘も同様に思ってるからイタズラを何回もするんでしょうけど……
    ダミーの物、置いてみます😓
    一応クレヨンと画用紙は置いてるんですけどね、自分のために用意されたものには興味ないのかもしれません(笑)

    怒るとびっくりして辞めます。
    その時だけですが。。
    でも優しく言い聞かせても意味ありません。怒られてる事がわかってないからです。
    なのでそれにイライラしてしまいます。
    お利口さんって言ってあげないとですよね……
    褒めたりしますが怒ってしまうとなかなか。😓

    • 10月5日